新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

京都から帰還! & 映画「オリエント急行殺人事件」観た(ネタバレ有り&辛口デス) & 「ジュラシック・ワールド」続編!?

一昨日の夜遅く、無事に京都から帰還しました~。10日(日)の京都は、やっぱりそんなに混んでなくて、しかも暖かかった♪ モミジの季節が終わると、京都は訪問しやすくなりますなあ。これから冬に京都に来よう。真夏の京都は名古屋以上に耐えられない蒸し暑さだけれど、冬はまだ我慢できる・・・でも底冷え超凄いけど。。。

これで、京都尽くしの週末は終了。戦利品をご紹介しまあす☆

f:id:tamakik:20171212111905j:plain

きゃあきゃあ、岡本神草「口紅」尽くし~/// それと、和の色の名前が調べられる『配色事典』、大正モダンな着物の柄が紹介されている『大正着物』も買ってみた。ワタシ、ほんとそろそろお着物デビューしよっかなあ? それも、ことごとしい着付けじゃなくて、大正ロマンな気軽なお着物ライフ☆ 年末に実家に帰省したら、お着物を久しぶりに出して着てみようかなあ/// 母も喜ぶしネ。

食べ物の戦利品は、こちら。↓

f:id:tamakik:20171212112210j:plain

千枚漬けと、抹茶&ストロベリーのロールケーキですよ~。本当は抹茶のバームクーヘンが今評判なのでそれを買おうとしたんだけれど、このストロベリーのバージョンが新発売だと言うので/// それと、戦利品じゃないけれど(笑)、研究仲間がくれた関西限定の伊右衛門の「ほうじ茶」。味は関東とどう違うのか、わからんけれど、ありがたし。

真ん中のアドベント・ティーは、京都土産ではありませぬ。が、ついでに一緒に撮った。もうアドベントの季節で、毎年買ってるものですが、今年は例年よりパッケージがバージョンアップした! 観音開きになって下から1パックずつ引き出せるようになってる♪ 可愛い♪ クリスマスまで、毎日飲んでいきましょう。

ということで、昨日の午前中は名古屋市役所で会議に出席し、そのまま名古屋駅に出て、ミッドランドでお寿司を食べました。

f:id:tamakik:20171212112818j:plain

今回は散らし寿司☆ 小さく見えるけど、けっこうなボリュームでした。これにデザートには、わらび餅が付くんだよ。

そして、ランチの後はシネマで『オリエント急行殺人事件』を観てきました。以下、ネバレ有りで個人的感想いきまっす。

f:id:tamakik:20171212112950j:plain

う、うーーーーーーーーーん、これはダメだああ!

以前にココで「駄作になる予感」と言いましたが、個人的にはこの映画はダメだと思った。まず、やっぱりケネス・ブラナーのポワロが駄目だよ。新感覚のポワロっていったって、その新感覚が全然効果を上げていないんだもの。探偵なのに出張り過ぎ! 自分の見せ場ばっかり作っちゃって、肝心な乗客一人一人の心理的な見せ場が全然考慮されてないじゃん!

オリエント急行~」の醍醐味って、初めは表に現れたとおりのプロフィールに見えた乗客一人一人が、ポワロの推理によって「実は!」という逆転劇の見せ場にあるんだし、そこにこそ豪華キャストを揃える意味があるのに、これじゃ目立ってるのはケネス・ブラナーだけじゃん。もったいない! 

ポワロはあくまで脇に控える謙虚さがあって、初めて、豪華キャストによる乗客の正体が暴かれる痛快さがあるのに、こんなにポワロが目立っちゃ、台無しだと思うね。ケネス・ブラナーはクリスティー好きとパンフレットに載ってるけれど、この人、ミステリの構造を全然わかってないんじゃないのかね??

それと、ジョニー・デップのラチェット役もミスキャストではないかと。。。彼に大悪党の演技は無理だよ。ジョニー・デップの味は、やっぱり愛すべき小悪党で、この人はどう頑張っても性根まで腐った大悪党には向いてないんじゃないかなあ? ラチェットの悪党としての大きさがあって、初めてオリエント急行の乗客全てが犯人というネタが生きるんであって、ジョニー演じるラチェットなら、全員でかかる必要もないよ。(笑)

あとですね、デイジー・リドリーがどう甘く見ても家庭教師に見えない、これもミスキャストだと思う。むしろ、ペネロペ・クルスを家庭教師役にするべきだったのでは? ペネロペって、お色気女優のイメージが強いけれど、きつい顔立ちを生かせば知的な役柄も充分こなせると思う。クリスティーの作品にはよく女家庭教師が登場するけれど、たいてい頭が良くて完全犯罪のプロットを組み立てる冷静沈着な頭脳の持ち主。デイジー・リドリーは顔が童顔だし、まだ若すぎて、とてもクリスティー作品の女家庭教師には見えない。。。

というね、キャスティングと演出に対する大きな不満が第一印象でございました。ただ、嵐で遭難するオリエント急行の描写は、とても良かった!! 冬山の雷と稲妻の描写、急行列車の脱線の見せ場は、まるでターナーの風景画が躍動してるかのようなシーンでした! 迫力満点!

以上、個人的な感想でございました☆

映画繋がりの話題ですが、『ジュラシックワールド』の続編が決定なんですね!? しかも、なんですか、噂によると、オーウェンとブルーちゃんの馴れ初めが描かれるって!? 超嬉しいんですけど/// 私、オーウェンとブルーちゃんは、種族を越えて結ばれればいいと思ってるので。(笑)

ほら、ボーガちゃんとオビのように!vv

ボガオビ万歳/// はあ、今週いよいよ、SW・EP8公開ですねえ。ほんと、いつ観に行こうぞ?