新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

明治村に行ってきた♪

3月30日(水)、朝から張り切って明治村に行ってきました~♪ 暑いくらいの暖かさで、晴れた日となって、絶好の来村日和です☆

実は地下鉄経由で我が家から犬山駅までは、けっこう近いのであります。それで、8:30頃におうちを出まして、犬山駅に9:10頃には到着。少しバスの待ち時間があったので、駅前を散策。

f:id:tamakik:20220402192857j:plain

からくり時計がありました~。しかし、背景にスーパーの看板がデデンと(笑)。朝食をまともに食べてこなかったので、近くの喫茶店に入りまして、軽めのワッフルと珈琲で腹ごしらえ。

f:id:tamakik:20220402193008j:plain

バターがもう少し欲しかったvv んで、9:55発の岐阜バスに乗りまして、明治村へ直行。平日だけど春休みのせいか、かなりバスは混んでた。運よく座れたけれども。片道430円かかります。manacaが使えないのよ~~ん。現金支払いだから小銭が必要です。

f:id:tamakik:20220402193157j:plain

明治村に10:21到着~☆

桜を透かして、正門は絵になりますねえ。第八高等学校(名古屋大学の前身)の門なんだよねえ。

f:id:tamakik:20220402193337j:plain

説明書きもパチリ。ここで、しばらく合流する予定のお仲間を待ちます。彼らが11:02の名鉄バスでやってきて、めでたくドッキング。初対面の人も多かったですが、すぐに仲良くなれました♪ 明治村学芸員さんも出迎えてくださって、いざ出発。

f:id:tamakik:20220402193508j:plain江戸川乱歩の不完全な事件帖」アトラクションやってるよ~~~ん///

最初は、千早小学校で開催中の企画展「『犯人は誰だ?』~明治・大正の探偵小説から江戸川乱歩へ~」を観ました。貴重な明治の書籍や、鳥羽の乱歩館から借り出した岩田準一の資料の展示もあって、興味深いものでした。金城学院大学の学生さん達による作品解説は、萌え満載で面白かった♪

f:id:tamakik:20220402193859j:plain

1時間以上、企画展に滞在しました。満足して出ますと、お昼ご飯を食べようという頃合い。村営バスに乗りまして、浪漫亭でオムライスを///

f:id:tamakik:20220402194154j:plain

ビールと和風オムライス///

オムライスはもともと和風なんだけどvvv 最初は量が多いかなと思いましたが、食べてみるとあっさりしていて、ちょうどいい量でしたよ。そしてデザートは、乱歩企画とのコラボ・メニュー☆

f:id:tamakik:20220402194326j:plain

二銭銅貨パフェじゃあああ///

わあああああ、二銭銅貨ああああ!(笑) ミニパフェと言ってますが、けっこうたっぷりな量でしたよん。お得な気分よ♪

それからは村内散策、ぶらぶら~。いやあ、ほんと、久しぶりだなあ、明治村。私が子供の頃に来た時よりも、当然ですが施設も敷地もグレードアップしておる。桜は、あと少しといった開花状況でした。

f:id:tamakik:20220402194529j:plain

金沢監獄ですが、これぞパノプティコンといった感ですねえ。現在の眼からすると、監獄なのに洒落た建物に見えちゃう不思議vv

そうして、謎解きアトラクションのうち、「人面椅子」に挑戦しました――が、けっこう難しいぞ、コレ(汗)。

明治謎解きアトラクション 江戸川乱歩の不完全な事件帖~本格 ...

四苦八苦しながら進行しましたが、あえなく閉演時間となり、途中でリタイア。うーん、まだまだ修行が足りん。

お土産を買ってから、岐阜バス犬山駅に戻り、そこから名鉄名古屋駅まで直行。ミッドランドビルでみんなで夕飯を一緒にしましてから、21時に解散しました☆ 戦利品はこちら。↓

f:id:tamakik:20220402195119j:plain

またメモやノートをいっぱい買ってしまった。。。こんなに使い切れないよお~。とはいえ、可愛いから、つい買っちゃう。

楽しい一日でした☆ 明治村、意外に近いし、面白かったから、年間パスポート買って村民になろうかな? そして、今度は村内の大井牛肉店で牛鍋食べたい(笑)。

明治時代のすき焼き?! 「大井牛肉店」の牛鍋を食べに行こう ...