新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

仮面ライダー三昧

今年の3月で大役が終わったというのに、なぜか去年より忙しくなっているのは何故!? この土日も、東京へ帰省して学会や研究会三昧の日々です・・・。でも、今日は楽しい研究会☆ 有志(男4名、女3名)が集まって、池袋で仮面ライダーを語り尽くすのです!…

怪談講演会〜♪

本日は職場に、怪談アンソロジストとして著名な東雅夫さんをお招きして、「文学の極意は怪談にあり」と題したご講演をしていただきました☆お着物でご来場いただき、内容はなんと泉鏡花の短編の朗読付きという、たいへん面白いもので、来場者の皆さんも感銘を…

マスケティアーズでアナオビ!(笑)

いやあ、世に萌えネタの尽きることあるまじ、ですかね。(笑) こないだの日曜日も、「マスケティアーズ パリの四銃士」、萌え萌えで観てましたよ!こないだはダルタニヤンが銃士に入るの入らないのって、騒ぎ。 ほいでもって、アトスがダルタニヤンに剣の指…

少女マンガも素晴らしい

本日は、お誘いを受けまして、名古屋松坂屋南館で開催中の「わたしのマーガレット展」を観に行ってきました! 誘って下さったのは、教え子さん♪ 彼女の車に乗っけてもらって、途中、お蕎麦屋さんでランチしてから向かいました。なんと、チケット代タダで入場…

千鳥ヶ淵で妖しい学会(笑)

今日は、九段下の二松学舎大学を会場に、妖しいテーマの学会に出席です。(笑) 初夏の九段は、爽やかですね〜。 靖国神社を横目に、千鳥ヶ淵を眺めながら歩いていけば、目指す会場に到着です。観客も見積もり通りに来場し、知り合いも多々いらしてくださっ…

新歓コンパ☆

今夕は、職場の新歓コンパの日です。 黄金週間も終わって、一段落ついたので、この時期にと企画されたら、総勢20名近くが参集しました。場所は、大曽根にある居酒屋さん。 以前の飲み会も、ここでやったなあ。 http://r.gnavi.co.jp/na0s501/ と思ったら、総…

アナキン・スカイウォーカーという男(3)

以前、ココで「アナキン・スカイウォーカーという男」という考察を二回に分けて行った記憶があるのですが、 今回は、その「クローン・ウォーズ」版といったところ。(笑)CGアニメ「クローン・ウォーズ」のシーズン2で、オビ=ワンの過去の女(!)であるサ…

東京随一のオカルトスポット☆

今日は、まこと初夏らしいお天気で、汗ばむくらいの陽気です。 そこで(?)、東京随一のオカルトスポットに、ふらふら散歩に行ってきました〜。四谷三丁目駅から高級住宅地の中をゆくとあります。 じゃーーーん! かの「東海道四谷怪談」のモデルとなった、…

ブルガリア料理だよ〜♪

今夜は、お友達に誘われて、東京駅のブルガリア料理店でディナーです☆ 八重洲口にある八重洲ブックセンターのすぐ近くにある。 http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13040138/dtlmap/?lid=tocoupon2 日本で唯一、ブルガリア大使館認定のお店らしいですよ…

ツツジ満開☆

今日は、夜からの嵐を予感させる強い風が吹きましたが、日差しはぽかぽかと暖かいので、お散歩に行きました。 例によって、近所の中山法華経寺です。新緑が美しい境内となっていました。 そして、ツツジも満開☆ ツツジの有名な都心の神社仏閣というと、根津…