新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

北野武版「麒麟がくる」? &「ハロウィン」のカレン

へえええ!! 北野武監督版で本能寺の変を描く映画「首」が2023年秋公開とな! しかも明智光秀西島秀俊!?

北野武監督『首』今秋公開決定!ティザービジュアルが解禁 ...

麒麟がくる」以来、何やら明智光秀絡みの大作・話題作・問題作が目白押しの様な気がいたしますなあ/// 光秀に西島氏を持ってくるということは、何やら色っぽい光秀になりそうでんな~///(笑)

私は個人的には、北野武の映画は全くソリが合わないのですが、これは「麒麟がくる」繋がりでしかたがない、観るほかないべ。楽しみです。

今夜は特番も終わり、「どうする家康」本編放送ですね。さて、半蔵は出るのやら?vv

昨日の話になりますが、ZOOMで14:00から或る学会の運営委員会が開かれ、私は出勤してラボで参加したのです。17:00には終わるだろうから、それから一つ原稿を上げられるべと期待して。駄菓子菓子! あにはからんや、なんと19:00近くまで会議は続いた。。。うわああ、予定がすべて狂ってしもうた。

4年前にも同じく運営委員をしたのですが、1回の会議にこんなに時間がかかったっけ? コロナ前だから、もう忘れた。ってか、コロナ前と違い、会議開催日程が少なくなってるから、その分、議題が1回の会議にぎゅーぎゅー詰め込まれるのかも。うーん、仕方ないねえ。

そんなこんなで、例によってバタバタで、今日も「日曜日ですが何か?」状態でPCと睨めっこ。雨雲は夜中に通過したので、私の低気圧頭痛もすーっと引いていきましたので、身体は楽になったので良かったですが。

それに、今さっき気づいたのだけど、私、来月締切りの原稿の提出期限を勘違いしてた。私が思い込んでいた期限日より5日後が本当のリミットだった。はあ、よかった。これでGWは、少しは余裕ができて、心身を休めることができる。わーいわーい。

安堵したとたんに、怠けたくなるのが人間の性(笑)。今映画館で「ハロウィン THE END」やってるから、明日あたり観に行く? でもなあ、私のお気に入りだったローリーの娘カレンが前作で死んじゃってるからなあ~。カレンは生かしておくべきだったのにいい!

映画『ハロウィン KILLS』オフィシャルサイト

我が愛しのカレン///

「ハロウィン」(2018年)のラストでのライフル構えるシーンは、最高にかっこよかった! ローリーを上回る知性を閃かせたキャラだったのに、なんで前作で殺しちゃうかなあ?