新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

アリスブルーで乗り切ろう!

本日もあちーでござるううう///
暑くて相変わらず食欲減退、脂っこいものはノーサンキュー状態なので、昨夜の夕飯は思いっきりあっさり和食にしてみました。

納豆、イワシと玉ねぎのマリネ、ごはん、お茶。
こういう献立なら、なんとか食べる気になれる。納豆を盛っているのは、こないだ買った小鉢。予想以上に大きかったけど、これはこれで使いやすい。
小鉢やお椀を美濃焼のつややかなブルーで揃えましたが、夏はやっぱり青が爽快で気分いいね〜。

ということで、今、アフタヌーンティーがアリス特集をやってるので、便乗しておかいものしてしまいました。

食器や雑貨が、すべてアリスのテーマカラーであるブルーで統一されてて、見た目も爽やか。
私はステーショナリーのシリーズでおかいものをしましたよ。

ペンケースやダイアリー、ノート、クリアファイルなどなど、心をそそるステーショナリーがいっぱいありましたが、ブックカバーがすごく良い出来だったので、今回はそれにした。

仕事柄、ブックカバーは数種類持ってます。土屋鞄の本革製から、雑貨屋さんで買える可愛い布製などなど。
このアリスのブックカバーは、しっかりとした厚めの生地で、それでいてしっとりとした手触りが最高です☆
しかも、中側がブルーで、栞リボンの先端に三月ウサギのアイコンが付いてるのがすごく可愛い///

読書欲がそそられるってもんです。
早速、手持ちの本につけてみました。中身の本は、岡本綺堂の怪談集。(笑)

影を踏まれた女 新装版 怪談コレクション (光文社文庫)

影を踏まれた女 新装版 怪談コレクション (光文社文庫)

暑いから少しでも涼しくなろうと、怖い小説を選びました。岡本綺堂は、個人的意見ですが、怪談を語らせたらこの人の右に出る者はいないと思っている。何度繰り返して読んでも怖い!vv
お勧めです☆
アリスのブックカバーとのギャップがすごいね。(笑)

さて、そんなこんなで少し元気が出てきた。
今週中に一本、締切原稿を仕上げて、とっとと次の締切原稿に移らないと!(焦)
ああん、オビ=ワンに耽りたいのにいいい///
オビ洋書も時間見つけて翻訳します〜。ってか、次章はいよいよ、ベイオビ急接近にカンづいたアナキンの凄まじい嫉妬と怒りの内容なのではと、戦々恐々です///
オビ、逃げてーーーーーって、今、ベイルさんとガッツリ状態なので逃げられないオビ姫様。(笑)


そして、今夜は東京からいらっしゃるお友達と、栄でデート☆
超久々の女子会だああ♪
ふだん、男とばっか飲んでるから、女子会は新鮮です。あー、楽しみ〜♪