新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

銀杏の落ち葉 & 『ドラゴン・タトゥーの女』 & EP5ちょこっと感想

昨日(2日)は名古屋大学で学会に参加。朝から秋晴れの、清々しいお天気でした☆

f:id:tamakik:20171203104000j:plain

名古屋大学前の銀杏並木は、黄金色の落ち葉の絨毯。私は、赤いモミジが好きだけれど、黄金色もまた風情があっていいものですね。

学会は、顔見知りのパネラーも登壇して有意義でした。特に、小島烏水について知ることが出来たのは収穫だった。復刻本はお幾らくらいなのかしらん?(笑)

でも、懇親会は正直、途中で疲れが出てしまって、しんどかったな。。。早めに一次会が切りあがってくれてよかった。21時には自宅へ直帰。お風呂に入った後、まだ早いのでプライムビデオで『ドラゴン・タトゥーの女』を観ました☆

f:id:tamakik:20171203104351j:plain

スウェーデン・ミステリで評判になった原作。私はあんまり性暴力で説明してしまう物語展開は好みではないので、映画もスルーしていたのだけれど、今回観てみて、存外に演出もストーリーテンポも良い作品だったのだと、今更感じ入りました。ダニエル・クレイグも良かったんだけれど、なんといってもリスベット役の女優さんがイイね! ラストシーンは、切なくて大変よろしかったです/// 疲れていたというのに、2時間半の長丁場を、あっという間に集中して視聴できました☆

そして、今朝は、また爽やかな秋晴れ☆ がんばって原稿を一本仕上げたら、某所へのブツも挙げられるように頑張りましょう!

そうそう、先日金曜日の地上波SW・EP5、久しぶりに観ると、やっぱりルークは可愛いですね。んで、オビ(=ベン)の、「おまえまで皇帝に取られたくはない」という台詞が、なんとも哀しく、アナオビ感&ルクオビ感が凄まじい/// オビにとって、アナキンはシスの皇帝に奪われた恋人だもんね!vv

オビがルークと共に行ってやらなかったのは、もしベイダーの傍に行くと、「このフォースの揺らめきは!?」って、オビの存在を彼に悟られちゃうからというのは周知の事実ですね♪ フォース・ゴーストとなったオビの存在に気づかれたら、ベイダーは何とかしてオビのフォース体を捉えようとするに決まっておる!

ってなことで、やっと落書きできる時間が取れた際に、ちょこっと描いたトラベラーズノート

f:id:tamakik:20171203105753j:plain

左頁、裏にキャラメルの箱をスクラップしてあるので、オビのローブに筋が。(笑) 右頁の下部の辞書のスタンプは、先日イルミナティスタンプと一緒に買った、イタリア製のお品♪ お気に入りです。