新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

学会終了 & オビのドラマの感想①

昨日は新幹線で東京入りして、そのまま早稲田大学へ直行し、学会に参加してきました☆ ちょっとした司会のお役目が回って来たので、ノートPCを持参しての参加。土屋鞄のリュックにPCを押し込んで、先日買ったコーチのショルダーバッグを初卸しで使いました。

このコーチのバッグ、すごく使いやすい! 買ってよかった/// 真ん中のラインが寒色系なので、コーチだけどそれほどキャピキャピ系には見えないし(笑)。軽いし。

んで、司会のお役目も滞りなく(ちょっとモタついたけど)、無事終了。ただ、持参したノートPCはsurfaceだったんですが、満タンに充電したのに、学会が進行するにつれ、凄い勢いで充電が減っていき。。。司会の出番になった頃には、かなり危ないような残量になったので、運営の方にお願いして延長コードをお借りしました。そうしたら、慌ててたのか、私ったら、コンセントにノートPCのアダプタを差し込んだのはいいけれど、そのコンセントのスイッチを入れるのを忘れて、そのまま司会に突入してしまい。。。終了して、片づけをする頃に、初めてコンセントのスイッチを入れ忘れていたことに気づいたvv つまり、実は充電は保ったということですね(笑)。せっかくコンセントを用意してくれたというのに、なんというvvv

ま、そんな騒ぎはありましたけど、無事終わって良かった。いろいろ顔見知りにも会えましたし、御挨拶もできてよかったですが、次回はオンライン参加でもいいかな。ノルマが押してるとねえ、どうしても無理が出る。

さて、私は一夜実家に泊まりまして、もう本日名古屋へ戻りますの。明日、職場でイレギュラーな仕事が待ってるので。。。お昼に実家で牛タン食べたら出発さ♪

では、オビのドラマの感想を小出しにチョロチョロいきましょうかね♪

まず、あのオーダー66の悲劇から10年後という設定で、小説「オビ=ワン・ケノービの伝説」を割と忠実に実写化したなあといった滑り出しですね。心が崩壊寸前になってしまっているオビの描写が辛いですが、それでもちゃっかりお肉にありつける仕事に就いてるオビの賢さに笑った///

日雇い仕事にもいろいろあろうが、腹の足しにもならない土木工事系ではなく、食べ物関係の仕事を選び、要領よくお肉をくすねて栄養補給しているオビが、さすがの頭の良さで、めっさ感心しました! そうよ、オビはそうでなくちゃ! しかも、どんどん切り分ける肉が厚みを増していくvvvv オビはね、そういうちゃっかりしたところが魅力なのよん♪

それとっ、なんですか、某オーガナ議員はタトゥイーンのどこにオビが住んでるか、知ってるってことっすね!? オビが帰宅したら、そこに某オーガナ議員が待ってるって、どゆこと!?

でもって、その彼からのビーコンを、あんな奥深くに隠し持っているオビという描写は、ずっと以前に議員がオビの隠れ家にやってきたことがあって、そこでアンナコトやコンナコトがあって、それでオビは「もう会わない」と言って、ビーコンを荷物の奥深くに押し込んだという解釈でよろしい!? ねえ、よろしい!? ←よろしくない。

うわああ、ベイル×オビの民の皆さん、まことにおめでとうございます!

なんせ、二人はこの関係(上記画像参照)ですからね///

いやあ、ほんま萌えた/// すごいぞ、オビのスピンオフドラマ。そしてまた、巷が沸いている通り、ちっこいレイアが、まんまレイアで笑える~。そうそう、このこましゃくれた感じが、まさにレイア姫そのもの! すごいキャスティング力だなあ。こういうキャスティング力は、日本ドラマには皆無だよ。日本は子供というと、すぐ「聞き分けの良い子」像ばかり演出したがる。でも、実際の子供は、そんな大人の目から見てイイ子ばかりじゃない、そんなのは妄想。日本人って(という乱暴な括りで申し訳ないが)、子供は無垢な生物という、それこそ蒙昧な幻想を抱いてるよねえ。

かつて、名作映画「グロリア」(リメイクじゃなくオリジナルの方)に出てくる子供を、「かわいくないから」と言って貶してる評がアマゾン・レビューにもありましたが、バカだよなあ。あの「グロリア」の子供は、実にリアルで素晴らしい。ああいう、こましゃくれた可愛げのない子供とグロリアが強い絆で結ばれるからこそ、そこに感動が生まれるんだろうが! わかっとらんなあ。

なので、たぶんオビのドラマでも、この先、オビと小さなレイアとの間に絆が結ばれて行って、それがEP4の「助けて! オビ=ワン・ケノービ、あなただけが頼りです」に繋がるかと思うと、すでに胸熱!! うまい伏線だと思います。

フォースの力を徐々に蘇らせていくオビ。そして最終話付近で、満を持してオビがライトセーバーを抜刀すると見た!!

・・・ってか、あんな砂漠の真ん中に埋めたライトセーバー、目印もなくよく掘り出せるなvvv

ジェダイの本能か? アナキンのライトセーバーも一緒なことに、全世界のオタクが泣いたね。

そして私の個人的な予想としては――最終話で、必ずオビはクワイの霊体と会いまみえるに違いない!!(断言) クワイが出演しないなんてことはない。だって、もう1話でオビが「マスター」って、クワイを呼んでるじゃん? これは絶対にクワイ登場の伏線だって、ええ、間違いない!