新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

「日本のタイル100年」展 & 2023年度手帳について & 「ルパン三世vsキャッツ・アイ」観た & オビドラ2に期待

すごいインターバル空いちゃった(汗)。ご心配くださった各方面の皆さん、どうもすみません。大丈夫です、生きてます(笑)。この期間、あたたかいメール等、ありがとうございました。

本当に寒くなりましたねえ。名古屋も雪が降りましたし。職場の暖房も効いているのかいないのか。家ではエアコンとコタツの二刀流です。電気代が高くなったのが痛いねえ。

相変わらず原稿三昧で、今月締切りの原稿を何本も抱えてヒイヒイいっております次第。それに加え、各講座からの問い合わせや依頼にも数々答えて。職場のお仕事も数々こなして。出張にも行って。

お仕事三昧ではありますが、それでもちょっとはお出かけしたいということで、先日は天気の崩れの合間を縫って多治見に行ってきた。何しに行ったかというと、今、多治見の美濃焼ミュージアムにて「日本のタイル100年」展をやっているので、それを観に。

タイル名称統一100周年記念! 巡回企画展「日本のタイル100年 ...

これは先に図録を通販で買っておりまして、昨年の某研究会で調査発表をしたんですけど、展覧会そのものは未見だったのです。同じ多治見のモザイクタイルミュージアムでは、海外のタイル史の展示をやってて、本当は二カ所回ればよいんですけど、寒いし何だしで、結局美濃焼ミュージアムの展示だけ観に行きました。

目当てはコレ! 見て、この超絶美しいミニマムな湯舟///

可愛い~。ブルーの濃淡の小さなタイルがびっしりと張られて、おままごとみたいな夢のあるバスタブですね♪ もっと近寄ってみましょう。

はああん、オリエンタル~~~///

超絶技巧と、なんとも言えないレトロな味わいが素晴らしい。でもこれ、大の大人の男性が入るには、ちょっとどころではない窮屈さだね(笑)。

でも、製作された時代は新しいのよ? 昭和35年だもん。装飾用の浴槽なんだろうか。それとも遊郭とか、そういう特殊な場所で使用されたものなのかしらね? 勉強になったし目の保養だしで、満足して帰途に就いたのでありました。

話は変わって、とうとう私の手元にも到着しましたよ、トラベラーズノートの限定版ダイナーのシリーズが! しかし、開封の儀は今日おうちに帰ってからにしまして、それより先に、25日(水)に職場のイベントで会った教え子さんから頂戴した、ちょっと早いバレンタイン・チョコをお披露目しまあす☆

メリーのクリームソーダ・チョコ☆ めっちゃ可愛い///

ほぼ日weeksとハイタイド手帳と合わせると、三姉妹みたいにばっちりマッチング。やっぱグリーンって癒されるううう。ひたすら愛でながら、早速チョコを食べてみましたら、あらら、口の中でパチパチッと弾けるっ。おお、パチパチパチッて炭酸みたく弾ける仕様のチョコなんだ。おもしろい。教え子さん、ありがとう!

ところで、ハイタイドの手帳、2023年度はどうしようかなと迷っています。3月はじまりのデザインが一昨日発表されたんだけど、うーん、今年はあんまり食指が動かないかなあ。どうしよう。。。もう手帳はいっぱい買ってあるし、2023年度はハイタイドはお休みするかなあ、うーんうーん。もう少し迷ってみますわ。

ほぼ日手帳の4月始まりも2月1日からスタートみたいですが、こちらも実はカズンを続行するか、weeksだけにするか迷ってる。weeksだけなら、10月始まりの喫茶柄をもう買ってあるから、ほぼ日手帳はお休みということになる。

なんでハイタイドほぼ日手帳で迷ってるかというと、2023年度はロロマクラシックを始めとするシステム手帳をメインに使おうかと考えているから。システム手帳、昨年いっぱい買っちゃったからさあ。それと、ロルバーンも大量にあるでしょ、これも使わないともったいないじゃん?

そんなこんなで文房具の悩みは尽きませぬ。ってなことで、今日も今日とて原稿三昧に突入しますが、今夜は「探偵ロマンス」第二話ですね♪ 楽しみです。

それと、アマプラで配信された「ルパン三世VSキャッツ・アイ」も、昨夜やっと観ましたよ。

アニメ『ルパン三世VSキャッツ・アイ』公式サイト

感想は――う~~~ん・・・・。

キャラデザと脚本以外はクオリティの高い作品でした・・・って、それじゃダメじゃんvvv とにかくキャラデザが無理だああ。ちなみに、今、「ルパン三世」も「キャッツ・アイ」もアマプラで旧作が観れるから比べてみるといいよ。旧作のキャラデザが、どれだけセクシーで大人っぽくて、すばらしいか、わかるから。

何度も言うようだけど、なんでこんなガキっぽいキャラデザが企画会議で通るんかしらね?? 「ルパン三世」も「キャッツ・アイ」も、子供も観るとはいえ、コンセプトは大人が観るアニメだよね?? だから、旧作のキャラデザはしっかりとした大人の骨格で描かれたセクシーさが魅力的だったんじゃん? それなのに、このコラボ新作は、いったいターゲットをどの世代にしているのか、全然わからんから、変てこな作りになってる気がする。

それにこの脚本では、愛ちゃんが如何にも頭の悪い子みたいじゃん!(怒) なんなの、このオッサンのロリコン夢想丸出しみたいな愛ちゃんの造形は!vv でもって、ルパンも全然ユーモアの持ち味が無くて、中途半端にドシリアス・キャラになってるのはどういうことかよ? どだい、誰かのために盗みをするルパン三世なんて、あり得ないでしょ。無理やりキャッツ・アイと絡ませるために、ハインツのために盗みをしてましたとか、あり得ないっしょ!

なんだかなあ。オープニングもエンディングも、旧作と比べると野暮の骨頂のように見えてしまったんだが、それは私が保守的感性だから? そういうことでもないと思うんだが。。。旧作のOPとEDを見てみなよ、どんだけスタイリッシュであることか。

www.youtube.com

www.youtube.com

昭和のアニメ、フォーエバー! このアダルト感がたまらんって!(感涙)

なんだかねえ、という懐古厨的感想でした(笑)。今日もスターウォーズの萌えトークができずに、すみませえええん!! でも、アナオビは永遠よ。ユアン氏がシーズン2への意欲を語ってくれていて、絶対これは実現するね! いつまでも待ってまあす☆