新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

今日は竹橋、明日は渋谷☆ & アマプラに『フェノミナ』が!

東京でのお仕事三昧の日々を過ごしております。風がかなり冷たくなってきて、本格的に秋になってまいりました。気温差が激しくて風邪引きそうvv

昨日は初台へ、戦後ミステリ作家のご遺族のお宅へ、生原稿のデジタル作業化に行ってまいりました。ハンディスキャナーの動作が不安でしたが、案ずるより産むがやすしで、スピーディ&スムーズに進み、ホッと安心。ご遺族の方もたいへんお優しくて、和やかに作業させていただき、感謝感激です☆

本日は、夕刻から小学館との打ち合わせのため、竹橋へ赴きます。以前からのお馴染みスタッフと如水会館で待ち合わせ、楽しみです♪

そして、明日は一日、NHK渋谷放送センターで番組収録。大変ですが、がんばりまっす!

映画館全然行けてない。名古屋に戻ってからでないと、難しいかなあ。まあ、『ジョーカー』は今しばらくやってるだろうから・・・。しかし、そうこうするうち、『ドクター・スリープ』も始まってしまふ。

そんな中、一昨夜、アマプラでダリオ・アルジェント監督の名作『フェノミナ』を観ました。アマプラに入ったんだね! 

 

 

この映画、昔は観て後悔した作品でした。なぜかというに、虫がいっぱい出てくるからvvv 虫が大の苦手なんでねえ。

でも、今、大人になってから観ると、そんなにひどくもなく、がんばって画面を見ることができました。それに、やっぱ名作には違いないもんね。人によっては、『サスペリア』よりもこっちの方が好きという人もいるでしょうな。

画面の構図の切り取り方が、いかにもこの監督らしい、お耽美。(笑) そして、相変わらず女学校大好き監督。(笑笑) 生徒の寄宿舎のシェアルームのベッドが、なんて可愛いこと/// 主演のジェニファー・コネリーも、ジェシカ・ハーパーとはまた違ったタイプの美少女ぶり///

フェノミナ』は外国版「虫愛ずる姫君」なので、比較文学的にも面白いよね♪

浅草散歩☆

台風一過。東海と関東を直撃した大型台風19号でしたが、皆様はお変わりございませんか? 私の実家は幸い何も被害はなかったのですが、昨夜はさすがにものすごい暴風雨で窓ガラスがビリビリしていました。

今朝は、台風が吹き抜けた後の、拭ったような青空! いろいろ被災地のことも気になりますが、明日から東京でのお仕事が始まりますので、その前にと、浅草へ一日散歩に出かけてきました☆

浅草へ出るのは久しぶり。台風の翌日だから空いてるかなと思ったら、甘かったねvv 外人さんでいっぱいだあああ///

f:id:tamakik:20191013234044j:plain

ひゃあああ、日本語が全然聞こえないよおおお、ここはどこ?(笑)

f:id:tamakik:20191013234137j:plain

青空に五重塔もクッキリ。それにしても、あんだけ大規模な台風だったのに、五重塔が倒壊したという話はいっさい聞かないよね。五重塔の設計は、やっぱり凄いもんだなあ。

伝法院通りをブラブラしつつ六区方面へ。

f:id:tamakik:20191013234333j:plain

大衆演劇専門の木馬館、健在です。でも、実は一度も入ったことがないvvv いつか機会があったら入ってみたいですねえ。

今日は29度も気温が上がって暑くて、途中で喫茶店で喉を潤しました。

f:id:tamakik:20191013234513j:plain

浅草に来るといつも入る喫茶店で、クリームソーダを。この喫茶店は、なぜかいつ行っても座れる穴場なのです♪ 広くてモダンでそこそこ美味しいよ。

一服して、隅田川方面へ歩いていく途中、フクロウを連れたお姉さんがいたのでパチリ☆

f:id:tamakik:20191013234711j:plain

カメラを向けたとたんに、そっぽ向くフクロウ(笑)

でも可愛い顔してました~。そのままずっと歩いて行って、隅田川に出ますと、正面にスカイツリーとウ○コビルの眺め。川は少し増水してたかな。水上バスは運休でした。やっぱりね。

f:id:tamakik:20191013235001j:plain

ここら吾妻橋のたもとは、待ち合わせ場所にもなっていて、そこにオモロイ猫がいるのであります。

f:id:tamakik:20191013235121j:plain

すごい目ぇ剥いてるニャンコ///

インパクト強いよね。(笑) ここで再び喉が渇いたので、傍のMATSUYAに入って、カフェでアイスコーヒー飲みました。

そんなこんなで、のんびりしてたら15:30を回ったので、そろそろ帰途へ。人出は凄かったけれど、風は秋を匂わせて涼しく、気持ちのいいお散歩でした☆

さあ、明日からのお仕事、がんばりまっしょい! 

