新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

映画「アビゲイル」観た(ネタばれ有) & ラミーのピナコラーダ引取り & ドラマ「将軍」がエミー賞14冠! & 追記:トラベラーズノート2025年版GET

先週末に実家に戻っていろいろやってたんですけど、ストレスと疲労なのか、左肩から心臓の裏側の背中にかけて痛みが走るようになってしまひ。。。背中の痛みは心筋梗塞の前触れなので、ちょっと不安。でも原稿締切りは、まった無し。

といった有様なので、ずっと椅子に座ってPCとにらめっこばかりしていないで、身体を動かさないとと思いまして、ちょうどタイミングが良かったので、昨日(13日の金曜日!)に上映開始の映画「アビゲイル」を、新宿TOHOにさっさと観に行ってきました♪

アビゲイル : 作品情報 - 映画.com

昨年「ミーガン」のスマッシュヒットで味を占めたユニバーサル・ピクチャーズが、リブート版「スクリーム」のレディオ・サイレンスとタッグを組んで制作した、踊る吸血少女という、ぶっ飛んだシチュエーション・ホラーです☆ 11:10の回を観ました。終了は13:10なので、ちょっきり2時間ですね。感想は――

でら笑えた!!(爆笑)

もっと陰湿系のホラー味あるかと思っていたら、そんな気配はさらさら無く(笑)、最初から最後まで抱腹絶倒(?)のコメディ・バイオレンス・ホラーに徹していて、「ミーガン」同様、実にグロ爽やかな映画ですvv

ともかくアビゲイル役のアリーシャ・ウィアーの演技が素晴らしい!! 日本の子役には絶対できない演技だよな。こういうところが、日米の役者層の絶対的にして圧倒的な差だよ。血だらけ汚物まみれも厭わず、すさまじい徹底ぶりで怪物を演じ切るアリーシャ女史(年少でらっしゃるが、もう女史と呼ばせていただこう)のような演技は、日本の子役には到底期待できない。というか、日本人って子役になんで「品行方正」とか「お行儀いい」とかいった性質を求めるの?? 子役といえど俳優なんだから、プロ根性に徹して、汚れ役も引き受けて演じ切る覚悟が欲しいものです。

それに、アリーシャ女史の身体能力もすばらしい! バレリーナなので(?)、空中回転しながらの踵落としは最高です!! かっけええ!! 「ミーガン」のミーガンもかっこよかったけど、これからの映画の少女ヒロインは、かっこよさが求められる時代なのかも。ちょいと百合が入ってるのも、現代的なんですかね??

で、ダン・スティーヴンスが期待通りの演技で、このコメディ作風を締めてくれています。「リング」の時の真田広之みたいな俳優ポジで、彼の演技の存在感が本作の荒唐無稽さをばかばかしくみせず、迫真性を与えてくれていると思った。主人公ポジの女優さんもなかなか良かったけど、これは元軍人(衛生兵)というキリッとした設定が、単なる母性ではない好感度に繋がってる。

スプラッタのどんちゃん騒ぎで、夏を締めくくるにはちょうどいい娯楽映画だと思いました。お勧めです!

んでもって、映画鑑賞後は、そのまま日本橋に出て丸善ピナコラーダ万年筆を引き取りにいきました。

万年筆のみならず、シャープペンシルとボールペンも買ったので、予約特典としてペンケースと缶バッジを3個ずつもらえた♪ ピナコラーダの実物は、本当に色味がトロピカルで超可愛い/// このシリーズに合わせたノートカバーとペンケースも一緒に買ってくればよかったかな?

ルンルンで、丸善カフェに入ってお茶しました。朝から何も食べていないので、本当はちゃんとした食事をしないといけなんですが、如何せん背中と心臓の痛みで食欲が無く。

丸善カフェの檸檬ケーキのセット☆

もちろん梶井基次郎ね。ムースとゼリーの優しい口当たりと、濃密な檸檬ソースのマッチングが美味しい。のんびりアフタヌーンティーを楽しんで帰宅したのでした。それにしても残暑が厳しいこって。

そうそう、ほぼ日公式サイトから、先日注文していた空飛ぶ食パンのオリジナル・カバーも無事に届いていますよ♪

ほんと、可愛いな、コレ/// マイ・ファミリーって感じだね/// 色合い的に、ピナコラーダとも相性がよさそうです。

さあて、そろそろ夏休みも終盤。徐々に会議や何やと仕事が始まりだしています。。。とにかくこの猛暑が収まってくれることと、私がはよ原稿を書き上げてしまうことが、まず第一のハードルな初秋ですvv

あ、そうだ、真田広之さんといえば、ディズニープラスで配信中のドラマ「将軍」が、エミー賞14冠を受賞したそうで!!(嬉)

真田広之 エミー賞主演男優賞候補に 配信ドラマ「将軍 SHOGUN ...

ドラマ「SHOGUN 将軍」 エミー賞14冠 | nippon.com

プロダクションデザイン賞
ゲスト男優賞(ネスタ―・カーボネルさん)
キャスティング賞
音響賞
撮影賞
サウンドミキシング賞
視覚効果賞
編集賞
スタントパフォーマンス賞
ヘアスタイリング賞
メインタイトルデザイン賞
メイクアップ賞
時代衣装賞
特殊メイクアップ賞

凄くないですか!! 快挙でしょう!! 15日に主演男優賞発表ということで、真田さんに是非獲得していただきたいですね。私はなんなら、昔からアカデミー賞よりエミー賞の方を信頼している人間なので。

 

※追記

書き忘れてたvv 12日発売のトラベラーズノート2025年版も、無事にGETしてますよ~。

トラベラーズノート 2025ダイアリー トップ

下敷きが可愛いね♪ 駄菓子菓子、今年のトラベラーズノートもあまり使えてない。。。秋からがんばって使っていこうっと。