新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

女子会楽しかった & 映画「シカゴ」「シークレット・マツシタ」「ジョン・カーペンター レトロスペクティヴ2022」

14日(金)は、予告通り職場の同僚とディナーをご一緒しました♪ 職場でも特に仲のいい女子2名との、気の置けない楽しいお食事会。お店は、職場から至近の、新しくオープンした小洒落たスペイン料理店です☆

f:id:tamakik:20220116095156j:plain

まずは、白ワインとカルパッチョで乾杯! このお店、お酒の種類がかなり多い。狭い店内ですが、カウンター席とソファ席といった、こじんまりとしたインテリアもシックです。

f:id:tamakik:20220116095332j:plain

ガレットの種類もたくさんあって、美味しかった! パスタ、ムール貝のサラダ、ズッキーニとエビのアヒージョ等々、凝った料理が続々と。

f:id:tamakik:20220116095532j:plain

締めは、カフェラテとバスク・チーズケーキ/// このお店はキッシュやケーキのテイクアウトもできますよ。店主さんも、気持ちのいい方でした。

結局、白ワインのボトルを3本空けて、店主さんから「お強いですね」と言われてしまった我々(笑)、22:00にお開きにして帰宅。はあ、命の洗濯をした♬

んで、昨日は一日職場に詰めてお仕事。合間にアーカイヴに行ってコピーを大量に取ったり、なかなかがんばったおかげで、まずは23日の発表用の資料は片付いた。そして、今日は休む暇もなく、31日締切の原稿と取っ組む!

本当は、ミッドランドシネマに「午前10時の映画祭11」で今週上映している「シカゴ」を観に行きたいんだが、無理かなあ?

2305.jpg

この映画は大好きで、円盤もあるんですけど、やっぱり大スクリーンで観たいじゃない? うーんうーん。1月20日までなんだよねえ、間に合うか?

んでもって、28日からはセンチュリーシネマで「シークレット・マツシタ」という、いかした(イカレた?)タイトルのホラー映画が封切りになるので、これは観に行きたい!

シークレット・マツシタ/怨霊屋敷 - 映画情報・レビュー・評価 ...

ペルーのホラー映画だって、楽しみ♪ どうせそのうちアマプラに入るだろうけれど、そして観てガッカリする確率も高いけれど、なんたってタイトルが魅力的よ(笑)。センチュリーは3月にも、「ハングリー 湖畔の謝肉祭」という、これまたイカレきったホラーを上映するらしいネ♪

ハングリー 湖畔の謝肉祭』作品情報 | cinemacafe.net

うーん、「獣人雪男」並みの感じがプンプンするが(笑)、これまた楽しみです。

そういや、今週末から東京の某映画館ではカーペンター祭りをやるそうで、いいなあと思っていたんですけど、なんと名古屋の伏見ミリオン座もがんばってカーペンター祭りをやるらしいじゃん!(嬉) 「ジョン・カーペンター レトロスペクティブ2022」と銘打って。

ジョン・カーペンター レトロスペクティブ2022 | 公式 ...

これは嬉しい! 観たい! しかし、バッチリ原稿締切りを被っているうううう!! うーんうーん。これは全部は観れないな。「ゼイリブ」と「フォッグ」は既に観てるから外せるとして、「ニューヨーク1997」は実は未見なので、これに絞るかなあ? 「ニューヨーク1997」は、めちゃめちゃかっこいいカート・ラッセルが観れるのだ///

ジョン・カーペンター レトロスペクティブ2022>『ニューヨーク ...

はあ、若き日のカート・ラッセル、ほんまにかっこいい/// カーペンター映画のアイコン的存在でしたよね♪ それなのに、なぜ私は「ニューヨーク1997」を未見なんだ? カーペンター・ファンを名乗る資格無し!

ジョン・カーペンター レトロスペクティブ2022」名シーンが蘇る ...

それにしても、「ジョン・カーペンター レトロスペクティヴ2022」の上のイメージ・ポスター、欲しいいいいい!! めっちゃ欲しいいいい!! 素敵///

とか萌え狂っていたら、奥さん! 14日夜にお仕事メールが来まして、某学会の某委員に選出されましたなる連絡が・・・。

・・・・嘘やろ?vv

どうして私が?? ここ最近の学会はどうもおかしい。マイナー路線まっしぐらで学会とは距離を持っている私を選出するなんて、よっぽど人手不足なのか? 絶対に人選ミスじゃろ? おおお・・・でも、これ、拒否権無い。。。で、今月末までに第1回目の会議(ZOOM)をしなければならないことに。。。

ますます時間が無い!!(涙)

美容院にもそろそろ行かなくちゃいけないし、今週の金曜は課外研修で三重県津市に出張だし、おおお、原稿・・・・いつ書くの?