そういや、昨夜のTVの『ほん怖 20周年』。けっこう良作だったと思う。ちゃんと怖かったよ、なかなか。

SW新刊『クリーチャーズ&エイリアンズ大全』にヴォーガちゃん登場!

昨日、午前中のうちに新幹線で実家に帰省しましたが、早めに名古屋を出発してよかったみたいですね。午後の東海道新幹線は、指定席(グリーンも含めて)満席状態になったらしいですから。。。

台風はノロノロと進んでおりまして、本日今現在(14:00)、実家のあたりもさすがに暴風雨圏域に入りつつあるようです。窓に打ち付ける雨足が激しい。家におとなしくおこもりして、今夜は嵐のさなか、TVで「ほん怖」でも観ましょう。(笑)

ところで、一昨日、職場にとても嬉しいプレゼントをいただきました! ご献本いただいたのですが、スターウォーズ関連書籍の新刊『スターウォーズ クリーチャーズ&エイリアンズ大全 制作秘話と創造の全記録』です!

 

 ありがとうございます!!

カラー図版がたっぷりで、制作秘話も読み応えあり、素晴らしい書籍ですね♪ 特に私としては、

ヴォーガとデックスが、まるまる1頁使って紹介されている!!(喜悦)

という点が最大のポイントでした/// どちらも、オビ=ワンの愛する仲間達。オビを愛したクリーチャー達ですからね!

特にヴォーガは、制作段階でのイラストも掲載されていて、その美麗なイラストで描かれた姿がしびれるほど優雅でかっこいい/// ちゃんと背中にオビを乗っけてる図ですよ~♪ 下の映画のワンシーンも載ってる♪

f:id:tamakik:20191012142137j:plain

ああん、ヴォーガちゃん、やっぱ最高☆

そこで今更改めて知ったんですが、ヴォーガってヴァラティクル種族なんだね。今まで単にクレイト・ドラゴンとしてしか認知してなかった。ヴァラティクル種族ということは、例のオビ洋書『MASTER & APPRENTICE』で、オビが初めてヴァラティクルに騎乗するシーン、クワイの目の前で巨大な動物を手なづける手腕を初めて披露したシーンに該当しますね。そうか、『M & A』のあのシーンは、ヴォーガの伏線だったんだ。

ということで、『M & A』も持参して帰省しましたので、また萌えどころをご紹介できればなあと考えておりまする~。

栄でお仕事 & 万年筆届いた & 『アナベル 死霊博物館』観た

史上最強の台風が近づいているんだそうな、日本列島vv 私は明日から出張で東京へ帰省しますが、急いで新幹線に乗った方がいいな。

今週もハードスケジュールで疲れた~。某競争的資金獲得のための書類を一気呵成に仕上げたために、土日なんてものはいっさい無かったし。昨日はずっと会議詰めで、今日は午前中に職場の仕事を済ませてから、お昼御飯抜きで栄に出て、13:30から栄商店街振興会の方々と交渉会議。

先の見通しは明るく、プロジェクトがいきなり急スピードで動き出しそうな気配になって、交渉は上手くいったので安堵したし嬉しかったのだけれど、とにかく気疲れした。私以外、皆様、おじいさまばっかりというアウェー感のせいもあったからねえ。でも、皆様、たいへん紳士でらした♪

交渉終了後、いつものプロジェクトメンバーのおじいさま3人と、ラシックの上階にあるカフェ・ハーブスに入りまして、アフタヌーンティー

f:id:tamakik:20191010231028j:plain

でっかいニューヨークチーズケーキ///

そうだった、ハーブスのケーキって、サイズがどでかいんだったね、忘れてたvv ボトルに入っているのはアイスティーです。お昼抜きだったから、ぺろりと一人で平らげてしまい、おじいさま方に笑われた。

それにしても、今日の名古屋は台風接近とも思われない、秋空が青く広がる、気持ちの良い天気☆ 栄は街が美しいので、こういう朗らかで爽やかな晴天の日に歩くと、気持ちが本当にのびやかになって癒されますね♪ 大好きな街ですよ♪

駄菓子菓子、17時に自宅へ帰り着くと、ぐったりしてしまって、そのままソファで爆睡! 一時間ほど寝ちゃった。

ところで、昨日、例のお高いグリーン・スケルトン万年筆が無事届きましたので、披露しまあす☆

f:id:tamakik:20191010231826j:plain

実物は、メロンの果肉みたいな淡いグリーンでしたが、これはこれでラブリーです/// 飲ませるインクは、やっぱグリーン系かなあ。スタバの新作タンブラー&ランチボックスと一緒に記念撮影したのでした。(笑)

そうそう、今日の栄での交渉会議に、これまた最近買った、例の土屋鞄のノワイエットエイブルトートを持参して出席したのですよ。ノワイエットエイブルトート、初使用!

