新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

伊達政宗のお手紙

今日はさすがに一日在宅して、ぼーーーっと体を休めてました。
二日酔い明けの白澤みたく。(笑)

で、そんなまったりくつろぎムードの中、仙台の伯母上から山形産のサクランボが届きました!
ありがとう、伯母上!

伯母上は、以前から伊達政宗関連資料もいろいろ送ってくれるので、とっても感謝☆
先日も、佐藤憲一氏の『素顔の伊達政宗 「筆まめ戦国大名の生き様』(洋泉社)を送ってくれました。
佐藤氏は伊達政宗研究の第一人者でらっしゃいますが、この本は、仙台様のお手紙の解析で、お手紙から仙台様の人柄が浮かび上がってきて感動です。
本当に手紙上手な人だったんですね、仙台様/// 今更ながら、仙台様のお手紙を読むと、自分もお手紙を書きたくなってきますわな♪
よく指摘されることですが、小十郎に宛てた仮名文字の手紙が、可愛いのなんの/// いつまでたっても小十郎に甘えている仙台様が萌えです。(笑)

そしてまた、実に美しい文字!
お習字のお手本にもってこいだよ! 実際、仙台の人はそうしてるけどさ。
私の母も伯母上も、おかげで文字は超絶巧いよ。

でもって、長曾我部元親の娘って伊達政宗の侍女になってたんだね!(驚)
知らなかったー。
しかも、すごく頭が良い娘で、仙台様から信頼されてて、お手紙まで頂戴してるよ!

チカダテ万歳!?(笑)

久々のBASARA萌えが走りましたなー。
それにしても、最近のBASARAは、BASARAマガジンなんかもそうだけど、すごく不満。私は石田三成にはまったく興味が無いんだってばっ!
美しい筆頭が見たい、クールビューティーな筆頭がメインで欲しいのに、なんだよ?(撃沈)
こりゃ、BASARAアニメも嫌な予感がするなあ。。。
筆頭メイン、伊達主従たっぷりでなきゃ、見ませんよ?vv