新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

大佐を「美人」と呼ぶのは間違ってない & 「モデグラ」の目次に大佐の名前が!

一気に秋気が襲来したかと思うような低気温で、コタツが既に活躍中でございます☆ でもまだコートには少し早い。なかなか難しい時節。メンタルもちょっと落ち込み気味になりやすい頃ですが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか? ココになかなか来れなくて、「死んだんか?」と思われてた方もいるかも(笑)。大丈夫、生きてます♪ 

週末にZOOMで研究会だったという理由もあるんですが、加えて、「T-34」映画館上映も個人的には終了したので、読書に没頭してました。ルーティンワークがなく、気候も涼しくなったので、読書が進む進む♪ 爆読には最適なシーズンですな。

んで、何を本日は読んだかといいますと、そのZOOM研究会で話題になった件から派生して、南方熊楠岩田準一の往復書簡を『南方熊楠全集』9巻で確認してたのです。そしたら、ココにふさわしい文章が出てきたので、ご紹介(笑)。赤のアンダーラインにご注目。

f:id:tamakik:20201020190629j:plain

我らが腐女子の慣用語(え?)は、かの南方熊楠先生のお墨付きでしてよ、奥さん!vv

さあ、胸を張って使いましょう!(笑) タチ・ウケが洋語の直訳だって、ご存知でした? まあ、オベンキョになりますわね~///

それから、もういっちょ、いきまっしょい☆ 同じく熊楠と岩田の往復書簡です、またもやアンダーラインにご注目。

f:id:tamakik:20201020190956j:plain

時々さ、巷で「男のキャラに〈美人〉とか呼ぶの、変だ」という声が上がることがありますが、それがいかに的を外した声であるか、これでわかりますね? 南方熊楠先生は、美貌の兄と弟を指して「美人」とはっきり呼んでいますから!(激萌) 男に対して「美人」と言うのは、間違っていないんですよ、奥さん!! これから、胸を張って使いましょう! 正しい日本語!(笑)

てなことで、クラウス・イェーガーは、まさしく「美人」なのでアリマス///

T-34まとめ - min.t (ミント)

グデパパは、そんな美人に育った娘がかわいくてかわいくて、仕方がないのでアリマス/// 何かあるたびに、ちゃんと自分の方を見て(=甘えて)、許可を待つ(=おねだりする)クラちゃんが、かわいくてかわいくて仕方ないのでアリマス///

f:id:tamakik:20200511132439j:plain

それで、悪い虫がつかないように、最強にして眉目も秀麗な一流用心棒を傍に添えてやったのでアリマス///

f:id:tamakik:20200511135245j:plain

泣く子も黙るツーブロ副官なのでアリマス。イェーガーのためなら、もう既に数人はカタづけてそうな副官でアリマス。グリム少佐やイヴシュキン少尉に、めちゃくちゃガン飛ばす副官でゴザイマス。

でも、そんな美人で将軍秘蔵っ子なクラウスお嬢さんは、ちょっとでもグデパパの監視の目が外れると、真冬のネフェドヴォでお髭をたくわえてマッチョを気取ってみたりして、身分の低い狼男とヨロシク遊んじゃったりしてるのでアリマス(笑)。

T-34ヴォルクラまとめ - min.t (ミント)

私ねえ、ほんとにディレクターズカット版を観るにつけ、「クラウス! なんじゃ、その隣の下郎は!? パパに隠れて、いけないことしちゃ、ダメ!!!」ってヒステリー起こしてるグデパパの映像が脳内を駆け巡ってたまらんのよねvvv

と、そうこうしているうちに、「モデグラ」のⅢ号戦車特集発売は、もう今週末ですか♪ 楽しみでござるううう♪

モデルグラフィックス 2020年 12月号

モデルグラフィックス 2020年 12月号

  • 発売日: 2020/10/24
  • メディア: 雑誌
 

 あれ? 表紙がⅢ号戦車じゃない、けど、大丈夫なんだよね?? と心配してたら!

142ページに「クラウス・イェーガー」って!!!(爆笑)