新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

新宿猫 & 本能寺の変で本格SF

さすがにちょっと疲れが。。。一昨日は東京~名古屋間を弾丸往復だったし、昨日は午後いっぱいZOOMで研究会だったし。その合間に原稿ノルマをせっせとしてたし。

で、今日も今日とて19:00からオンライン研究会ですが、その前に、ちょこっと新宿に猫を観に行ってきました☆

f:id:tamakik:20210829151019j:plain

ニャア~~~~ン、新宿キャット~~~///

ずっと観たかったんだも~~~ん。ということで、新宿東口アルタ前に立ち尽くして数分、やっと猫が出てきたところで、いざカメラを構えて激写! なかなか良いショットが獲れました♪

駄菓子菓子、もう東京人は新宿猫など通常風景なのでしょう。私以外、誰も新宿猫を見上げてる人間はおらずvv いいんだ、私はお初だったんだもん。一応、流行りものには何でも一回は乗ってみるタイプです(笑)。

そういや、新宿に来るのも、もう随分久しぶりだなあ。東京丸の内がリニューアルしてから(新丸ビル等)、すっかり丸の内で遊ぶようになってしまって、新宿まで足を延ばさなくなってしまった。。。私が学生の頃と、風景自体はさほど変わっていませんが、駅ナカが変わったね。

せっかく来たので、そのまま紀伊国屋に入りまして、SF関係の書籍をごっそり買いあさる。紀伊国屋は未だに下りのエスカレーターを設置しないんだねえ。

そして、ちょっと喉が渇いたので、東口駅前のルノアールに入りまして、ランチ代わりにアップルパイを食べました☆

f:id:tamakik:20210829151934j:plain

アイスクリームと生クリームがたっぷり付いた、ホット・アップルパイ///

ルノアールのアップルパイ、なかなか本格的に美味しかったよ~~ん。たかがルノアール、されどルノアール?(笑) 湿気が物凄くて蒸し暑かったので、南口方面の「喫茶らんぶる」までは行けなくて、ルノアールに入っちゃったけど、満足満足。

そして電車に乗って、のんびりと帰宅しました。人出はさすがに自粛してる感じで、日曜日なのに人混みはさほど無いといった感じ。私も自粛しないといけませんがねvv でも、人と会って話をしたり会食したりするわけじゃないんだから、まあ、許しておくれな。

ということで、早めに帰宅したら、BSで「本能寺サミット2020」再放送やってたのかあ! 間に合わなかったああ!

Amazon.co.jp: 本能寺の変サミット2020(NHKオンデマンド)を観る ...

残念! まあ、いっか、見た番組だから。そういや、今日しこたまSF書籍を買ってきたからってわけでもないけど、時代物SFというジャンルあるじゃん? 「戦国自衛隊」あたりでブームになったジャンル。古くは、高木彬光の太平洋戦争を扱った作品とかがありますが、これで「本能寺の変IF」物をもっといっぱい出してくれないかな?(笑) 現代人がタイムスリップして、本能寺の変あたりに飛んじゃって、そうして明智と出会って、家康を動かして明智を逃がして、彼を天海大僧正にするクエスト!

もうラノベあたりで軽率にやってそうだけどもネvv もっと、直木賞当たり狙えそうな、本格ギチギチの文体と構成でプリーズ!!←ラノベに失礼vv