新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

鳥羽出張終了 & シロさん、おめっと///

1月7日~8日にかけて、鳥羽へお仕事出張に行ってきました。寒かったけれど、天気でよかった。ノートPCなど荷物が重いので、雨だと憂鬱なんだよね。

f:id:tamakik:20220110170734j:plain

7日は9:37名古屋駅発。行きは快速みえで。通過駅の「つ」の看板が可愛いのでパチリ(笑)。

11:30に鳥羽駅着、それからすぐに作業場に向かって、12:00~16:00まで資料復元と目録入力のお仕事。現地のスタッフさんが、遠隔地から来る我々を気遣ってお弁当を用意してくれてました。

f:id:tamakik:20220110170718j:plain

お正月一発目の仕事なので、お正月っぽい幕の内/// ありがたい/// いっぱい食べて、元気をつけて、4時間近くの集中作業をこなしました。

作業終了後は、お宿の「海月」にチェックイン。荷物を置いて、外に夕飯を食べに行きました。いつものイタリアン・レストランは当面ディナー中止とのことで、がっくり。それではというので、鳥羽で一番古いという老舗のお寿司屋さんの「寿司梅」へ。

f:id:tamakik:20220110171047j:plain

94歳のおじいちゃんが営んで、お寿司も握っているというので、驚きと同時に少し不安vv でも、美味しかったヨ。

f:id:tamakik:20220110171134j:plain

これがメニュー。特上寿司をお勧めされたので、それを注文しました。店内は、思いのほか広く清潔で、これはよかった。岡本かの子「鮨」じゃないけれど、寿司屋はやっぱり清潔感が一番大事よ。ラーメン屋は汚くても、まあ許せるがvv

f:id:tamakik:20220110171226j:plain

レトロなストーブの上のヤカンがいい感じ☆ お客さんは我々の他は、もう一組の夫婦のみでした。第6波が来てるからねえ。

f:id:tamakik:20220110171406j:plain

さあて、特上寿司だよ~~~ん/// おビールも来まして、まずは乾杯♪ 鳥羽のお仕事一日目をねぎらいました。明日も早いので、あんまり長くはいなかった。お宿に戻り、温泉にゆっくり漬かってから、お部屋へ。疲れ目とストレスで、瞼が腫れてきてしまった。。。

翌8日も快晴! しかし、両目の瞼はずんどこ腫れて、辛い辛い。でも、お仕事はしないといけないから、辛いのを我慢してがんばった。10:00~15:30まで、集中して作業。

切りのいいところで上がりまして、16:11鳥羽発の近鉄「しまかぜ」に乗って帰ることに。瞼の腫れもひどいし、首の痛みも辛かったので、贅沢してみました(笑)。

f:id:tamakik:20220110171733j:plain

近鉄「しまかぜ」~☆ ブルーの列車が爽やかですね。

f:id:tamakik:20220110171804j:plain

客車の様子。シートがコアラかパンダみたいに見える♪ 可愛いし、シートはフカフカです♪ 荷物を指定席に置いたら、食堂車へ。

f:id:tamakik:20220110171903j:plain

「しまかぜ」の食堂車は、窓に向かっているんですね。ここでケーキセットをいただきました。海はほとんど見えず、民家ばかりの景色でしたが(笑)。ケーキはすごくおいしかった、サイズも大きかったし。私はチョコレート・ドームを注文した。それと、白ワイン/// はあ、素敵に満足。

白ワインといえば、シロさん!←強引なvvv

全米評論家協会賞で主演男優賞受賞、おめでとうございます!!

たぶんに、海外に認知度高い村上春樹効果もあるかもしれんが、アジア人初の主演男優賞は素直にめでたひ♪ となると、「きのう何食べた?」って、紫綬褒章男優と全米評論家協会賞男優が揃って出演というドラマになったわけか! すげえ!

「しまかぜ」の白ワインとケーキで、乾杯じゃ~~/// しかし、瞼はいよいよ辛い。名古屋駅に17:45に着いたら、とっとと帰宅。お風呂入って、瞼をひんやりシートで冷やして、お疲れ様でした☆