新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

スプバレ動画 & お仕事いっぱい & スタバでブランチ & トラベラーズノート & 「MOZU」観た 

追記だけど前に書いちゃう(笑)。本日夕方、新しいスプバレ動画の情報が来たので、貼っておく♪

www.youtube.com

染谷信長様の「長く~」も良かったが、コラ、長谷川十兵衛! 「現世」とかいうなvvv 萌えてまうやろvvv

それはともかく、二度注ぎを染谷氏に教える長谷川氏の声音が、まんま、信長様にあれこれ教えてさしあげる十兵衛に変換されて、もう私のオツムはクローネンバーグしそうだったわよ(伝わらねーよ)/// はあ、よきものを観た、KIRINありがとう!!

さてさて、週明けの月曜日から微熱を引きずりつつ、がんばってお仕事。そのうちの一つが、グーグル・ドキュメントを使用してのリアルタイム共同執筆というものでした。これ、すごく面白い技術だし、効率的で楽しいんだけど、私がキーボード操作にもたもたしている間にどんどん進行しちゃって、追いつくのが大変だったvv なんせ私、「バナナ」と打つのも、「バ~ナ~ナ~」と打ってるようなテンポの遅さなのでvv ダメだなあ、あんまり役に立てなかったようで、ちょっと哀しかった。でも、作業は有能な皆さんの尽力で予定より早めにまとめられそうで、めでたい/// 

でもって、他のノルマとしては、火曜日にかなり重要な申請書類も第一段階完成させて、しかるべきところへ提出完了させたし、国際学会のための通訳マテリアルも作成して先方へ届け出た。各所へ連絡メールをダダダと送信して(笑)、来週からスタートするルーティンのお仕事の準備。決して終わらない原稿締切り地獄、といった有様で、くるくる働いておりまあ~す。元気!

んで、本日は、出勤前に超久しぶりに駅前のスタバに寄って、ブランチした☆

f:id:tamakik:20210916130110j:plain

ピーチ・フラペチーノとバナナクリームケーキ///

どんな取り合わせという感じですが(笑)、いいの、久しぶりだから旬のメニューを一気に食べるの! フラペはスッキリしてて美味しかった。ケーキも美味しいけれど、ちょっと甘すぎたかなあ。何げに上に載ってるバナナ・チップスが旨い(笑)。

んで、満足して出勤。お仕事モードに入る前に、本日発売の2022年版トラベラーズノートのグッズをお買い物☆

f:id:tamakik:20210826235047p:plain

ダイアリーは今回は買わないで、下敷きとクリアファイル、ステッカーとシールを買いました。それと、「トラベラーズノート オフィシャルガイド」という書籍も。うーん、「オフィシャルガイド」を読んだら、「やっぱりダイアリーも買おうかなあ?」なんて誘惑に陥るかもしれん(笑)。2021年版のテーマは〈本〉でしたが、2022年版は〈映画〉。いいですね~♪

映画といえば、次々と順調に、転生十兵衛な長谷川氏の出演作を観ておりまして、先日は「MOZU 劇場版」観た。巷で噂の、長谷川氏演じるチャオ東を観ようと思って。

映画の出来はまあ置いといて、チャオ東、確認しました。

・・・・この子は、妖精さんなのかにゃ?vvv

何を言っているのか、今一つよくわからない、不思議チャンでしたな(笑)。たしかに、「チャオチャオ」言ってたvv 大丈夫かね?vv

でも、映画終盤で倉木(西島氏)が喝破したように、「別人の皮を必死に被ろうとしている。本当のおまえは奥で眠ってるんだろ」というのは、当たってる。どんなにチャオチャオとイカれた演技しても、ダメだよ、本気のサイコパスじゃないのが丸わかりだもん(笑)。なんなんだろな、外道の雰囲気がどうしても似合わないねえ、長谷川さ~ん♪ ←電気犬ふうにドゾドゾ。

こうしてみると、やはり長谷川氏の転機は「シン・ゴジラ」の矢口蘭堂だったのかもしれない、マジで。長谷川氏って官僚やらせたら、ホンマもんにドツボにはまるんかもしれん。そういう意味では、「小さな巨人」の香坂さんという役を観てみたい。これはハマってるかもしれないから。駄菓子菓子、アマプラだと有料だぜ、コラvv

私は海外ドラマのファンで、どうも昨今の日本ドラマにはとんと関心の無い人間なので、なかなか転生十兵衛の出演作品にも辛口になっちゃうのが申し訳ない。個人の感想なので、気にしないでね。

そういう観点からすると、明智十兵衛という役柄は、武将としての苛烈さと幕臣としての官僚的有能さとが合わさった役柄で、しかも清廉なキャラクターということで、長谷川氏の持ち味がフルスペックで動員できる稀有な役だったのかもしれないね♪

f:id:tamakik:20210819213229j:plain

まさに一期一会の俳優と役柄の出会い!(感動)

ふだん日本ドラマにあまり関心しない私が、長谷川十兵衛を観て「お?」と思ったのも、そしてこんなハマったのも、むべなるかな/// 今でこそ美濃時代の十兵衛も愛しいが、リアルタイムで観てた時はやっぱり幕臣となってからの長谷川十兵衛の色気とストイックさに惚れたもんねえ。

こうなったら、「続・麒麟がくる 天海編」も待たれるところだが、「シン・ゴジラ」の続編で再び矢口蘭堂に会いたくもなってきた!

シン・ゴジラ - ばいきんダディの何でオレ様が 2nd GIG

清濁混沌とした日本内閣に咲く、一凛の蘭の花///

あっ、そんなこと考えてたら、いきなり今、十兵衛=天海のものすごいネタが降臨してきたあああ!!

わあああ、書かねば! しかしお仕事よ~~~vvv