新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

本日は美濃へ出陣! & 今夜は「スタンド・バイ・ミー」

雨上がりの爽やかな青空の朝・・・ってか、暑い!vv

今日はこれから、お仕事で岐阜へ出張。お仕事なので、大手を振ってお出かけできる♪ そして夜は、地上波で「スタンド・バイ・ミー」ですね! 健康診断も終わったので、お酒解禁で楽しむぞい♪

駄菓子菓子っ、なんと私の自宅の最寄りのコンビニ、スプリングバレーがもう置いてない!? そ、そ、そんなああああ!(泣) 永久に置いておいてよおおお。←無理。しかたないので、他のお酒を見繕ってきます☆

それにしても、「スタンド・バイ・ミー」の映画が、この名曲を友情の歌に解釈したのは本当にすばらしい。ふつうには恋人同士の歌と解釈される曲を、友情の、それも二度と帰らぬ少年の日の友情に読み替えた、そのセンスに脱帽。

同じことで、ふと思い出すのが、カール・ブッセの詩「山のあなた」。これも「あなた」へ共に行く「人」を恋人と読む人が一定数いるが、恋人ではなく友達だと考えるとまた違った世界が広がるね。

さてと、そろそろ身支度にかかりましょうか。今日の朝ご飯はこちら。↓

f:id:tamakik:20210528082144j:plain

上生菓子をお二つ///

右は桔梗っぽくない?(笑) そうだ、お仕事が済んだら、どうせ名古屋駅に出るんだから、何かお菓子を買ってこよう。和菓子でもケーキでも♪

ではでは、心に長谷川十兵衛様を抱いて(笑)、いざいざ信長様の本拠地・美濃へ出陣!

f:id:tamakik:20210528082430j:plain

このポートレート、ほんまにかっけえね///