新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

映画『T2 トレインスポッティング』観てきた☆(少々ネタバレあり)

昨日は充実した一日でした。
午前中に美容院に行ってきて、午後は出勤してお仕事〜。
夕方に切り上げて、のんびり名古屋駅へ向かい、ディーン&デルーカでシトラスティーを飲んで、ミットランドシネマにてレイトショーで『T2 トレインスポッティング』を観る、というね☆

平日のレイトショーにして正解だった。
ガラガラ。(笑)
でも、十人弱ほど入ってたかな? 静かで、迷惑な客もなく(名古屋は比較的迷惑客はいない方なのだが)、本当にトレスポが好きな人が来てたって感じでした。
それと、私はミッドランドシネマを愛しているけれど、やっぱ2号館より1号館の方が好きだな。2号館は昔の豊田センチュリーシネマを改築した建物なので、縦に細長いビルで奥行きがなく、密閉感があるんだよね・・・。東京のデパート館みたいな感じよ。私のように閉所恐怖症&人混み恐怖症の人間には、じゃっかん苦手感覚を与える構造なんだよね。
1号館は、その点、広々とスペースが取ってあって、大きなガラス窓で開放感のあるロビーもあり、大好き☆

んで、めでたくパンフレットとポストカードもゲットしました!

肝心の感想は――

良かったよ!!
これは、個人的にはT1よりもT2が好きかな!
というより、20年の時を待って、『トレインスポッティング』は1と2が製作されて、そのセット構成でやっと私の琴線にも触れてきたといった方がいいかもしれない///

私は酒には理解あるけれど、ドラッグには理解がもてない人間なので(汗)、T1はひたすらユアン・マクレガーの美貌に浸っただけで、正直ドラッグに溺れる若者の破滅的な青春って好きになれなかった。。。
ちなみに、映画じゃなく文学方面でも事は同じで、たとえばE・A・ポーには共感するが、彼を見出したボードレールにはまったく興味が持てない、といったところなんです。(笑)

閑話休題
で、T2だが、今回はドラッグ描写がほとんど無かったことが、私のような人間でも入りやすかったんだろうと思うわけです。
それと、さすがに俳優さん達の演技や顔に深みが増してきて、T1よりも説得力のある演出が割とすんなり世界観に引き込んでくれたってこともある。
T1も良かったんだけど、T1はやっぱ勢いとエネルギーでガンガンぶっ飛ばしてくって演出がキモだったからね。
T2は、T1よりも繊細な作りになってたかも。勢いは薄れた代わりに、渋くなったね、画面構成もネ。目に優しい。(笑)

それと、私、やっぱユアン氏目当てで観てたようなもので(笑)、彼が最近、その、けっこうすごいでしょ、お肉が///
だから、
「どうしよう、もしかして、すっごくブヨンブヨンだったら」
って心配だったんですが、

心配していたほど、ぶよんぶよんじゃなかった///
むしろ、けっこう締まってた・・・かも?(笑)

わはははは。
例によって、すっぽんぽんでお尻まで見せちゃうシーンがあるんですが、綺麗でしたよ。(笑)
それにしても、どーしてこの人は、1作品1ヌードっぽいんでしょうね??
いいけど。(笑)

首吊りシーン、抜群にエロくて良かった! あれって、アレの暗喩だよね?(違)
ベグビーのレントンへの愛憎は、なるほど、計算されてますなあ監督vv

それと、ベグビーに追っかけられて車の屋根に飛び乗る、『ワイルドスピード』ですかなシーンがあったけど、一瞬オビ=ワンの顔になったね!? え、違う!?
髪型のせいか、車の屋根に乗って「イェエエ〜〜〜イ♪」って顔で笑ってるのが、パダオビに見えたvv
クワイ=ガンと蜜月時代のパダオビは、真面目そうな顔をして、案外やんちゃだから、一瞬そんな面影が兆したのかも♪

これは、もう一回レイトショーで観に行ってもいいかもしれない――と思った映画でした。
ところどころ、T1の映像が挿入されて、細くて美貌が炸裂していた頃の若いユアン氏がスクリーンで観れて、それも良かった!

それと、歌声を披露するシーンがありまして、ユアン氏って音楽演劇学校出身なのか、どうりでネ。『ムーラン・ルージュ』の時からそうでしたが、達者な歌声を披露してくれまして、これはオマケ的美味しさで堪能しました☆

駄菓子菓子、観たい映画が今後も目白押しなので、大変だこりゃ。
月末には、ジェイソン・ステイサム出演のワイルド・スピード アイスブレイク』が公開されるし。私は同じハゲでも美人が好きなので、正直、ヴイン・ディーゼルはお呼びでないのだけれど(汗)、だから『ワイスピ』もポール・ウォーカー目当てで観てたようなものなので、ポール亡き後はもういいかなと考えていたら、ステイサム兄貴が前作から出演してきちゃってるので、これも観なければなるまひ///

それと、5月に入れば、あの「バカうけ映画」として日本で有名になった(笑)、『メッセージ』も公開されるし。
『スプリット』とか、『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』とかも。
6月は一発目に『ローガン』くるでしょ。
それと、リーアム・ニーソンフェリシティ・ジョーンズシガニー・ウィーバーといった豪華メンバーによる怪物はささやくが公開! これは観たいね! 原作、すごい好きだったし!

うーーーーん、スケジュールを調整して計画的に観ていかないと///