新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

講演してきました☆

今日は、あいにくの雨模様ですが、笠寺まで講演をしに出かけました。 名古屋駅から笠寺駅は、JR東海道線で3つ先。快速や急行は止まらないので要注意ですが、近いっちゃあ近い。 そこで、朝の10時から12時まで、36名の受講生の皆様を前に、ブンガク〜な…

神戸フィールドワーク

今日は、ニャンニャンニャンの日。猫派はたまらんゾロ目の日ですね。 そんな猫まっしぐらな日にもかかわらず、私は今日は朝からフルスケジュールで超ハードな一日です。 阪神モダニズム文化研究の一環として、芦屋にお住まいの竹村民郎先生をご訪問し、貴重…

講演を終えて & お鍋買いました

昨日はおかげさまで雪も降らず(やはり私は究極の曇り女らしい)、講演は無事に済んだのでした。 行ってきた先は、静岡大学の浜松キャンパスです。名古屋から浜松へは新幹線で40分程なので、またまたのんびり自宅を出発。 改札でお出迎えの先生と合流して…

何にもやってなひ///

東京は大雪が続きますね。 名古屋も積雪ありましたが、東京ほど交通網ストップ状態にならないので、ありがたいです。こういう時は、職場がコッチで良かったな、と。 しかし、東京の実家が心配だ。さて、雪はそれほどでなくとも、とにかく寒いので、出勤日で…

鬼灯の冷徹にも☆

いやあ、万年筆派になってから、私ったら書類仕事が前ほど面倒でなくなりましたわ。(笑) 万年筆を使いたいばっかりに、「オラオラ、書類持ってもーい!」な勢いになっている。恐ろしいですね、持ち物のパワーって。モチベーションが全然違うもんなー。とこ…

それにお腹も空きますし///

タイトルは、1978年版アニメのヤング・ハーロックのセリフから。(笑) このセリフ、大好き☆ 声は、もちろん井上さんです。そこがまたオカシクって///ということで、久々に唐突のハーロック語りです。ラフレシア様語りは、すみません、もう少しお待ちあれ///…

ゴジラの宴

いつのまにか名古屋に戻っております。(笑)今日は、職場の研究仲間達とゲストを迎えて、北朝鮮版ゴジラ映画であるところの「プルガサリ」を鑑賞する宴の日であります。 15時半から栄の会場にて、いざ上映。さて、日本やアメリカのゴジラと何が違うかな?…