新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

氷菓インク & ドラマ『エクソシスト シーズン2』 & オビ=ワンと春田

朝起きたら首が回んなくなってた。(汗) 時々、過労が過ぎる時になることがある症状。主に眼精疲労から来る、後頭部下部~首にかけての硬直感。ん~、連チャンの出張&帰省から、名古屋に戻ってすぐにお仕事&レイトショーといった生活が原因かな?vv

仕方ないから今日はおとなしくおうちでお仕事しませう。でも、夕方、ミッドランドシネマで『吸血鬼ゴケミドロ』観に行くんだけどね。(笑)

さて、昨日予告したように、オビ=ワンと春田の共通点からみる総受けキャラ考察の前に、2点ほど先にお知らせをば。

万年筆の衝動買いを少し控えようと思っているのですが、その代わりの衝動か、インク沼に入り浸ってしまい、夏休み中にこんなものを買ってしまいました。。。f:id:tamakik:20190913123150j:plain

セーラーから発売された、シャーベット・インク☆

まるで氷菓のような、透き通ってキラキラした色のインク・シリーズで、今夏限定なのです。限定と言われると・・・つい、ねvv 右からシャーベット・ブルー、シャーベット・パープル、シャーベット・ピンク、シャーベット・ミントです。ちょうど、やっぱり今夏限定のラミーのパステル・シリーズとマッチしそう/// 早速ペンに呑ませて使ってみようっと♪

お次に、アマプラで今週から、待ち望んでいた海外ドラマ『エクソシスト シーズン2』が無料配信になったね!

f:id:tamakik:20190913123649p:plain

反骨の元神父にしてエクソシストのエキスパート、マーカス再臨!(嬉)

このドラマ、シーズン1がとても良かったので、シーズン2のアマプラ配信を首長くして待ってたんだよね~。シーズン1の感想は、以前ココでも披露したので、検索してみてください。マーカス元神父が、とにかくカッコイイんだよ!

f:id:tamakik:20190913123935j:plain

セクシー・ダイナマイト元神父///

海外ドラマって、ほんと、イケオジの宝庫だよなあ。惜しむらくは、相棒のトマス神父がいまいち私の好みじゃないってとこだけvv 先シーズンは、あの名作映画『エクソシスト』へのオマージュたっぷりでコア・ファンを楽しませてくれましたが、今シーズンはどうかな? 噂では、アメリカではこのシーズン2で完結してしまったということだけど。。。

ということで、さて、それではお待ちかね(?)、オビ=ワンと春田の共通項からみる総受けキャラ考へと参りましょうか♪

SWのオビと『おっさんずラブ』のはるたんこと春田、この二人の最強総受けの要因は、なんといっても優しさという点がありますね。総受けキャラの必要条件として欠かせないものです。

この優しさというのは、他者に対する寛容さという意味であり、特定個人にのみ向けられる狭い意味での優しさではないところがミソです。博愛という意味に近いかも。

オビ=ワンはジェダイとしてこの博愛が主義ですし、春田の「自分に優しい。しかして、他人にも優しい」も同様だと思われる。だからこそ、誰もが彼らに惹きつけられ、彼らも他者を拒まない。

ところが、この他者に対する寛容さ=博愛精神は、裏返すと、特定個人への愛着の薄さということにもなり得るんだなあ。オビ=ワンがまさにその典型! ジェダイの「執着を捨てよ」を地でいく、ジェダイの中のジェダイであるオビは、誰にでも優しいけれど、だからこそ誰にも心底から執着はしない、非情で冷酷な面を持っていることは、もう自明のことですよね。アナキンがダークサイドに墜ちたのも、99%は自己責任とはいえ、オビからの心からの愛着を欲して得られなかったアナキンの哀しみも原因の一つだと私は思う! だってさ、EP3でアナキンを倒して深い悲しみに浸るくせに、ヨーダからクワイ=ガンの名前を聞いたとたんに顔を輝かせるんだもの、オビったら///

でもって、『おっさんずラブ』の春田ですが、これもまた誰にでも優しい。彼の優しさは心からのもので、本当に感動的だけれど、誰にでも優しく接するその性質は、一方で自分の意志を押し通せない、他者に流されていく優柔不断を生むんだよね。オビの場合はジェダイの信条が一種の理性的制約として彼の意志を支えていたけれど、春田の場合はそうした外部からの信条がない分、どこまでも他者に流されていってしまう。だから、牧が家を出て行った後、部長との同棲に自然と流されていってしまう、はるたん///

二人とも、見方によっては実に薄情!

んでもって、この優しさ=薄情という総受けキャラとしての必要条件を両者共に満たしながら、信条があるばかりにムリヤリ系が似合うオビと(爆)、ノンポリ故にウヤムヤ系が似合う春田に(笑)、キャラの路線が分かれていくんだね~。面白い。

ところで、私が連ドラの中でもっとも春田の魅力を映し出したと考えるシーン&セリフは、最終話で部長と結婚式場の下見に行ったシーンです。そこで部長が「は~るたん♪」と呼び、それに答えて、ひょっこり飛び出して「はあ~い♪」と答えるところです☆ 

この時の春田の可愛さといったら、天下無双!!

田中圭って、ほんとキューティーフェイス、しかして長身でカッコイイ。そんな男が、「はあ~い♪」なんてやったら、そりゃあ、男でも容易くタラしこめるでがんしょ。

ちなみに、私が『おっさんずラブ』で各登場人物のキャラとしての名セリフだと思うモノを挙げますと、以下です。

・牧「つれぇ~」

・ちず「知らん」

・部長「はるたんが、好きでーす!」

・主任「はっ、俺の時はサラダついてたけどなあ」

・マロ「俺、今、史上最高の蝶子ブームっす」

・蝶子「あたしにだってプライドがあるのよ!」

こんなとこですかね?(笑)