f:id:tamakik:20190924194723j:plain

さすがにちょっと重いけれど、革鞄だからしょうがない。でも、A4ノートがきっちり入るし、荷物がたくさん入る~♪ それでいて型くずれしない。ワンピスーツを着ていったんですが、黒のパンプスと調和して、キャリアウーマンの気分上々/// カラーは黒を選んで正解だった。これからもっと使い倒して、革がどんどん柔らかくなるといいな♪

そして、忙しい忙しいといいながら、火曜日にレイトショーで『アナベル 死霊博物館』観てきたんですよ、奥さん。

f:id:tamakik:20191010232529j:plain

全っ然、怖くなかったvvvvv

死霊館シリーズの中では凡作の部類では無かろうか? まだ『死霊館のシスター』の方が面白かったかも。とりあえず、よそ様のお宅の部屋を勝手に覗き込んで、いろいろいじるってのは、すごく行儀が悪いと思うぞ?vv わざわざ映画館で観る必要はなかったかなあ。

本当は、疲れてなかったら今夜『ジョーカー』観に行きたかったんだけれど、疲労も極まっていたし、ネットで座席を確認したら満席状態(!)だったので見送りました。。。これは当分、観に行けないな。出張から戻ったら、観に行くか・・・駄菓子菓子、私が東京から帰省するのはかなり先のことなんだが?(笑)

メリック将軍について & 万年筆買った & 梟も買った

いだだだだだだああああ、く、く、頸が痛ひいいいいいい//// ううっ、アンメル〇ヨコヨコが手放せないいいいい///

一昨日から三日間、とある競争的資金獲得のための書類作成に没頭し続け、PC画面とにらめっこ状態を長時間続行したため、後頭部から首、そして肩への筋肉がバッキバキに固まった。。。うううう、もうダメ。。。。

駄菓子菓子、そんな苦労も、実に優秀なセカンド・オピニオン様の頼もしい協力のおかげで、なんとか本日、95%完成させた! ありがとう、本当にありがとう!!(感動涙) いやあ、これは後日、ビールの一杯でも奢らなくちゃネ♪←他に感謝のしかたはないのか?vv

ということで、ちょっとホッと息をつける今日の夜。先日から涼しい秋風が吹いて、過ごしやすくなってきた名古屋であります。今夜はやっと映画館に行けそうだ。疲れてあまり頭を使いたくないから、『アナベル』にしようかなあ?(笑) 『ジョーカー』はまだかなり混んでそうだし。

そうそう、こないだ、マーカス神父を演じるベン・ダニエルズが『ローグ・ワン』にも出てたって騒ぎましたけれど、本当に出てたよ!

f:id:tamakik:20191007180048j:plain

円盤でも確認した! ブルー・リーダー、超かっこいいじゃないのおおおお/// キャシアンにしか目が行ってなかったのだけれど(あと、ベイル氏。笑)、いやあ、こうしてみると『ローグ・ワン』は続3部作よりずっと正統派美男子率が高いね! 素晴らしい! 

メリック将軍は、ローグ・ワンが単機で飛び立った後、モン・モスマのところへ注進が走ってくるシーンで、「おい、失礼だぞ」と制する演技がありまして、この時なんとトルソーで画面を独り占めしますぞ! 何気に美味しい役だな、オイ///

ところで、話は変わりますが、先週末は東京で国際ペンショーが開かれていましたね。人混み苦手なので見送りましたが、そのペンショーでお披露目された万年筆達が、週明けから続々オンラインでも発売され出しましたね。私はそれを狙っていたのでアリマス。

まずは、こちら。⇓

f:id:tamakik:20191007180728j:plain

出たあああ、グリーンのスケルトン!!(感激)

いつか出るのではと待ちに待っていました。先に、ターコイズが発売されていまして、その時はぐっと我慢していた。ターコイズも綺麗なんだけれど、世間に青ペン軸はけっこう多いからね。でも、こういうブライトグリーンのスケルトンは珍しい色味なんだよ! グリーン好きの私としては、これはもう買うしかあるめえ。駄菓子菓子っ、

お値段、高けええええええ!!(笑泣)

プロフェッショナルギアのレアロだから、仕方ないんだけど。。。プロフェッショナルスリムは、可愛いけれど、ちょっと軽すぎる。やっぱりギアでレアロくらいないと、軸がフラフラするんだよね。でも、お高い。。。こないだ高い鞄を買って、パンの耳を食べる宣言したくせに。。。

でもさ、これを逃すと、絶対後で後悔すること必定! お金はまた稼げばいいじゃない。何の為に働いてるのさって話だよねえ。特にオタクはオタク対象物にお金貢がないで、どこに貢ぐってのさ?vv

