新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

「ゼイリブ」が100円! & お仕事順調!

これからお仕事で出勤なんだが、これだけ言わせて。

アマプラでカーペンター監督の「ゼイリブ」が週末100円に!!(喜悦)

ゼイリブ (字幕版)

ゼイリブ (字幕版)

  • 発売日: 2020/10/17
  • メディア: Prime Video
 

 ぶわっはっはっは!! これは名作なので、みんな観てネ☆ 特に仕事で疲れてグッタリの我らがサラリーマンは(笑)。

さって、お仕事行ってきま~~~す///

 

*************************

 

はい、ということで、お仕事に行ってきました。まずは12:00に大曽根駅至近の「うきよ寿司」で同行者の名古屋市環境局の方々と合流。にぎり寿司のランチをたらふくいただきました。写真はないんですが、900円程度の値段にもかかわらず、量がはんぱなく多くて、マグロ、ブリ、鯛、シャコ、サーモン、エビのにぎりが幾つも! それに茶わん蒸し(銀杏入り)に赤味噌汁。さすが名古屋ですなあ♪

それから車で移動して、13:00から蓬左文庫で研究調査。イベントに貸し出してくださる資料を実見して、どのページを展示で見せるかを相談。それからその他の未整理資料の情報をいただき、私の住まいが近いということもあって、これから毎月、文庫の調査に入れるかもしれないことに!!(歓喜

つくづく、人脈って大切なんだと思いました。今回の一連の動きは、私独りではどうにも動かせなかった。人から人へ、関係を辿って、人間関係を作りながら、やっとここまでこぎつけた。この経験は、本当に得難い貴重なものでした。私に協力して動いてくださった皆様方に、尽きせぬ恩と感謝を覚えます。まだまだ長いお付き合いになるかと思いますが、よろしくお願いいたします!

以前もココで呟いたけれど、口先だけで「応援してます」と言うだけの人間と、今回のように実際に尽力してくださる方々と、ちゃんと見極めていかなくちゃいけない。にっこり笑う笑顔の下で、判断力を磨いていく必要がある。私もだいぶ経験を積んで、若い頃よりもさすがに洞察力はついてきたとは思うが、それでもまだまだ修行中だな。

ってなことで、一番懸念されていたお仕事が上手くいきそうな感じで終了したので、その後は皆さんとカフェでお茶をしました。

f:id:tamakik:20201024214946j:plain

なんぞコレ!? リンゴケーキパフェとかいうデザートなんですが、てっぺんに乗ってるのはリンゴというか赤カブというかvvv

正体はリンゴのキャラメリゼで、リンゴ色したキャラメルの中に、リンゴムースが仕込んでありました。すごいインパクト。美味しかったですよ♪

私が注文したのは、コチラ。↓

f:id:tamakik:20201024215402j:plain

右側のイチジクパフェ。イチジクパフェなんですが、下部のイチジクに到達するまでが大変!! 上部のテンコ盛りのソフトクリームを食べつくさなければならない、しかもけっこう溶けるの早いvvv 割とハードなパフェでした(笑)。隣のは、さっきのリンゴパフェの上部。いやはや、これまたなんとも名古屋らしいスイーツでした☆

お仕事順調だと、とても生き甲斐を感じます。今日の相棒は、土屋鞄のノワイエットノーブルトートでした☆

f:id:tamakik:20190924194723j:plain

 上質な革鞄が相棒だと、気分もシャッキリするし、背筋も伸びる。良き相棒となるお仕事鞄、大好き///