新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

ゴジラの宴

いつのまにか名古屋に戻っております。(笑)

今日は、職場の研究仲間達とゲストを迎えて、北朝鮮ゴジラ映画であるところの「プルガサリ」を鑑賞する宴の日であります。
15時半から栄の会場にて、いざ上映。さて、日本やアメリカのゴジラと何が違うかな?
……と思ったら、これ、ゴジラちゃうやん、大魔神やった!(笑)
東映スタッフや薩摩剣八郎さんが参加してるのでゴジラ映画かと予想したら、大魔神のストーリーに近いですね。調べたところ、プルガサリというのは、本当に朝鮮半島で伝わっている伝承上の怪物で、鉄を好む怪獣らしい。
へえ、と思ったのでした。
映画の出来自体は、存外にリベラルで、北朝鮮版ということで構えて観てたんだけど、別にどうということもなかったです。こういうリベラルな作品もあるんだな。

で、懇親会は、同じく栄にあります朝鮮料理のレストランへ。韓国料理は食べる機会が多いけれど、朝鮮料理は初めてという仲間達が多かったので、これまた珍しい体験ができましたなーということで、お開きだったのでした♪