新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

May The 4th Be With You & 「T-34 完全版」大画面上映成功

今日は5月4日、SWの日ですね! 最近めっきりT-34妄想に走っておりますが、もちろんSWも、オビ=ワン親衛隊で絶賛続行中でアリマス♪ あ、オビ洋書も読まなくちゃ。一昨日、そして昨日と、お仕事三昧でしたので、今日はちょっとゆっくりする予定だから、オビ洋書の続きでも読もうかしらん。

f:id:tamakik:20200504110335j:plain

ってか、オビのスピンオフドラマの進捗、どうなってんねん? 新情報、出ましたか??

さて、昨夜のことなんですが、予告通り、プロジェクターでの大画面上映第2弾として、「T-34 ダイナミック完全版」を再生してみました! まずは腹ごしらえから。

f:id:tamakik:20200504104154j:plain

キクラゲと長ネギの卵とじ、納豆、ごはん。あいかわらず精進料理だなあ(笑)。でも、今日のディナーは、赤ワインと牛肉でじっくりことことビーフシチューを作るから、いいんだ。

んで、ご馳走様した後は、ごそごそとプロジェクターを準備。先回よりも壁との距離をできるだけ離して、もっと大画面にするべく移動させます。そして、いざ、再生スタート!

f:id:tamakik:20200504104434j:plain

ジャーーーーーーン!! デッカーーーーイ!!

おお、前回より大きく映写できたああ。素晴らしい。

f:id:tamakik:20200504104617j:plain

ニコライだよ~/// 少尉かっけえええ/// 

ブルーレイ本体がシネマスコープであるため、画面上下に黒枠が出ていて、そのためにこの写真ではサイズがそれほど大きく見えないかもしれませんが、実際に視聴してるとこれでも十分なデカさなんです☆

f:id:tamakik:20200504104659j:plain

Ⅲ号戦車のクルクル回転も大迫力!!

やっぱ戦車が出てくるシーンは、大画面で観ると臨場感溢れて見入ってしまうね。この冒頭のⅢ号戦車の旋回シーンで、「T-34」沼に落ちた人間多数。我もその一人(笑)。このⅢ号戦車、史実ではそれほど性能のいい戦車ではなかったようだが、この冒頭シーンですっかり人気者になりましたよね♪ 白地に赤のインパクトが、イチゴのショートケーキみたい///

f:id:tamakik:20200504105201j:plain

そして、あああああ大尉いいいいい!!

冬毛のイェーガー大尉、可愛い! 綺麗! かっこいい! ネフェドヴォ戦、大画面の迫力を映画館と同じようにたっぷり味わえました!(感涙)

f:id:tamakik:20200504105351j:plain

そしてそしてっ、ニコライへの恋に目覚めてしまった大佐の覚醒シーン!!

美しい、可愛い、いじらしい。例の「ニコラウス♪」シーンも写真に撮ろうと思ったんですが、あの場面はあんまり大佐が可哀そうなので(笑)、撮れなかったvv 大画面で観ると、いたたまれなさも超ド級vvv

白鳥の湖もクリンゲンタールも、それはそれは臨場感溢れて、ふつう家で円盤鑑賞するとスマホいじったりなんだりの「ながら視聴」になりそうなもんなんですが、今回は始めから最後までずっと固唾をのんで画面に見入ってた。やっぱ、大画面だと緊張感が違う。

自宅で、ほぼ映画館と同等の環境(音響もイヤホンではなくヘッドホンで聞いてたので)で円盤視聴できるなんて、夢みたい。買ってよかった、プロジェクター。十年前はすごく高い買い物でしたが、今はそこそこの高性能でも手が届くお値段だもんね。

しかし、この素晴らしい機器を、よく一年間も放っておいたよなあ、私。まったく昨年までの私って、何をしてたの? オタ活から遠ざかってたんだよなあ、ほんともったいない。

というわけでありまして、今夜も大画面上映をしたい(SWなんかも、これで上映したら迫力凄そう!)のですが、おおっと、今夜は例のEテレ三昧な月曜日であった。ああ、ドイツ語講座もあるし、今夜は大画面上映はできないや。明日に持ち越しかあ。でも、SWの日だから、SWの大画面上映したい。。。

あうううう、オベンキョを取るか、オタ活を取るか。昼間に大画面上映できないのが、辛いわなあ。カーテン引いても、部屋明るいからなあ。