新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

ジーザス・クライスト・スーパースター! & 伊勢のおもたせ♪

昨日は、職場のお仕事で映画を観ました。そういうお仕事、してるんです。(笑)
職場の音楽ホールを使って、大スクリーンで鑑賞できる、なんとも贅沢な企画です。

で、昨日の映画は、『ジーザス・クライスト・スーパースター』でした。
それも、幻の作品と言われていた1973年版。

この企画の共同責任者でもあるので、事前にこの映画のブルーレイ・ボックスをお借りして、2000年版のものと見比べておいたんですけど、大スクリーンで観る作品としては、やはりこの1973年版の映画の方が見応えあるね。
なんといっても、イスラエルまで行ってロケしていて、実際の風景を舞台セットに使いつつ、低予算映画として才気溢れる演出が光る。70年代のB級映画の最高のセンスを味わわせてくれますよね〜♪

また、俳優さん達の歌唱力も素晴らしい! 本職の歌手の方々だからでしょうけれども。
2000年版の俳優さん達も素晴らしいけれど、ジーザスに関しては1973年版の俳優さんの方が私は好きですね。ほら、私って、金髪で優美な卵型の輪郭をして唇の薄い美形に弱いからさ。(笑)
でも、そんな個人的な好みを抜きにしても、ジーザスの一途さとせつなさは、1973年版の方が胸を打つものがあると思う。

この映画、当時は賛否両論あったと言われてるけれど、後から聞くと、そんな賛否両論で騒いだのって実は日本くらいなんだって??
個人的には、この映画がイエス・キリストに対して冒涜だとは全く思わないけどね。

ほいでもって、この企画、なんと来週は『ベルベット・ゴールドマイン』を上映するんだとさ!
わははははは☆
企画担当者は誰かって? もちろんワタクシでございますわ///

ってな感じで、本日は午前中に激しい雨が降った名古屋ですが、平和に過ごしております。
先日、伊勢へ行った際に、教え子ちゃんから賜った(笑)、おもたせをご披露しまあす。

伊勢にも芋羊羹ってあるんですね!
私は子供のころから浅草の舟和の芋羊羹で育ってきたので、他店の芋羊羹はほとんど食べたことがなかった。この伊勢の芋羊羹は、舟和のものよりも、もっとクリーミーで、なんだかお芋で作ったモンブランクリームみたいだった/// ←なんじゃそれ。
それと、軽焼き煎餅みたいなお茶請けのお菓子。ふわりと軽くて、上品で、すごく美味しい///
伊勢のおもたせ、クセになりそうなほど美味でした、ありがたや☆

さ、今日中に一本、依頼原稿を完成させるど!
完成させたら、某所用の作品を一つ、挙げられたらいいな〜。どうかな〜。