新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

菫、再び & 「夜間飛行」をお迎え & 平蜘蛛ぬい、完売

昨日の菫は、「どこに咲いておるのかわからん」というお言葉を頂戴しましたので(笑)、改めて大写しにした画像をUPいたしますね。

f:id:tamakik:20210409221224j:plain

はあ、可愛い///

これだけ近寄って撮ると、菫の特徴的な花弁の様子もよくわかるね。昨日の写真は、やっぱダメダメだったねvv メンタルの不調が写真撮影にも響いておるのかもしれん。

ということで、何事も有言実行の女なので、本日は出勤前に松坂屋栄店に行って、ゲランを初訪問してきました! そして、ついに清水の舞台から飛び降りた!

f:id:tamakik:20210409221458j:plain

はじめまして、「夜間飛行」☆

こんな小さな瓶で4万円~vvvv 駄菓子菓子、メンタルの病にはかえられぬ。名香の力を借りて、この絶不調から抜け出すのだ!!

しっかし、ロマンティックな瓶ですよね~♪ この「夜間飛行」は、香水が人間を選ぶと、よく言われる。人によって、肌につけた時に薫る匂いが異なるそうで、合うor合わないが、はっきり出るらしい。怖くて、まだ瓶をあけて香りを確かめてはいません。今夜、寝る時に初めて試すのです。「夜間飛行」に選ばれなかったら、どうしよう。さらなるメンタルの落ち込みになりそうvvv

そして「夜間飛行」は、トップノートからラストノートに至るまで、16回も香りが変化するということでも有名。それだけ長時間、効果が持続するということでもありますが、とにかくまずトップノートの香りがかなりガツン系らしいので、最初はちょっと覚悟が必要かもしれない。一瞬メンズ系かと思わせるようなトップノートから始まって、セカンドは急にスイートになるらしく、そしてラストノートはバニラが主張するらしい。うーん、かなり複雑な構成なんですねえ。へえ。

今夜、私の眠りは「夜間飛行」が見守ってくれる///

なんてね。

そして、松坂屋で香水を仕入れてから出勤したら、職場に関東の研究仲間から素敵な贈り物が届いてた!(嬉) 行けなかった文学館の展示図録☆ ありがとうございます! さりげなくあたたかいお気遣いを頂戴して、心がほっこりになりました♪ ありがたい、ありがたい/// 古くからの研究仲間の絆を感じました♪

そして、今度は夕方になって、ラボに電話が外部からかかってきた。何かと思ったら、昨年に大きな仕事でご一緒した盟友の方から、予想外のビッグ・プロジェクトの打診が!! これは嬉しい!! 新しい世界が、一瞬、パッと目の前に広がりましたよ。ますます忙しくなりそうではあるが(笑)、しかし、メンタルの不調を癒すには、何よりも新しい仕事よ。やるべし、やるべし!

今日は、なんだか外部からいろいろ、素敵な贈り物をいただいた日でありました☆ こんなことって、あるんだね。やっぱり、落ち込んでいる時は、頼れるようなら外部の力に頼った方がいい。外からやってくる癒しのパワーに縋るんだ。私の場合は、芸術的な香水であったり、研究仲間からの図録の贈り物であったり、盟友の方からの新しい仕事のチャンスであったりしたわけで。

神、天にしろしめす。世はすべて、こともなし。

真理ですな。道端に咲く野生の菫のように、素直に、自然体で、生きていきませう///

ということで、「麒麟がくる」も、まだまだ萌えるよん♪ やっぱさ、長谷川十兵衛には「夜間飛行」をつけてもらおう。どんなシチュエーションかといえば、まあ、信長様が南蛮からの輸入品の「香る水」を手に入れて、十兵衛に贈るんだわね(笑)。桔梗の花のような、薄紫色の香水だといいよね~。でも、直截な十兵衛は、「わたくしは、こんなものはつけとうはありませぬ」とか返しちゃうかも? そうしたら信長様は、悲しくて悔しくて、また暴れちゃうvv

f:id:tamakik:20210409224423j:plain

信長様「なんで、つけんのじゃ、十兵衛ーーー!!(泣怒)」

十兵衛「ってか、なんでつけなければならんのですかっ!!(呆怒)」

桔梗の香水の匂いがする十兵衛を愛でたい信長様なのに、その想いを全然くみとらない朴念仁の十兵衛vv 見かねた帰蝶様が割って入って、「十兵衛、殿が申しておるのじゃ、お愛想にでも少々つければよかろう?」と、とりなしてくれるんですね?

そういや、今日は、平蜘蛛のぬいぐるみの発売日でしたね! でもって、速攻完売じゃんvvv

戦国・信長ファン必見 伝説の茶釜「平蜘蛛」がぬいぐるみ化 | おたくま ...

完売とは、オタクおそるべし///(笑) 購買層の方々、おめでとうございまする~。