新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

映画「マークスマン」観た & 「グロリア」最高 & 「銀河鉄道999」がドルビー上映!

寒いんだか、そうでもないんだか、なかなか微妙な天候の今日この頃。でもやっぱり寒いんだろうな。風がとてつもなく冷たくてねえ。。。夜には、ともすれば雪が舞います、名古屋地区。

そんな中、ものすごい量のメールが毎日届くわ、会議用の書類を作らねばだわ、原稿締切りは容赦ないわ、もうほんとに「よく生きてるなあ」状態の日々を送っております。全然読書できない。。。本を読みたくてたまらないよお~。アウトプット(執筆)するには、インプット(読書)が必要なのにいいい!(泣)

嘆きながらも、まあ楽しみはそこそこありまして、昨日はお仕事帰りに名古屋駅に出て、21日の出張用の近鉄特急券を購入してきた。その時点で既に20時を回っておったのですが、そのまま直帰しても、今夜は原稿を書く体力は残っていない。それならば・・・と思案して、いっそレイトショーでも観て行こうと!(笑)

ミッドランドビルに入りまして、まずは4階のいつものレストランで遅い夕食。

f:id:tamakik:20220118191354j:plain

なんて完璧な形のオムライス! 美しい///

ボリュームもたっぷり。付け合わせのピクルスも美味しい。食後のコーヒーは、映画の半券を見せてタダで飲んだ♪

んで、21:15から鑑賞したのは、我らがリーアム・ニーソン主演の「マークスマン」でした☆

マークスマン』公式サイト

私はそもそもスナイパー映画が大好物で、そこへもってきてリーアムが主演となれば、観ないわけにはいくまい。しかも、この手の映画は上映終了がけっこう早いから、さっさと観ておかないと。

で、ストーリーはザ・王道で、目新しいところは何もありませんし、なんならイーストウッド監督の新作「クライ・マッチョ」と同工異曲な筋書きだと思う。なので、あまり感動はないんですが、前半で全然スナイパーらしい見せどころがなかったリーアムが、後半のわずか数分に名スナイパーぶりを如何なく披露するという展開になる。正直、後半だけ観たい(笑)。

上のポスターにも採られてるように、射撃をするシーンのリーアムはすこぶるつきのカッコよさでアリマス! 久しぶりに大画面でリーアムを観たなあ/// オビのスピンオフドラマには、クワイ=ガンは出ないの?

それにしても・・・子供と大人のバディものって、圧倒的に中年~初老の男性と少年の組み合わせが多いよね。。。ジェンダーを感じるなあ。かといって、「レオン」は中年男と美少女の組み合わせで、ヒットしたけれど、私はどうも「レオン」は評価できない。こうしてみると、「グロリア」って、マジに画期的な名作だったんだなあと、改めてしみじみ思ってしまふ。

Amazon.co.jp: 映画パンフレット 「グロリア」 監督 ジョン ...

縁もゆかりもない、おまけに可愛くもない少年を守りきる、グロリア姐さんの渋いカッコよさといったら///(惚) シャロン・ストーンのリメイクは、あれはだめよ。グロリアはオバサンのカッコよさが勝負なんだから!

男前なジーナ・ローランズに惚れる 「グロリア」を観て | パンク ...

はあ、カッコええ///

気怠い、アンニュイなオバサンでありつつ、めちゃめちゃ肝が据わってて、頭のいい女グロリア!

グロリア」・・・カサヴェテス&ローランズ流母性映画の“女だ ...

タバコの似合う女の最高峰は、個人的にはマレーネ・ディードリッヒ姐さんですが、次点でジーナ・ローランズ姐さんよ/// こんな女性になりたいもんだ。

映画『グロリア(1980)』のネタバレあらすじ結末と感想。無料視聴 ...

上の映画チラシも、最高にイケてるよなあ/// 少年役を演じた子役さんも、「子供って、そうだよ、そんな天使じゃない。クソガキだよね」というリアルさを見事に演じきった。子役の演技も大好き。「レオン」なんぞには出せないリアリティだよな。「レオン」って、あれはロリコン男の妄想ファンタジーだろが。

そんなことを考えつつ、昨日は帰途についたのでした。夜中から雨が雪に変わり~でしたが。

ってか、今ミッドランドシネマ、「銀河鉄道999」のドルビー上映やってんじゃん!?

劇場版「銀河鉄道999」ドルビーシネマで復活! '22年1月上映。UHD ...

うわあああ、私の青春を彩った名作SFアニメ! 円盤持っているとはいえ、これは是非とも観に行きたいが、原稿締切りと、それに上映時間が中途半端すぎて(涙)。。。レイトショーだったら絶対観れるのにいい! 「さよなら銀河鉄道999」はレイトショーのようだが、私は「さよ銀」は好きじゃないんだよおお。おおお。どうして原稿ラッシュのクソ忙しい時期に、観たい映画が集中するかなあ?(怒)

そんな慟哭を胸に抱きつつ、今夜はたぶん帰宅したらポストに「てんこ盛り ケンジとシロさん」が届いているんじゃないかしら? せめてもそれで癒されたい・・・・。