新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

実家帰省完了 & 能率手帳デビュー & プライムビデオ『特効野郎Aチーム』のリーアム

昨夜はホテルで謝恩会でございました。皆さんが春の蝶のように華麗に巣立って行かれる姿に、毎年のことながら少し涙しました/// 皆様の行く手に幸せが待っていますように☆

教え子さん達から、花束と素敵な贈り物をいただきました!

f:id:tamakik:20180319232927j:plain

ピンクと黄色の、春らしいブーケが素敵☆

早速花瓶・・・が我が家には無いので、ピッチャーを/// 中央にあるのが、贈り物でいただいた職人さんの一点物の素敵なワイングラス♪ これでお酒を飲んだら気分があがるね! 他に、一昨日のセレモニーで配られた両口屋是清のお饅頭も一緒にパチリ☆ この佳き日をパピルスノートの日記に書き付けておきたいと思います。

そして、今日はお昼頃の新幹線に乗って、無事に東京の実家に帰省完了です。これから月末まで、短い春休み。原稿と研究会があるけれど、それなりに楽しみたいと思います~♪

んで、リーアム来日の興奮も治まりつつある(?)中、ちょっとこんなものに興味を示して、手にしてしまいました。

 

前から少し関心があった、能率手帳についにデビュー!?

おっさん手帳とも呼ばれている、実に渋い手帳です。(笑) この手帳に惹かれたわけは、クリーム色の紙にグリーンの文字&罫線というザ・昭和なデザインと、月間ガンチャートの頁があること。

f:id:tamakik:20180319234028j:plain

このガンチャートを使えば、原稿締め切りまでのノルマを管理できる!

・・・のではないかと。(笑) あと、中身の頁も、横軸のバーチカルになっていて、個人的に縦軸のバーチカルよりも使いやすそうだなと思ったのです。

f:id:tamakik:20180319234353j:plain

サイズもパスポートサイズより少し大きい普及版にしてみましたところが、実家に届いた実物を確認すると、ちょうどいい感じ♪ ただ一つ悔しいのが、4月始まりのバージョンだと、なぜか表紙が黒のカラーしかないのよ! 私、赤のカラーバージョンのが欲しいのに、赤のバージョンは1月始まりのタイプしかない!

今回、初めてトライする手帳なので、試しに使ってみるという感じで、とりあえず普及版の4月始まりで黒を選んだわけだけど、これに赤のバージョンがあったら即決で定番にしたのになあ。。。惜しい、実に惜しい!

トラベラーズノートは、レギュラーサイズを落書き帳と旅日記に、パスポートサイズを映画ノートにして、これまでどおり使用いたします。どちらのサイズにも日記ノートを付けて、ちょっとしたメモをしてる。

そして、分厚いパピルスノートも、日記。こちらはトラベラーズノート・ファクトリーの日付スタンプを使用して、文字量多めの日記として使用。

さらに、土屋鞄のバイブル手帳は、デコ日記としてペタペタ楽しく。

ハイタイドの「わたしの手帳」は、スケジュール管理のメイン手帳として活用。

スタバの手帳は、これまたデコ日記。バイブル手帳よりも気軽な感じで。

以上をまとめると、下の画像のようなノート一覧となります。(笑)

f:id:tamakik:20180320001008j:plain

この他にも、愚痴用の大学ノートとか(笑)、歳時記手帳とか、もう何冊書いているのといった感じですな。そろそろ、本気でインスタやろうかなあ? 手帳タイムとか手帳時間とかいうタグのインスタ見てると、憧れるよねえ♪

そんなこんなで、今夜は実家でプライムビデオで『新・特効野郎Aチーム』観てた。リーアムがハンニバル役で出てるので。(笑)

 

 

私、これのオリジナル版は、子供の頃に地上波放送で何度も観てた。それのリメイクで、全体によくできてるし、リーアムのハンニバルはめっちゃハマってて大好きなんだけど、一点だけ、フェイス役の俳優さんが合っていない気がするんだよねえ。。。

オリジナル版では、私はフェイスが一番好きなキャラでした。昔も今も変わらず金髪の美男子が好きです/// で、フェイスって本当に優男で、まさに顔しか取り柄がないような、上品な詐欺師というキャラなんですけれど、リメイク版のフェイスは優男というより、マッチョな雰囲気の方が強くてなあ・・・、個人的にこんなワイルドなフェイスはフェイスじゃないなあと、そこが残念なのでありました。

でも、リーアムのハンニバルは、オリジナル版のハンニバルをリスぺクトした素晴らしい出来なので、是非観てください☆