新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

明日から盛岡出張 & 万年筆の発掘

ただいま、またもや東京に帰省しておりますvv なぜかというに、明日から盛岡へ学会出張なのです。明日から日曜日まで盛岡で、朝から晩までお仕事です。がんばるどー、おー・・・。

しかし、疲労がたまり始めて、メンタルが落ち気味。。。そんな時は、文房具のことでも考えましょう。(笑)

先日、ごそごそお部屋を片づけていたら、ずいぶん昔、それこそ10年くらい前に遊びで買った万年筆が出てきました。イタリア製のプチな万年筆。あのころはまだそれほど万年筆にハマっていなかったので、ちょっと使っただけでしまい込んじゃってたみたい。まだ使えるかしらと思って、ペン先を一晩洗浄して、一緒に出てきた専用インクカートリッジを装着して書いてみましたら、おお、スラスラ書けた! なかなか良いインクフローで、手帖に文字を書くのにちょうどいいです。

f:id:tamakik:20181025224141j:plain

トラベラーズノートと一緒にパチリ☆

ミニサイズなところが、パスポートサイズのノートにピッタリですね。発掘したこの万年筆のブランドは、Campo Marzio-Romaと言います。インクカートリッジは、どうやらモンブランペリカンのショートサイズのカートリッジが転用できるようです。

はあ、落ち込んだ時はノートセラピーに限る。たぶん、EP3後にタトゥイーンに隠棲したオビも、買い求めた分厚い手帳に日記をつける行為が、精神的な慰めになっていたのだろうと思います。オビの日記・・・スピンオフで誰か本格的に小説で書いてくれないかしら? 『オビ=ワン・ケノービの伝説』だけじゃ、物足りないのよん。

そんなこんなで、忙しくて、結局『遊星からの物体X』のリマスター版上映を観に行けなかった。。。ミッドランドシネマでの上映は今日までだった。。。10月が終われば、来月になれば、きっときっと、仕事がもう少し楽になる・・・はず・・・、たぶん///