新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

大関ヶ原展に行ってきました。

今日はとってもさわやかな快晴。ちょっと風が強いですが、雨の気配も日中はなく、お散歩日和続行です。
電車で一本の両国駅江戸東京博物館に、大関ヶ原展を見に行ってきました。

この展覧会、実は春休み中に一回出かけてみたら、2時間待ちという長蛇の列だったので、諦めていたものだったのです。本日はそのリベンジ。さすがにそろそろ終盤なので、GW中ではありますが、人出もおさまっているだろうと考え、夕方16時頃を狙って行ってみました。

ところがまあ、やっぱり1時間待ち!
みんな、そんなに何を期待して来ているの?(笑) 別にそんな目玉になる展示品なんて無いだろうにと思うワタクシ。そういう私にしてからが来ているのですがね///
特に私なんて、職場が名古屋で、つまり徳川家康関ヶ原の本家本元から来てるわけで、地元で見ろよという感じですが///
他に行くとこ、ないのかしらね?(笑)

せっかく来たのだからと、今回は並び倒して入場。
中に入ってしまえば、そんなに混雑は気にならず。鎧具足が総揃えで圧巻でした。
何より、あの、名槍「蜻蛉切り」が来てた!!! これはたしかに嬉しいかも☆
思い描いていたのよりは、細くて華奢な刃先でしたよ〜。

帰途は、回向院近くのピザ屋に入って、たらふく食べた。
なかなか満足なお散歩でした♪