新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

エジプト展 & 明日から犬吠埼 & キーファー氏の新ドラマ

明日から千葉県犬吠埼へ出張なので(!)、今日は原稿を一本仕上げてしまいました。軽い巻頭言扱いのエッセイなので、たかをくくっていたのですが、書き出すと「あれもこれも」と欲が出て、話題の交通整理にも時間がかかり、7,000字弱を書くのに結局三時間もかかってしまった。。。それに疲れた。。。でも、まあ、完成させたのでヨシ。

これで、心置きなく犬吠埼へ行けます。遊びで行くんじゃないよ、お仕事なんだよ。編集会議が犬吠埼で行われるのでvv 犬吠埼は子供の頃から家族でよく泊まりにいった場所。今回編集会議で泊まるホテルは、その私の子供時代の思い出のホテルです♪ 楽しみだ♪ 千葉外房の海は、私の心のふるさと///

ってなわけで、ちょっと後ろを顧みて、12月2日(水)のログをいきまっす。この日も快晴で、ちょっと寝不足かフラフラするけれど、がんばって栄に出まして、愛知県美術館にエジプト展を観に行ってきましたん♪

f:id:tamakik:20201204182906j:plain

NAGOYA★ 背景にオアシス21テレビ塔

栄は繁華街だけど高層ビルが無いので空が広々見わたせる。いいね。平日の昼近く、まあたたかい陽射しが降り注ぎます。このオアシス21の真後ろが、愛知県美術館です。

古代エジプト展 | 東海テレビ

ネットによると、平日でも開館直後は混むというので、わざと1時間遅らせて行ったのですが、そこそこ混んでたね。東京に比べれば断然よいが。しかし、土日は長蛇の列で人数制限してるんだって。

展示は充実していて、近くでまじまじとパピルスの文字や絵が観れたのは良かった。ミイラが3体も寝かせてありましたが、あれは本物の人間のミイラなの?(震) それと、ヒエログリフって可愛いよね♪ 自分でも書けるようになれたら楽しいだろうな♪

この展覧会はグッズもすごく充実していました! あんまり充実していたので、12,000円も買ってしまったよvv

f:id:tamakik:20201204184349j:plain

図録は当然、例の通りクリアファイル、マスクケース、ロルバンノート3冊、折り畳みノート、野鳥手帳、「王家の紋章」コミックノート、パスケース、ハンドタオル、そしてリラックマのぬいぐるみ。

みんな、めっちゃ可愛い/// この他にも、トートバッグやTシャツもデザイン良かったよ。マスキングテープも。とにかく種類が豊富なので、嬉しかった。エジプト展特製グッズは、展覧会を観ないと入れないコーナーにあるので、注意してね。

そんなこんなで、昨日はちょっと疲れちゃったので、一日おうちでウダウダしてました。コタツにぬくぬく入って、Fireでアマプラ三昧。「メンタリスト」のシーズン2とシーズン3を一気に観たりして。はあ、幸せだった。でも、夜はちゃんと原稿執筆に勤しんだので、いいんだ。←そうか?

んで、なんですか、巷ではキーファー氏の新しいドラマの動画が話題になってますね。ゴシップ雑誌の編集長の役らしいんですが。巷様の情報、ありがたいことです///

www.ardmediathek.de

ほほう、ほいでもって、メガネルックとな! こないだ「シカゴ7裁判」の眼鏡男子を話題にしたばっかで、なんとタイミングのいいこと(笑)。

画像

へえ~。これは「T-34」現パロの大佐妄想が漲りますことねえ~/// ユリアンて名前で呼ばれてるのが動画で聞こえたぞ? ユリアン・・・。少女マンガみたいな名前っすね、でへへへ。←やめい!

んでもって、冒頭の黄昏て煙草加えてるポーズは、もろ大佐を想起させるのですが、女の子に「ベイビー」って言ってる!? もしかしてチャライのか、今度の編集長役は!? となれば、同じく現パロではなぜかチャラ男がデフォの某ロシアのペドロフさんと、夢のチャラ競演も夢ではない・・・か?vv