新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

ぽんぽん治らず & 5年越しの梅酒 & ヒッチコック「鳥」 & 少尉のケーキ

ぽんぽんシクシク、なかなか治りません(泣)。風邪だなあ。油断した。まだ朝晩は寒い。実はね、まだコタツ布団をしまっていません。よかった、冬のままにしておいて。コタツの電気はさすがに付けないけれど、夜、TVや映画を見るとき、足とお腹を冷やさないように、コタツ布団の中に下半身を突っ込んでいられるから。

ってなことで、ぽんぽんを庇いつつ、一昨日は金ローで楽しく「名探偵ピカチュウ」を観てました☆ 自炊のトマトソースパスタと梅酒をお供に☆

f:id:tamakik:20200524155832j:plain

ああん、ピカチュウ可愛い///(悶)

ピカチュウ撮ろうと思ったんだけど、タイミングが合わなかった。っつか、ちょっとパスタ、山盛り過ぎvvv ぽんぽん痛いというのに。それと、この梅酒は自家製で、5年も前に作ったもの。5年前の梅酒って、大丈夫かなあと、おそるおそる飲んでみたら、アラ美味しい///

f:id:tamakik:20200524160127j:plain

まろやか~なお味になってました♪ 5年前にすごいたっぷり作ってあったものですから、当分はこの自家製梅酒で晩酌はいけそうです。酒代が浮く(笑)。梅酒を注いだグラスは、2年ほど前に教え子さんがプレゼントしてくれたお品。愛用してます、ありがとう!

んで、昨日は夕方17:30から夜の21:00まで、とある研究会にZOOMで参加。ZOOMのおかげで、地方組も難なく研究会に参加できて、ほんとオンライン生活って素晴らしい! もうずっとコレでいい(笑)。

駄菓子菓子、さすがに3時間半を超えるZOOM会議は、芯が疲れた。実は今週の水曜日もね、11:00から15:00までぶっ続けでmeet会議だったのですよ、奥さん。これは体と目が相当辛かった。。。

ので、昨夜はもう他のノルマをこなす元気もなかったので、またまたプロジェクター大画面上映大会! とはいえ、またもや「T-34」では、あまりにどうよと思いまして、昨夜は久しぶりにヒッチコックの「鳥」にしてみた。深い意味はない(笑)。

f:id:tamakik:20200524160814j:plain

「鳥」の中で、最も有名なジャングルジムのシーン!!

トラウマになる恐怖シーンとして、世界中で認知されてますよね。ところで、「鳥」という映画の演出で素晴らしいのは、恐怖シーンにほとんどBGM(劇伴)が付かない、無音であるという点だと思う。このジャングルジムのシーンも、劇伴はいっさい付いてません。ただ、鳥の羽ばたきする音だけ。これが怖いんだよなあ!

けっこう、恐怖シーンにそれらしい劇伴が付くとシラケちゃうことってありません? 私はよくあるんですよね。だから、こういう敢えて無音を巧妙に使った演出って、上手いなあと思っちゃう。

それと、今更ながら思い知るのは、私の金髪美人好きって、ヒッチコックの影響じゃないかしらん? 子供の頃、無類のヒッチコック好きだった母に、ありとあらゆるヒッチコック映画を叩き込まれたおかげで、金髪美人への嗜好が刷り込まれた気がする(笑)。

ヒッチコックのミューズは、なんといってもグレース・ケリーでしょうが、個人的には、彼女はあまりに目鼻立ちも体格も立派過ぎて、私はちょっと距離感を感じる。むしろ、ポスト「グレース・ケリー」で登場してきた、この「鳥」の主演女優ティッピ・ヘドレンの方がスレンダーで、私の好みです/// お人形みたいに可愛い/// 「鳥」の時に着用した若葉色のアンサンブルスーツなんか、憧れちゃう///

f:id:tamakik:20200524162549p:plain

冒頭シーンのこの黒いスーツも素敵/// とにかく細い小枝のような身体の女優さんです。実際、この「鳥」の時のティッピ・ヘドレンをかたどったお人形も制作されてる(笑)。

バービー ヒッチコック 「鳥」 L9633 (ブラックラベル)

バービー ヒッチコック 「鳥」 L9633 (ブラックラベル)

  • 発売日: 2008/10/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 欲しい・・・けど、高い!! うーんうーん。ティッピ・ヘドレンは自伝で、ヒッチコックからのセクハラを暴露して、いろいろ世間に物議を醸しましたが、それでも「鳥」は傑作には違いない。

さて、そんなこんなで一夜明けまして、今日は職場に行こうと思ったら、おっと、職場は今日一日全館停電だったーーー。嗚呼、そうだったなあ。しもた、ちょっとノルマのスケジュールが狂っちゃった。まあ、いいや。自宅で出来ることはやってしまおう。

ということで、ケーキを焼きました☆ ←ノルマじゃないvvv

f:id:tamakik:20200524163208j:plain

ドレンチェリーたっぷり焼きこんだ生地の、パウンドケーキ☆

例によって、見た目はどうでもよい私のケーキ(笑)。しかし、ドレンチェリーは重いため、焼き上がりをみるとチェリーが全部下の方へ沈みがちなんだよねえ。もうちょっと、まんべんなく散らしたかった。チェリーが甘いので、砂糖はレシピの分量より、だいぶ少なくした。自分で作ると、こういう調整ができるからいいね。

巷で話題の「ドナウのさざなみケーキ」も関心があったのですが、これはクリームとバターの量がちょっと私には無理であったvv

そこで思ったんですが、「T-34」3時間バージョンで少尉がこのケーキを一口でいくシーン、これ絶対に監督が「はい、カット!」と言ったとたんに、キーファー氏とサーシャ氏は顔を見合わせて爆笑したんでない? 一口で食べちゃうのって、サーシャ氏のアドリブっぽいしvv

キ「ちょvvvv だいじょぶ?」

サ「ひゃいじょふ///」

もがもがして、全然大丈夫そうでないサーシャ氏。んで、周りのティーリケやヴァイスさん達も大爆笑だったのでは? いいね、そんなほのぼの撮影風景///

あー、ほのぼのといえば某所にね、グデクラ+ヴォルクラ+ティリクラのほのぼのなブツを用意し始めてるんですが、なかなかUPする余裕が。がんばりまっすー。