新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

「麒麟がくる」第参集、来た! & 知多の海への旅

きゃあああ!! 届いたあああ!!

f:id:tamakik:20210422231648j:plain

麒麟がくる」ブルーレイ第参集があああ///(喜悦)

駄菓子菓子、まだ一週間が終わってないので、観るのは明日だ。「本能寺の変」のメイキングから観るぞおおお。ブックレットはさっき読んだ♪ 良かった♪ 

この第参集収録のエピソードから、史実に明智が登場してくる回になる。やっぱ、この第参集からの長谷川十兵衛の色気がたまんないっすわあああ///

ってなことで、お楽しみはしばらくとっておいて、昨日のお仕事ログをば。

昨日(21日)は、常滑に出張調査に行ってきました。朝9時にJR千種駅で、盟友の運転する車に乗せてもらい、高速を使って一路常滑へ。まぶしいくらいの晴天で、気温も25度という真夏日知多半島に向かってのドライブ、快適でした♪

10時には目的地の常滑市立図書館に到着。担当者の方や館長さんにご挨拶して、谷川徹三文庫を見せてもらう。

f:id:tamakik:20210422232340j:plain

上の画像は、図書館ロビーに展示してあった、谷川徹三関係資料の一部。こちらの図書館に、谷川徹三の蔵書や資料がごっそりあって、有志の方々が長いことその研究をされているのですが、今回、当方へSOSが入ったのであります。研究を引き継ぐ若手研究者がなかなかおらず、蔵書や資料をどうやって活用したらよいか相談したいとのことでした。で、文庫見学や、資料を保管なさってる有志の方のお話をうかがったりなどしたのであります。

私自身、谷川徹三について関心はあるので、これを機会にぜひ勉強させていただきたいのですが、収蔵資料をざっと見たり話をうかがった限りにおいては――

これは整理と分析に、けっこう時間がかかるな・・・。

という感想でした。大正知識人の典型的なタイプなので、教養の幅が良くも悪くも広く、整理して分析にかけないと茫洋として掴みどころがないんだよね。今回、私にSOSが入ったのは、彼が乱歩と縁があるからなので、そこから攻めていってみるのがたしかに手っ取り早いかもしれない。乱歩の書簡も発見できたし♪

例によって、まったく自分の業績にはならないお仕事ではありましょうが、そんなことは別にいい。私を頼ってくれて、なんとかこういった資料の散逸を防ぎたい、郷土の文人を顕彰したいという地元の方々の意思に貢献できれば、私はもうそれで充分満足です///

というわけで、今後、鳥羽・和歌山方面への出張に次いで、常滑方面への出張も加わりそうな気配です(笑)。がんばるべー。

こうして、新しいお仕事の顔合わせは無事に済みました。で、時間はお昼を少し過ぎたので、ランチをどこかで取りながら、盟友や同行者と一緒に打ち合わせをしましょうということになりました。

ここ数日、メンタルが落ち気味なので、どうせ常滑に行くなら海が見たいと思っていた矢先、盟友が海沿いのイタリアン・レストランへ車を転がしてくれまして、すごく素敵なお店へ案内してくれました! ありがとうございます!

ピッツェリアパッソアヴァンティ (Pizzeria Passo Avanti) (南知多/イタリアン) - Retty

内海地域にあるイタリアンのお店で、本当に海岸っぷちに建ってる♪ 窓際の席に案内してくれて、輝かしい海を眺めながら、ピザとパスタ、窯出しプリン、ジュース、コーヒーをたっぷり堪能しました///

落ち込んだメンタルで、海を見たいと願っていたところへ、偶然のようにこうして海に連れてきてくれた盟友の方には、本当に心から感謝申し上げる。年齢は倍以上(笑)の男性ですが、友情に年齢は関係ないねん。

f:id:tamakik:20210422234520j:plain

お店の駐車場から、知多の海を臨んでパチリ☆

f:id:tamakik:20210422234557j:plain

こちらかもパチリ☆ なんか、涙出てきそうになった(またか)。本当にありがとうございます、うれしかった///

また高速に乗って名古屋に戻ったのは15:00過ぎ。市政資料館の斜め向かいの酒屋さんに入って、スパークリング日本酒を勧められ、お土産に買った(笑)。

f:id:tamakik:20210422234803j:plain

これも、週末、「麒麟がくる」第参集の円盤を鑑賞しながら飲むんだ♪

人生、いろいろせつなくわびしいこともあるけれど、周囲にあたたかい友情関係があったり、新しいお仕事の見通しがつき始めたり、明るい海が近かったりすれば、なんとか乗り切っていけるのさ♪ がんばろー、がんばろー。