新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

映画『約束』観た☆ & これから観たい映画

夜になると熱が出るのはどういうことか。。。明日は職場の夏のフェスティバルだというのに、早く治してしまわないと。それ以降もスケジュールはノンストップ・ゴー・ゴーですからね。

という困った状態ですが、昼間は体調が持ち直すので、昨日は原稿の合間に映画を観に行ってきました☆ その途上、8月上旬の金沢旅行のために「特急しらさぎ」の切符を買って。北陸新幹線が通ってから金沢は顔を東京へ向けているようですが(笑)、名古屋から金沢へは「しらさぎ」で一本で安く行けるから、結局名古屋からの方が便利なんじゃないだろうか? 名古屋➡金沢は7,530円ですもん。始発は7:50発、金沢へは10:48着です。楽しみだなあ、一泊旅行だよ~~~ん///

んで、昼過ぎに名古屋駅へ向かいまして、ミッドランドシネマにて特別上映中の映画『約束』を観たのであります。

f:id:tamakik:20190713134939j:plain

萩原健一追悼上映企画でして、なんで『約束』かっていうと、岸恵子が演じる役が名古屋刑務所の囚人という設定だからなんですねえ。この作品は、ショーケンが俳優に転身して本当にすぐの頃の映画なので、まだまだ演技が粗い(台詞回しが拙い)のですけれど、既にそのシルエットや走り方、独特の視線や間の取り方の片鱗が見えます。

f:id:tamakik:20190713135236j:plain

圧巻は、ラスト間際、女に差し入れしようと街の服屋に入ったところを刑事達に逮捕されるシーン。「いやだあああ!!」という絶叫が、その後の天才俳優・萩原健一の覚醒を暗示して、生々しい臨場感を観客に伝える名演技となっております。

地味で古い映画だし、『アラジン』とかなんとか新しい映画が上映中だしするので、観客はほとんど私一人くらいなものだろうと思って入場したんですが、あにはからんや、なんとけっこうな入りでして!! もちろん観客の年齢層はひどく高くて、私が一番若かったみたいだけれど、それにしても・・・

ちょ、名古屋、超優秀じゃん!!(歓笑)

名古屋という街は、規模の割に映画館の数が多くて、それが不思議な現象なのですが、こういう奇跡を目にすると、やっぱ映画を楽しむ層が名古屋はかなり分厚くて、それがこの多数の映画館の運営を支えているのだろうと、改めて感じ入りましたネ。

ってことで、駄菓子菓子、7月1日からいよいよミッドランドシネマも値上げされてしまいましたので、仕方なくメンバーズカードを作成しました(まだ作ってなかったのかよ?笑)。これで、昼間でも1,500円で観れるし、我らがレイトショーも1,100円で鑑賞できるってもんよ♪ 遅すぎるくらいだがvv

さて、19日からは続々とホラー映画が解禁で、『チャッキー』も『ポラロイド』も『アナベル』も観たい。それに、『ワイルド・スピード』のスピンオフでステイサム兄貴主演の映画も公開間近じゃん!

f:id:tamakik:20190713140138j:plain

見て、このパンフ、超かっけえええええ///(絶萌)

思わず2枚もらってきちゃった。(笑) ステイサム兄貴ってスーツ似合うんだよね~♪ 『トランスポーター』シリーズも、フランクがきっちりスーツ着てるとこが萌えだもんね♪ はあ、はよ観たいがな~///

私、ほんと、幸せだなあ。お仕事だって趣味の延長みたいなもんだし(大変だけど)、映画は観たいだけ観れるし、本も読みたいだけ読めるし。他に何もいらない。何も悩みない。ただ夜の発熱だけ、どうにかしたい。(笑)

今日は原稿がんばったら、オビ洋書『M & A』読むかなあ。それか、久々に某所のブツを書くかなあ。