新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」ネタバレ感想 & 青いお酒とTCWのオビ

あぢいいいいいい!!!

地球が狂ったかのような猛暑。7月でこんだけなら、8月はどれほど暑いのでしょうか。もう地球が燃えてしまっているようです。。。

こんな猛暑の中、観光地に繰り出している皆々様は、本当にすごいですね。そこまでして観光地に行きたいか・・・。駄菓子菓子、小さなお子さんとかいらっしゃると、おうちの中に閉じ込めて連休を過ごすというわけにもいかないでしょうからねえ。

で、巷は三連休のようですが、例によって私にとっては「何か?」状態でありまして、今日も今日とてノルマを粛々と片付けております。でも、ちょっとは余裕があるかなあと思っていた矢先、失念していた原稿督促が来て焦っている次第。本当は職場のラボに行きたい(資料があるから)んだけど、この猛暑で昼日中外に出たら、確実に倒れるので、おうちでできることだけやって、後はもう仕方がないから明日に回します。無理はしない。

それでも、ちゃんと息抜きはしておりまして、一昨日(14日)は午前中に1本お仕事を片付けた後に、鶴舞図書館に行きまして、その足でミッドランドシネマに向かい、「インディ・ジョーンズと運命のダイヤル」を観てきました! 私にしては珍しく、15:15からの回で鑑賞。その前に、図書館からの移動で汗だくだったので、レストランに入って冷たいデザートを食べた。

マンゴーパフェとアイスティーアイスティーは映画の半券でタダなので、パフェ代700円のみ。マンゴーがたっぷり入っていて美味しかった///

やっと汗が引いたところで、映画鑑賞スタート☆

インディ・ジョーンズと運命のダイヤル』本予告&本ポスター解禁 ...

インディが「僕はここに残る」と言った時に、シリーズをリアルタイムで追いかけて来た私としては不覚にも万感胸に迫って、涙してしまった・・・///

年老いたインディが若者に小馬鹿にされるシーンは、こういう長寿シリーズの定番とはいえ、胸が痛むものでした。今回の映画、そういう場面が多すぎて、ちょっと辛い。だからこそ、「ここに残る」というセリフに号泣してしまった気がする。それに、職業柄インディに共感するシーンも多かったからね(苦笑)。

マッツの悪役は、しじゅう髪が乱れまくってるのが笑えた/// 意外とナチの制服が似合わないんだな、マッツは。でも、色っぽさは健在で、なかなかイイ悪役っぷりではありましたよ。どうしても、運命のダイヤルを回して会いたい相手はアルバスだろうと妄想してしまうワタクシめでありましたがvvv

ラストシーンは、インディのシリーズ全体が「人生は夢のごとし」といった感慨になる、良い意味での王道でした。このシリーズに関わったすべての皆様、本当にお疲れさまでした! ありがとうございました!

蛇足ながら、アルキメデスの登場と古代ローマ戦争のシーンは、今や「テルマエロマエ」を持ってしまった我々日本人からしてみると、微妙に笑えるトコでしたねvvv

そんなこんなで、昨日は午前中にZOOM会議を終えてから、昼過ぎに美容院にも行ってサッパリした後、ノルマをおうちでがんばってました。で、一休みで昼間からお酒を飲んでた(笑)。

ロロマクラシックのターコイズブルーと青いお酒///

青いお酒の正体は、「ほろよい」の缶だよ♪ 青いお酒というと、SW・EP2のカンティーナでのオビのシーンが想起されますが、夏らしくていいですね。そして、オビと言えば――

来月「アソーカ」が配信され出すので、特にTCWと「反乱者たち」は復讐しておかないといけません。TCWのケノービ将軍の可憐さよ/// なんだってTCWは、こう、ケノービ将軍を可憐な乙女に描きたがったのかねえ?? 

「反乱者たち」は、ストーリーは悪くないんだが、どうも絵柄が好きになれないんだよなあ。。。

ってなわけで、今日は午前中いっぱい各所への連絡やらなにやらしまして、これからお昼ご飯を食べます。その後、またお仕事して、ちょっと読書もしたら、「ヴァチカンのエクソシスト」でも観に行きたいところなんだけど、どうかな?

ヴァチカンのエクソシスト : 作品情報 - 映画.com

うーん、当たるも八卦、当たらぬも八卦、くらいの寛容な心で行けば大丈夫かな?vv オカルトというよりアクション・ムービーっぽい予告だったが。

エクソシストリバイバル上映は、この「バチカンエクソシスト」公開に合わせての企画なんだね。