新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

サラダ三昧 & 自宅環境は大事 & 大佐と少尉の最新動画

月末のイベントが近づいておりますゆえ、いろいろバタバタ状態。そして学会シーズンでもあるので、今週は夜はすべてZOOMやMEETの会合でふさがっておる次第。。。

食欲も減退・・・ってわけじゃないけれど、食べてる時間があまり取れないんだよね。なのに、今日、健康診断の結果が届いて、「ええ~、理不尽~」という診断が。。。わあ、ちょっとヤバイ。当分、お酒は無しにしよ。ということで、昨夜はこんなお食事でした★

f:id:tamakik:20201023181623j:plain

ブドウとチーズのサラダ、それにシードル★

とっても爽やかなメニュー(笑)。お酒を避けようと思ったから、シードルにしたんだお。シードルはリンゴジュース。←コラvvv しばらくは、こうした精進料理再びなメニューしようかのお。

んで、本日は午前中から、イベント関係で大量のメール送信作業。このイベントの次の企画も既に動き始めていて、そのための人脈作りと調査のために、急遽、明日蓬左文庫を訪問することに。うわあ、週末の予定が狂ったあああ(汗)。

予定を再調整することがわかった時点で、もう14時を回った時刻。先方に持参する論文の抜き刷りや、手土産のお菓子などの用意を、これから調達しなくちゃならなくなった。急いで化粧して、駅前にいき、先月にオープンした駅ビルの中のお菓子屋さんに飛び込んで、焼き菓子を一箱買いました。それから電車に乗って、職場に行き、論文の抜き刷りを取り出して鞄にしまう。そうして、そのままラボで17:30からスタートのZOOM研究会に参加というね。いやあ、バタバタもいいところ。

でも、こうした急遽な予定変更をなんとか乗り切れるのも、自宅マンションが非常に便利な場所にあるからなんだ。本当にありがたい。今年に入って、駅ビルがリニューアルオープンして、使えそうな店が入ってくれたのを、今日ほどありがたく思ったことはない(笑)。そうして、職場が自宅から近いので、夕方から出勤するのも苦じゃないという点もありがたい。全然おしゃれな街じゃないけれど、私はこうした至便性を住居環境に求めるタイプなので、たいへん満足しております。

さて、そんなこんなで、バタバタしつつも、読書は進み、先日買った『SS第12師団史 ヒットラー・ユーゲント』も着々読み進んでおります。上巻の3分の2まで読んだ、あと少しで上巻読了。その上巻の記述で、前線で戦って負傷した兵士が、栄養が不足した食事しか食べられなくて、さかんに「芋が食べたい。芋が食べたい」と嘆いたという証言が紹介されています。ドイツ兵にとっては、戦時下、お芋がたいへん大切な食べ物だったんだな。それと、お芋が好きな民族だったんかな。

そういや、「T-34 DC版」でも、大佐のお食事は赤ワインにお芋らしき料理だったもんね。あ、そんなことを考えてたら、私もジャガイモ料理、食べたくなってきた♪ ジャガイモのバイでも、作ろうかな♪

大佐といえば、キーファー氏の最新動画、見たよ。スーツにウィンクかあ/// ジェントルマンですな~(惚)。

それにひきかえ、少尉の最新CM、見たけど、あいかわらず怖いvvv なんでサーシャ氏のCMは、いつも怖いの?vv ロシアのお国柄なの?(違) 面白いからいいけど///