新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

国立国会図書館 & 西新宿お散歩

昨日は国立国会図書館へ行ってきました。事前予約制になってから初めての来館。いつもは新館出入り口から入るのが習慣の私ですが、今は本館出入り口からしか入れなくなってた。

予約制になったというだけで、他は特に変わったこともなく。目当ての資料も探し出すことができて、まあ安堵した。13:00頃に本館3階の喫茶に入って、ランチ。

f:id:tamakik:20200909163801j:plain

野菜カレーとアイスコーヒー。特に大盛りを頼んだわけではないのですが、けっこうな量でした。以前からこんな量だったっけ??

そして、今日は新宿へお散歩に行きました☆ お仕事ではなく、ほんとにお散歩がお目当ての外出、久しぶりだなあ/// 西新宿が何やら様子が変わったというので、そこを目的地に。

f:id:tamakik:20200909164103j:plain

大江戸線都庁前駅下車。目の前にそびえる、都庁の威容。私はこの建築が建った当時を覚えている世代ですが(自称17歳っです。笑)、好みのデザインです。西新宿のこの無機質なビル群、何げに私は大好きなのです☆

f:id:tamakik:20200909164303j:plain

変わったというのは、新宿中央公園。以前は鬱蒼とした木立だったところを、切り開いて芝生にしたらしいのね。こんな人工滝もできてた。「新宿白糸の滝」だって(笑)。

f:id:tamakik:20200909164415j:plain

近寄って写真撮ったら、なかなか良い写真に撮れてる♪ 私のスマホ、性能いいなあ。水しぶきの細かい粒子まで見える♪

f:id:tamakik:20200909164547j:plain

ほら、新しく植えられた芝生の公園。明るい空間になったねえ。この暑いのに、シート上で寝転んでる人たちがいたが、あれはなんかの修行なんですかねえ?vv

f:id:tamakik:20200909164706j:plain

公園の奥には、「写真工業発祥の地」の記念碑がありました。ここは、かの六桜会のあったところらしいですな。

公園脇には、スタバやカフェがありましたので、カフェの方に入りましてランチをとりました☆

f:id:tamakik:20200909164521j:plain

レモンとアボガドのパスタ。見た目も味も爽やか///

f:id:tamakik:20200909165110j:plain

このカフェはパンケーキがメインらしく、デザートに出て来た。パスタでお腹いっぱいで心配だったけど、泡みたいに軽いパンケーキだったので、ペロリといけました☆

その後、都庁の展望室に、これまた久しぶりに昇ってみた。

f:id:tamakik:20200909165243j:plain

新宿パークタワーは、面白い形してるよね♪ 私、やっぱり西新宿のビル群、好きだなあ///

以上で、本日のお散歩は終わり。はあ、楽しかった! お出かけは最高の気分転換になりまする。原稿で閉じこもってばかりだと、鬱になるからね。

T-34」の面々の現パロで、西新宿にお散歩しに来てほしいなあ。ティーリケなんかがお偉いさんとのコネで、高層ビルの最上階のレストランなんかを予約しちゃってさ。ま、グデパパの権力でクラウスぼっちゃんを招待ってのもいいけど。

でも、独組で庶民らしく、都庁展望室でわいわい眺めてるのでも、いいな~。ヴォルフなんか喜びそうだし。ニコラウスでデートでもいいなあ~。400円で売ってるコーラやジンジェーエール飲みながら、手を繋いで眼下のビルや空の雲を見つめてるんだ///

う・・・、ほのぼの独組や、ほのぼのニコラウス妄想してたら、なんか涙出て来た。←情緒不安定vv

ところで、ディレクターズカット版の円盤発売情報、まだですか?(マジ顔)