新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

フィールドワーク☆

実は昨日、ちょっと重要な件で東京へ戻り、母校にてとある面接を受けていたのでした。
勝手知ったる母校だけれど、まあ、かなり緊張しましたことよ。

要件も無事に済み、その日の内に名古屋へトンボしまして、今日は朝の9時からフィールドワーク☆
午前中に熱田神宮→午後に金山のボストン美術館というルートです。

今朝からもう名古屋は凄い猛暑。
熱中症が心配されましたが、まだ午前中に熱田神宮めぐりだから助かった。
総勢8名で、正門前に9:45集合。そこから本殿めざして参道を歩きます。

大きな楠木。熱田神宮のご神木であり、また名古屋市の樹木でもあります、大楠。
立派ですね〜。
傍には八剣宮というお社もあって、ここは必勝祈願の場所。かの織田信長の必勝祈願にあやかって、私も今願掛けをしたい心境ですので、しっかりお祈りしてきましたぞ♪

広い境内はこの暑いのにかなりの人出でした。黄色い帽子を被った小学生の一団もいた。彼らは熱中症は大丈夫なのかな?
本殿まで至ると、もう暑さでバテてきたので、急いで宝物館に駆け込みました。
熱田神宮の宝物館は、日本刀のコレクションとしてはおそらく日本一に近いレベルを誇ります。現在、日本刀女子がブームですが、今日の宝物館にはコレクションの中から特別に、刀剣展示がなされていました。
その中でも、入り口に飾られてひきわ目立ったのが、下の太刀。

全長220センチメートル!!?
誰が扱えるというのか、こんな大太刀!!?
神前に供えられた太郎太刀ですが、いやあ、すごい迫力でしたぞな。カメラのフレームに収まりきらないんだもん。(笑)

じっくり鑑賞した後は、地下鉄で金山駅に至り、駅ビルでランチを食べまして、ボストン美術館へ。
「ダブル・インパクト」展というものを開催していまして、明治時代、西洋と東洋の美術が出会う現場で生まれた数々の絵画や工芸品の展覧会です。

このポスター、素敵ネ♪
なかなかにバタくさい作品が目白押しで、面白かったです。
学芸員さんのご厚意で、図録を頂いてしまって、ありがたい///
ミュージアムショップでは、ムンク人形なんぞを購入してしまった。。。ラボに飾るんだ。。。

猛暑もすごいことになってきたので、14:30には、現地解散。
暑かったけれど、みんなで歩いたフィールドワーク、楽しかった!! またやりましょうね〜。