ということで、眼を瞑って(?)ポチたのであります。やっちまったよ~。で、こうなったらヤケ〇ソとばかりに、こんなのもポチてまったvv

f:id:tamakik:20191007181439j:plain

積み重なった本の上に梟。実にアカデミックなオブジェです☆

書斎の雰囲気を盛り上げてくれて、「勉強しよう」という気になりそうじゃん?(笑) 本が好きで書斎が好きなら、これは「買い」の商品でしょう。買って後悔はしていない。本の中身はなんと箱としても使えるんだよん♪

ドラマ『エクソシスト』DVD届いた & 『おっさんずラブ シーズン2』特集について & オビとマーカス

連日の遠出で、さすがに疲れたのか、昨日はお仕事が終わってから映画館へ行こうと思っていたのに、どうにもダルくて断念。『アナベル』、いつ行こう? 『ジョーカー』も始まっちゃったよ~~~。(汗)

ってなことで、昨夜は凄い大雨でしたが、今朝はぬぐったような青空。風は強いけれど、とても輝かしいブライト・モーニングで気持ちがいいです♪ 雨上がりって、気分上がるよね。空には入道雲のような雲が! 蝉まで鳴きだして、10月なのに真夏のような天気ですがvv

岡山で買ってきた、さくらんぼの紅茶を飲んでから出勤しましたよ。

f:id:tamakik:20191004182830j:plain

久しぶりにパダオビのツムと一緒にパチリ☆ さくらんティーのパッケージと紅茶セットの雰囲気がマッチして、可愛いっしょ///

んで、職場に行ったら、おおっ、予定より早くドラマ『エクソシスト』のDVDが届いてた・・・ってか、えっ、ちっちゃっ!!

f:id:tamakik:20191004183043j:plain

たしかにコンパクトサイズを注文したけど、ええっ、こんなにパッケージ小さくなるんだ!? 隣にあるアップルパンと比較してみてください。(笑) 一瞬、サウンドトラック買っちゃったかと思って焦った。いやあ、可愛いなあ、このサイズ♪

さあ、これでいつでもセクシー・ダイナマイト元神父マーカスと一緒だあい///

今夜は地上波で、『バットマン VS スーパーマン』だし、早めに帰ろうっと。明日もお仕事だしね、ふう。

そうそう、昨日、TV番組雑誌を買ったら、11月から放送開始の『おっさんずラブ パート2』の特集ページがありました。楽しみだねえ。部長がシーズン1以上に春たんを愛するらしいから。(笑)

正直、春田の髪型は前髪のあるシーズン1のタイプが好きなんですけど、この特集ページの写真を見ていたら、前髪のないシーズン2の髪型もなかなかいいかもしれないと思えてきた。35歳になった春田だもんね、少し大人っぽくなってもいいか。

ところで、私は10月中旬、一週間ほど実家に帰省するんですが、噂のSW展に行ってみようかしらん? ん~、どうすっかなあ。オビには会いたいんだけども。そういや、ドラマ『エクソシスト』で、マーカスが「アレック・ギネスに似ている」と言われてましたね? やっぱりなあ。←何が?vv

クリムト展を観に豊田市美術館へ☆

岡山から戻ってきて、息つく暇もなくお仕事をして、そうして今日は小雨がパラつく中、教え子さん達を引率して豊田市美術館クリムト展を観に行きました☆

f:id:tamakik:20191004181526j:plain

想定外の混みようでビックリ!!(仰天)

何コレ? この混みようは予想外だわvv 会場は豊田市だし、もう展覧会の会期も終わり掛けだしするから、てっきり空いてるだろうと見込んだのにいい。同時開催のトリエンナーレと掛け持ちで観に来る人が多いのか??

ともあれ、展覧会自体は楽しめました。もう少し作品が多いとよかったかな。案外少なめだった気がしないでもない。それと、グッズは今一つのセンスだったな。(笑) それでも図録、クリアファイル、マグネットを買いましたけれど。

混んでていて併設のカフェが入れなかったので、教え子さんの自家用車(なんとアウディだよ!)で駅前のホテルのラウンジに入り、アフタヌーンティー

f:id:tamakik:20191004181954j:plain

ハロウィーン仕様のケーキ、可愛い/// チョコでできた蜘蛛の巣が載ってるストロベリーケーキです。

f:id:tamakik:20191004182104j:plain

んでもって、私が注文した飲み物は、ナントカカントカ・アイスコーヒーってやつ。(笑) ビールみたいに泡が載ったアイスコーヒーですよ~♪ 美味。ストレートで充分美味しかったです///

このケーキセット、こんなに豪華なのに950円でっせ、奥さん! ホテルのラウンジなのに! いやあ、この良心的なお値段が東海圏の良いところですね。ほんま、暮らしやすいエリアだわ。

ということで、遠出の引率旅行も無事終了。雨もどうにかもって、万事めでたし、なのでした☆