新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

海外TVドラマの色褪せぬ金字塔 〜ツイン・ピークス〜

最近、このブログに「成宮寛貴」でいらっしゃる方が増えている……。(笑)
まあ、いいんですけども。すみません、あんまりコアなこと書いてなくて。しかも基本、二次元萌えな人間だったりしまして。てへ///

しかしながら、私はもともと海外TVドラマのオタクでありまして、日本のTVドラマよりも海外TVドラマの方に食指が動くタイプです。
旧バージョンの「たまんにっき」でも時々言及していましたように、今日の私に多大な影響を及ぼした海外TVドラマは、なんといっても『Xファイル』でありまして、未だにダナ・スカリー特別捜査官は私の理想とする人間像です。モルダー捜査官は、どうでもいい。(>ごめん。笑)

とはいえ、現在の海外ドラマ人気の定番を築いたと言える『Xファイル』でさえ、実はこの先行するTVドラマの存在がなければ生まれなかったに違いないわけで……。
そう、デイヴィット・リンチ監督の不朽の名作、『ツイン・ピークス』です!!

私はもちろん『ツイン・ピークス』のコレクターズ・エディション版DVDを揃いで持っているわけですが、子供の頃リアルタイムで観てた時は難しくてよくわからなかったんだよねー。リンチ監督独特の夢オチとか、年端もいかない子供には難解でさ。
後発の『Xファイル』はもう少し話を単純にしてあるので、こちらはすんなり理解できたんだけれども。

しかし、わけはわからんけれども『ツインピークス』は重要な作品だとは悟ったので、大人になって無事社会人になれた時、大人買いでDVDを全巻揃えたのです。我ながら偉いよなー。(笑)

ツイン・ピークス ファーストシーズン [DVD]

ツイン・ピークス ファーストシーズン [DVD]

ツイン・ピークス セカンド・シーズン Part1 スペシャル・コレクターズ・エディション 【3枚組】 [DVD]

ツイン・ピークス セカンド・シーズン Part1 スペシャル・コレクターズ・エディション 【3枚組】 [DVD]

ツイン・ピークス セカンド・シーズン Part2 スペシャル・コレクターズ・エディション 【3枚組】 [DVD]

ツイン・ピークス セカンド・シーズン Part2 スペシャル・コレクターズ・エディション 【3枚組】 [DVD]

私のお気に入りのパッケージは、もちろんセカンドシーズンのパート1♪ カイル・マクラクラン演じるところのデイル・クーパー捜査官です!!
カイル・マクラクランは、この頃が一番美しかったなー。妖しげでどこかナンセンスな雰囲気が漂うあたりが、リンチ監督の退廃的な映像美とぴったりマッチしてて、監督のお気に入りだったよね。

ツインピークス』が秀逸なのは、物語もさることながら、ロケした風土(ワシントン州スノクァルミー)の圧倒的な美しさにもある。
森林と山岳に囲まれ、二つの大きな滝が豪快になだれおちる神秘的な風景は、一度見たら忘れられない、強烈な印象を残します。

映像では、もっとセピア色に修正がほどこされて、本当にこの世ならぬ崇高美な風景に見えたことでした。

そこにかぶさるテーマ音楽が、またいい。

Twin Peaks (TV Soundtrack)

Twin Peaks (TV Soundtrack)

残酷で退廃的な殺人事件の物語なのに、音楽はあくまで静かでピュアな澄んだメロディ……。名曲です。

映画ではなく、TVドラマで、ここまで芸術を追究できるのかということを、世に知らしめた名作でした。
わけがわからんかった子供の頃の私でさえ、内容は理解できなくとも「凄い!」と思えたんだものね。

……そんな追想を、超久々に休日のリラックスタイムにDVDを見返してみて、改めて感じ入ったわけです。
デイル・クーパー捜査官と、ダナ・スカリー捜査官が、私の人生の先生だったのだな……。
映画では、『羊たちの沈黙』のクラリススターリング捜査官だった。
FBI捜査官ばっか///