新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

「グランマ・モーゼス展」& 明日はワクチン & お菓子で生きてる & 信十のキッチン風景

あいかわらず雨がひどいですが、昨日も今日もお仕事ですよ~。お部屋の中が湿気でベトベトになるのは嫌なので、除湿をつけてますが、長いことつけてると寒いvv でも消すと暑いvv 永遠に解けない命題ですね。←なんのこっちゃ。

さて、お待たせしている家十ですが、週末に挙げられなくて申し訳ない。仕事がけっこう詰まってて。。。でも、今夜~明日にかけてはUPできそうです/// こうして宣言しておけば、少しは責任感が出るでしょう。っつか、私は明日ワクチン接種なので、お注射前に何としてもUPしておかないと、というわけです。接種後は体調が崩れる予感するからね。嗚呼~、いやだなあ、怖いなあ。でも、仕方ない、がんばる。

その代わり、明日はワクチン接種前まで、お外にお出かけして遊ぼうかなと考えておりまして。今、名古屋市美術館で「グランマ・モーゼス展」やってるんだ。

公式】グランマ・モーゼス展 ― 素敵な100年人生

私はこの人の絵を、小学生のころに定期購読してた雑誌「詩とメルヘン」の特集で初めて知った。ちなみに、私の物書き人生は、この「詩とメルヘン」に短歌が掲載された時点から始まります。そう、実は私は最初は韻文からスタートした人間。中学生、高校生の頃は、新聞の歌壇に投稿して、お小遣いを稼いでた(笑)。

そんなことはどうでもよくて、おおむねスーパーリアリズムの絵画が好きな私ですが、一方ではこういう素朴な絵画も大好きなんです。アンリ・ルソーとかさ。そして印象派には関心が無いvv

駄菓子菓子、天気予報では明日はなんですか、雷雨だそうで?(涙) ちょっと~、そんなの、ひどいよ~。ああ、どうすっかなあ。

と、悩みつつ、昨夜は息抜きに、こんなコンビニ・デザートタイムをしてました☆

f:id:tamakik:20210817190356j:plain

あん、可愛い///

果物尽くしなデザートタイム。リンゴと、桃と、洋梨よ♪ 雨で一日おうちに籠っているから、食欲もなくてさ。コンビニに出かけようとしてスカートはいたら、ずるって落ちるのよ! 「え?」と思った、ウェストが細くなってしまった。それはいいことなんだろうけれど(?)、鏡を見ると顔もちょっとこけてきてる気が。。。不健康な瘦せ方をしているっぽいので、慌ててカロリーを補充しようと、こんなデザートを買ってきたわけ。なんか違う?(笑)

ほいでもって、今朝は今朝とて、朝食は例のバタービスケットの新種をば☆↓

f:id:tamakik:20210817190844j:plain

今度はレモンクリームだそうだよ、奥さん///

さっそく食べた。うん、美味しい・・・けど、やっぱりラムレーズンを超えることはできずってとこかな。

まったくねえ、まともな食事をしなさいって、ねえ~。「麒麟がくる」の現パロだと、一緒に暮らしてる信十は、どっちが多く台所に立ってご飯つくるかなあ? やはり十兵衛だろうか?vv 十兵衛の料理は、きちっと材料を量って、レシピどおりに作りそう。対して信長様は、「俺様ルール」で目分量、混ぜ混ぜ専門ってとこかな/// あと刺身(笑)。

麒麟がくる】染谷将太、信長の初登場シーンに起きた「奇跡」 | ORICON NEWS

信「大漁だぞ~、よろこべ十兵衛♪」

十「まったく、料理するのは全部私なのですから、少しは釣る量を考えてくだされ。こんなにたくさん、二人では食べきれませぬ!」

なんて、楽しく痴話喧嘩してておくれ。

あっ、そうだ、明日は三光堂さんへペリカン万年筆を取りにいかなきゃ! お盆休み中に、三光堂さんから残暑見舞いのお葉書いただいたの♪ 達筆で、さすがは老舗万年筆店の方の文字だなと感心しました。素敵でした。こうして、素敵なお店と地縁で結ばれるのって、いいね♪

さあて、それでは、そろそろ家十に取り掛かりますか。今回は、ちょいハードエロかも///(コラコラコラ)