新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

明治の超絶技巧

本日は久しぶりのオフなのですが、用事があって午前中に大須にある中区中央郵便局に行きました。
なんだか、超久しぶりに昼間に外出したような気がするのですが(いつもは職場に籠もってるから)、

何コレ!?
めっさ暑い!!!!

堪えられない/// あつーーーーーーーーい///
今日は日本列島、猛暑でどこもかしこも煮立ってるってホント?vv
もう、郵便局に行くまでで、汗みずくよ。。。

大事な書類を無事提出し終えて、たまらずカフェへ飛び込んで、アイスコーヒーとアボガドクリームサンドとコーヒーゼリーのランチを取りました。
やっと汗が引いていく・・・嗚呼。

で、あんまり暑いんでどうしようかなと思ったのですが、せっかくおでかけしたのですから、回れるところは回ってしまおうと考えて、そのまま地下鉄で新栄町に出て、ヤマザキマザック美術館へGO!

ところで、ヤマザキマザックは、愛知県が世界に誇る機械メーカーのブランド社。
そして、ここ東区葵は、その昔、愛知県の海外輸出陶器の一大産業地帯でした。かのノリタケのルーツですね。
この美術館で、私の大好きな明治の彫工・宮川香山の展覧会がやっているのです。

とにかく、ものすんごい超絶技巧の高浮彫り!!
鷹とか蟹とか、まるで生きてるみたい。とてもこれが焼き物だとは信じがたい。
初めて現物を目の当たりに観ましたが、圧巻でした。

観賞後は、美術館併設の素敵なカフェに入って、午後のお茶。ホットコーヒーと苺のショートケーキ☆
優雅なひとときを過ごし、14時半頃、帰宅。暑くて、とてもそれ以上、外に入れないんだもん。

明日は朝から一日、職場でお祭りなんだけど・・・これ、大丈夫かしら?(汗) 明日も猛暑だよ〜〜〜〜〜。

そして、相も変わらずスパナチュのネタ☆
突然ですが、私――

ディーンが一回でもキャスのことを「キャシー」って呼んでくれたら、
三回まわってワンしてもイイ!!!

・・・と、考えてる。←だから何だ?(笑)