新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

長谷川版「獄門島」観た & 「日本沈没」観た & 芋フラペチーノ飲んだ

先週末はいろいろバタバタしていました。9日(土)は昼間はお仕事と研究会が詰まってて、16:00からの「獄門島」地上波放送に間に合うかどうかという具合。結局、30分遅れで滑り込み視聴でした。イントロは、横目で眺めていたけども(笑)。

んで、長谷川氏の金田一による「獄門島」の感想ですが――

Amazon | 獄門島 [DVD] -TVドラマ

そら、早苗さんはついていかねえよvvv

この「獄門島」は、つまりは金田一を戦場帰りのトラウマで描きたいわけで、そのあたりは非常に明快。誰が観ても間違いようがないくらいに、明快vv なので、いっそ、この事件そのものが、金田一の心象風景の中で起きたバーチャルリアリティだと解釈したくなるくらい。

ってか、あざとすぎる構図からしても仮想現実空間的な雰囲気が濃厚なんだから、和尚が卒中死したと同時に倒れこんだ金田一も、その仮想空間でいったん死んで、獄門島を後にする船の上で目が覚めたという展開にしてもよかったんじゃね?(笑)

そんな感想を抱いた、長谷川版「獄門島」でした。駄菓子菓子、「無駄無駄無駄あああ! ざまあみろだあああ!」と喚き始めたときは、長谷川耕助がいつロケットランチャー取り出してぶっ放すのかと、ちょっとニヤニヤしちゃった♪

ゆきゆき na Twitteru: "長谷川博己版金田一耕助の『獄門島』見てた ...

ハセヒロからの、おっさんずラブ。 | キラ☆のひとりごと

似てる・・・(笑)。

次回作では、きっと金田一はロケットランチャーをぶっ放すこと、間違いない。うん。ちょっと思ったんだけど、もし「麒麟がくる」の信長様が転生して、なんかのきっかけでこの「獄門島」観て、十兵衛の「無駄無駄無駄あああ!!ざまあみろだああ!」シーンを見ちゃったら、きっと、たぶん、

「ど、ど、どうしたのじゃ、十兵衛・・・(おろおろ)」

って、ものすごく十兵衛を心配しちゃうに違いない(笑)。すぐに十兵衛を探しまくって、十兵衛を見つけると、心配のあまりピトッて貼り着いちゃいそう/// 転生して穏やかに暮らしてた十兵衛(「獄門島」の金田一とは別人)は、「どうなさいました、信長様?」って抱きしめ返してくれるでしょう。怖い夢でも見たかと思ってネ。そんな平和な麒麟の世界・・・・夢じゃ夢じゃ夢じゃああ!!(号泣)

さて、「獄門島」が18:00に終わって、それから今度は18:30から学会の打ち合わせがスタート。ZOOMだけど、初めてお会いする先生がいらして、ドキドキしちゃいましたが、とても穏やかで優しい先生でらした♪ ホッとしまして、和やかに打ち合わせできました。もう今週末が本番だよ、間に合うのか?(汗)

でもって、10日(日)は、14:00~17:00までZOOMで研究会。がんばって参加。その後、18:00から2時間ほどZOOM懇親会で、久しぶりにメンバーとお話しできて楽しかった。

20:45に懇親会を切りあげて、21:00から新ドラマ「日本沈没」を観たよ。

日曜劇場『日本沈没ー希望のひとー』|TBSテレビ

感想ですが――う~~~ん、昨今の日本ドラマの典型だな、どうにも軽い。。。

なんか、キャスティングが非常に安易な気がするんだが、そんなことないか? 既に「麒麟がくる」の神キャスティングを観てしまったので、必要以上にハードルが上がっている・・・ってワケでもないと思うがな。まあ、まだ第1回なので、もう少し様子を見ることにします。。。

そんなこんなで、バタつく10月を過ごしていますところ、忙中閑ありで、先日出勤の途上でスタバに寄って、お芋のフラペチーノを飲んできました☆

f:id:tamakik:20211011192117j:plain

甘すぎるかなあと危惧してましたが、そんなこともなかった/// とても美味しかったです/// でもカロリーが高いので、この日は昼食抜きにした(笑)。

ってなわけで、またまた一週間スタートですね。今週末まで、突っ走りましょうぞ!