新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

マイナンバーカード & 無印のマッシャー & 映画「シカゴ7」観た

師走がついにスタートしましたvvv 職場のクリスマスツリーも、点灯式が終了したもよう。

f:id:tamakik:20201202091128j:plain

清楚な白いツリーに、某ウィルス終息の祈りをこめて。

んで、月初めの今日は、けっこう忙しかった。

午前中に1本原稿を終わらせて、先方へ送った後、ホッとして昼ごはん食べてる最中に「あ、マイナンバーカード受け取りにいかなきゃ」と突然思い出し、慌てて身支度をして区役所へ出向く。午後になっちゃったから時間かかるかなと懸念しましたが、そんなこともなく、あっという間にマイナンバーカード受け取り終了。よかった。

その後、気分転換したいと思いまして、栄に出てパルコに入り、無印良品で以前から欲しかったステンレスのマッシャーを買う。

このマッシャー、ネットでも話題になってまして、使いやすく洗いやすいんだそう。ほんとかな? 今度ポテサラを作ってみようっと。

それから、パルコ東館のブックカフェで、お茶しました。実は朝から何も食べていなかった(汗)。

f:id:tamakik:20201202091553j:plain

チーズケーキとクリームソーダ

一緒に写ってるのは、衝動買いした蘭の本。蘭って、昔は嫌いな花でした。「赤毛のアン」シリーズの中の「アンの愛情」でも、フィリパ・ゴードンがアンに向かって、「あなたに蘭は似合わない。蘭はあまりに高慢すぎて」と言うシーンがありますが、そのとおりだと思う。でも、蘭のグロテスクな形状は、魅力があるよね(笑)。クリーチャーみたい。

そして、17:40からは、同じパルコ東館8Fのセンチュリーシネマで、「シカゴ7」を観てきました♪

シカゴ7裁判 - 作品 - Yahoo!映画

キャスティングはなかなか良い///

「ファンタビ」繋がりでエド・レッドメイン目当てで観る人も多いでしょうが、彼はかなりの演技派ですね。それも、地味な演技力(パッと目につく演技ではなく)で勝負できる役者さんではないでしょうか。

ただ、今回のこの映画では、レッドメイン氏よりも、検事を演じたこちらの俳優さんが良かったと思う。↓

デモと裁判「これは今を描く物語だ」E・レッドメインら出演のNetflix ...

メガネ男子好きは必見、といったところでしょうか/// まあ、よくあるタイプのキャラとはいえ、魅力的に演じていらっしゃいました♪ それと、判事役の俳優が実にみごとに老人ボケを演じきってらっしゃってvvv こういう老害って、アカデミズムにはゴロゴロいるよな(失笑)。

ってなことで、満足して帰宅してお風呂に入って、のんびりしようと思ったら、お仕事関係のメールでバタバタ。なんと、急遽、今週末は千葉へ一泊二日の出張決定だああああ!! なんだかんだで、丑三つ時まで起きてたん。。。

明日は、愛知県美術館で開催中の「古代エジプト」展、観にいくのら。12月6日で終わっちゃうから。がんばるのら。