新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

替え歌でオビ=ワン☆

お盆休みは、ゆっくり、久しぶりに仕事から離れてボンヤリしてます。
くつろぎの時間〜♪

で、先ほど、家族と「ぶっちゃけ寺」観てたら、歌謡曲の名曲で仏教を知るとかいう企画で、割と面白かった。こじつけっちゃ、こじつけだけど。(笑)
そこで、そんなら、70年代名曲でオビ受け替え歌なんて、ばんばん作れるじゃんと思いついて、いろいろ捻り出してみました!vv

まずはですね、究極のクワオビ・ソングを、テレサテンさんの名曲「時の流れに身をまかせ」でイケるんじゃねって、ことで☆
クワイ=ガンに拾ってもらって、ジェダイになれたオビ=ワン視点です。
歌詞の一部をオビ仕様にしてあります、どんなもんでしょ///

<クワオビで、『フォースの流れに身をまかせ』>

もしも あなたと逢えずにいたら
わたしは何を してたでしょうか
平凡だけど 農場へ行き
普通の暮らし してたでしょうか

フォースの流れに身を任せ
あなたの色に 染められ
一度の人生それさえ 捨てることもかまわない
だから お願い そばに置いてね
いまは あなたしか 愛せない

もしも あなたに嫌われたなら
明日という日 失くしてしまうわ
約束なんか いらないけれど
思い出だけじゃ 生きてゆけない

フォースの流れに 身を任せ
あなたの胸に 寄り添い
ジェダイになれたそれだけで 命さえもいらないわ
だから お願い そばに置いてね
いまは あなたしか 見えないの
いいんじゃね!? ←自画自賛

クワオビにおけるオビのキャッチフレーズは、なんといっても「あなたの傍にいたい」ですからね!
「あなたの色に染められ」ってとこが、また///
この健気なオビの猛烈アピールが、ザナトスの裏切りでトラウマ抱えたクワイ=ガンの心を癒したのですよね〜///
オビの一途で純粋な、尽くす愛を高らかに歌い上げた、クワオビソングの名曲でありましょうぞ!vv

それでは、今度はアナオビ・ソング。
アナオビ・ソングの場合は、アナキンが歌唱力あるので、是非、彼の朗々たる美声で歌いきってもらいたい!
オビ=ワンの高潔で春の花の香りのするライトフォースを心底愛するアナキンから、敬愛の念を込めてザ・マスター、最後のジェダイであるオビ=ワン・ケノービへ贈る歌です。

<アナオビで、『僕の鐘を鳴らすのはあなた』>

あなたに逢えてよかった
あなたには 希望の匂いがする
つまづいて 傷付いて 泣き叫んでも
さわやかな 希望の匂いがする
ジェダイは今 眠りの中
僕の鐘を鳴らすのは あなた
ジェダイはみな 悩みの中
僕の鐘を鳴らすのは あなた

あなたに逢えてよかった
愛し合う心が 戻ってくる
優しさや いたわりや 触れあうことを
信じたい心が 戻ってくる
ジェダイは今 砂漠の中
僕の鐘を鳴らすのは あなた
ジェダイはみな 孤独の中
僕の鐘を鳴らすのは あなた
ジェダイは今 眠りの中
僕の鐘を鳴らすのは あなた
ジェダイはみな 悩みの中
僕の鐘を鳴らすのは あなた

いいんじゃね!? ←自画自賛

二番の歌詞の「砂漠の中」ってのが、タトゥイーンを想起させて、よろしいですな///
「さわやかな希望の匂いがする」なんて、まさにオビのフォースの形容としてふさわしい///
夜明けのベッドの上で、すこやかなオビ=ワンの寝顔を傍らで眺めながら、二人の幸せな未来を祈りたい気持ちでいっぱいのアナキンの姿が、目に浮かぶようです。

いいなあ、あるある企画だとは思うけど、クワオビ&アナオビの名曲替え歌シリーズ、しばらく考えていきたいですねえ♪
主に70年代の歌謡曲で!(笑)