新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

白浜出張一日目

本日は白浜出張の第一日目です☆

抜けるような青空のもと、名古屋駅から特急くろしおに乗って、いざ和歌山へ。

f:id:tamakik:20210304230240j:plain

パンダだらけの特急くろしおの車内を、ごらんあれ!

いやあ、可愛い・・・ってか、ちょっとシュール(笑)。11:10名古屋駅発→新大阪駅→14:43白浜駅着、という行程です。4時間近い列車の旅ですね~。新大阪駅で、調査メンバーの方と合流して、スムーズに移動できました。

白浜駅からそのまま車で、南方熊楠記念館へGO! なかなかアクセスの悪い記念館なので、車があってよかった。

f:id:tamakik:20210304230634j:plain

南方熊楠記念館の中庭にある、昭和天皇御製の歌碑。昭和4年南方熊楠昭和天皇に鳥羽の神島で粘菌の講義をしたことの記念ですね。

高台にある南方熊楠記念館は、ものすごくオシャレな建物でビックリ。海に近い高台にあって、巻貝みたいな瀟洒な白い建築で、子供の頃に私が思い描いていた海の家そっくりでした。素敵/// 屋上はテラスになってるよ♪ ↓

f:id:tamakik:20210304230905j:plain

f:id:tamakik:20210304230923j:plain

ぐるっと海が見渡せる、素晴らしいパノラマ!

夕方近い紀州の海が、なんとも旅情を誘う美しさ。今日は暖かくて、のんびり海を眺めるのに最高でしたね。

f:id:tamakik:20210304231726j:plain

南方熊楠の資料の見学と調査を2時間ほどして、記念館の訪問は終了。それから車を回して、今度は有名な観光スポットである三段壁へ。

f:id:tamakik:20210304231237j:plain

恋人の聖地なんて看板にあるけどさ、ここは自殺の名所としても有名だよね。むしろ、後者の方で有名でしょvvv

f:id:tamakik:20210304231419j:plain

すぐ傍の臨時交番には、「命の電話」みたいな案内書がvvv うーん、やっぱ怖いvvv

f:id:tamakik:20210304231529j:plain

どどーんと岩にぶつかって砕ける波の轟きが凄い! 東尋坊と並ぶ、雄大な眺めです。東尋坊の方が規模はデカイけども。

f:id:tamakik:20210304231640j:plain

看板の背後にも、切り立った崖が・・・! 松本清張の世界みたいだあああ! 火曜サスペンス劇場ーーーー!!(笑)

今夜から雨になる天気なので、海が少し荒れてきています。我々はまた車に戻り、まっすぐホテルへ向かいました。今回の出張のお宿は、「ホテル千畳」です。

湯快リゾート ホテル千畳<プレミアム>【公式】 | 南紀白浜温泉 (yukai-r.jp)

広々した立派なホテルで、時節柄、客も少なく、良い雰囲気でした。内装も清潔でオシャレ。着いた頃は夕暮れの明かりがぽつぽつ灯る頃合いでした。

f:id:tamakik:20210304232131j:plain

ロビーでは、大きなペンギンがお出迎え☆

f:id:tamakik:20210304232255j:plain

癒されますなあ~/// 浴衣に着替えて、温泉を堪能し、露天風呂にも入って、本日のノルマはすべて終了。明日もまた、資料調査の一日です。がんばるどー。