新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

ぽんぽんが痛い、しくしく/// & 追記:今夜はヒュー・ジャックマン

うーん、京都の底冷えでやられたのか、昨日は一日ものすごくお腹が痛くて、何も食べられなかった。。。正確には、14日の夜中から腹痛が始まったので、やっぱり京都のせいだなvv 暖かくしていったつもりだったんだけれど、予想以上に仕事がたてこんで、疲労から胃腸風邪を引き込んだに違いない。

あ、ちなみに「胃腸風邪」というのは、名古屋方面の方言だそうでありますよ? 実際、私も東京から名古屋に来て初めて耳にした言葉です。

さて、ということで、昨日の朝は用心しいしい、お粥を食べたのでした。

f:id:tamakik:20180216134422j:plain

でもさ、素粥だけじゃ、わびしいじゃない? んで、上にホタテをのっけてみました♪ 胃腸をやられた時は、お粥が一番。なぜか、こういう質素な食事の時はベン・ケノービを一緒に写したくなるね。(笑)

私はおままごと遊びが割と好きだからか、ベンとなって砂漠に隠棲したオビの、タトゥイーン独居生活にすごく興味がある。なんてったって彼にとっては、生まれて初めての一人暮らし! オビ=ワン・ケノービの伝説』によれば、荒地の岩をくりぬいたような住居を居心地よくするために、いろいろDIYしてお掃除して、食事も工夫して作ってと、シンプル生活をそれなりに満喫してそうなオビです。(笑)

んでもって、よろよろしながら出勤して、一日ひーこらお仕事して、やっとぽんぽんも治り始めたので、15日から発売開始のスタバの新メニューを試してみました。←さっさと帰れヨvv

f:id:tamakik:20180216135214j:plain

さくらシリーズですねえ~♪ ピンクが可愛い☆ でもお腹が心配なので、フラペチーノではなく、ホットのミルクラテにしたよ。それに、ストロベリー・シフォンケーキをつけてみました。↓

f:id:tamakik:20180216135008j:plain

あ、これはどちらも美味しい///

ストロベリー・ミルク・ラテは、底の方に苺ジャムがあって、終わりまで美味しさが持続します。前回のラテより、こっちの方がずっと美味しい/// シフォンケーキも激甘ではなく、ほどよい甘さでちょうどよかった。今回のスタバは成功だな。

f:id:tamakik:20180216135503j:plain

客席に店員さんが回ってきて、同じく新発売のストロベリー・スコーンの試食もさせてくれた。でも、こちらは私の好みではない。スタバのスコーンは、個人的に美味しく感じないんですよね、パサパサで。。。

ということで、なんとかお腹を労って、昨日は早めに就寝したのでした。

そして、今朝、お腹の痛みも治まったもよう♪ よかったよかった。嬉しかったので、今朝の朝食は「京ばあむ」を頂きましたん。

f:id:tamakik:20180216135758j:plain

クワイ「さあ、マイパダワン。任務無事完了のお土産だ。今回は留守をさせて、悪かったな」

パダオビ「お帰りなさい、マスター。これは、かのコア・ワールドでも有名な、京ばあむ! ありがとうございます!」

なんつって☆ 5分の1くらい、食べました。抹茶チョコレートがしっかり味わえて、美味しい! 猫も杓子もこれをお土産に買うのも、わかる気がする。(笑)

明日は一日名古屋大学で学会で、夜は東京の実家から父上が泊まりにくるので、今日の午前中は部屋中大掃除。ドラッグストアに行って、お掃除洗剤を買い込んだりして。

お掃除が終わったら、一休みして、オビ洋書の続きを読むか、某所のブツをぽちぽち書くか、しようかな♪ 映画は今月は、来週に「グレイテスト・ショーマン」観て、リーアム・ニーソンの新作も観て、この2本に絞ろうかしらんと思ってます。それまでは、プライム・ビデオでタダで観てようvv

 

追記

そうだ、今夜の金曜ロードショーは、ヒュー・ジャックマン出演のピーターパン物だね! 観なければ♪ ヒュー・ジャックマンは来日中ですね。「グレイテスト・ショーマン」公開に合わせての、地上波放送か。最近の金ローは少し洋画への気遣いを始めたらしい・・・が、まだ全面的に信用はできん。←なんのこっちゃvv