新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

新環境で一週間経過 & 「100万ドルの五稜星」新予告で平快か! & 「ゴーストバスターズ(2016)」について

新しい環境で新年度がスタートして一週間が経ちました。諸々、慣れるまでバタバタが続いておりますが、幸いなことに新職場の物理的環境が良いので、メンタル的には大分落ち着いてはいます。ただ、細かい手続きがいろいろあって、生来そういう事務的な方面に弱い私はオロオロ状態真っ最中。まあ、マイペースでいきまっしょい。

4月4日の辞令交付の後、ホテルでのパーティー後に、早くも気の合った同僚の方々と二次会をしました♪ 都電で大塚まで出て、駅近のなかなか雰囲気のいい小洒落た居酒屋さん♪

お通しが既にしてこんなにお洒落/// 日本酒がいけるお店ということで、けっこう杯を重ねました。楽しかった。21時過ぎまで飲んで帰宅。新居が都心なので、どれだけ遊んでも日付変更線までに余裕で帰れるのはいいね。名古屋でもそうだったから。

で、翌日の5日は、ちょいと二日酔いも残る中でしたが、出勤してラボの片づけやらセミナーやらいろいろ。夕方に、同僚のガイダンスで新職場のアーカイヴを案内してもらい、その蔵書の膨大さに舌なめずり(笑)。22時までオープンだから、これからはラボと合わせてこちらも私の根城となりそう///

ガイダンスの後は、その同僚に誘われて、彼女の行きつけのお蕎麦屋さんで夕食。

蕎麦屋さんだけど、種物のメニューもいっぱいあって、私は天丼を。東京らしい、真っ茶色のしょっぱい天丼でした。こういうのを食べると、「ああ、東京に帰ってきたな」という気持ちになりますね。

そんなこんなで、忙しいですが、楽しい日々を送っております。土日もなんだかんだお仕事でしたけどvv

ほいでもって、いよいよ今週から「名探偵コナン 100万ドルの五稜星」公開ですね! 私は本日午後にラボの書架の追加の件で業者さんと打ち合わせがあって、もしかしたら金曜にその書架が搬入される可能性があるから、まだ映画館の席の予約を入れてないけど、なにやら巷情報で最速上映の席が既に昨日の段階でバンバン埋まっているとか。うーん、私は来週平日を狙うかなあ。

とはいえ、最新の映画予告の動画配信を見ると、トンデモ展開で、キッド様オタクの民は萌え狂うこと必至のようじゃありませんか!

www.youtube.com

うわわわわっ、平次がキッド様を護ってる!?

やはり今作、キッド様は守られる側か! 姫なのか! そうか、ヨシわかったああ!

常々、キッド様=黒羽快斗は守るより守られる側が似合うと言っておったワタクシ、もうこの予告はツボ中のツボ/// 

胸元を十文字に斬られ(←ココ大事!笑)、のけぞるキッド様の艶めかしいカットも最高でっす///

戦闘能力0であるがゆえに倒れこむキッド様を、とっさに背後に庇って立ちはだかる平次、かっけえええ!! ・・・駄菓子菓子、あんなに一騎打ちで「おまえだけは許さへんでえ」と叫んでキッド様に斬りかかっていたはずの平次、どうした心境の変化か??

今作のキッド様は、黒羽快斗の側面も見せながら、持ち味である美しさの極みを見せつけてくれそうで、たいへん楽しみですね♪

はあ、舞い散る硝子の欠片を煌めかせて、キッド様、なんというお美しさ///
またもや建築物破壊の罪を犯してらっしゃるが、まあいい。←いいのか?vv ステンドグラスを背景に凛と立つ白き罪人、このうえない構図ですな♪ そういや新グッズのキッド様も、たいへん麗しい新ポーズです・・・が、これは、ちょっと、

どこぞの跡部様のインサイトを想起させないこともない!(笑) 俺様キャラの定番ポーズなんでしょうか?vv

いやはや、この春はまことに忙しいことでして。そんな中、一昨夜は疲れて新居でぐったりしながらも、地上波で「ワイルドスピード アイスブレーク」観てた。これ、ステイサム兄貴と赤ちゃんの組み合わせがすばらいく妙なんだよね~♪ んで、昨夜はTVK1で超久しぶりに「ゴーストバスターズ(2016年)を観てた。

女性版「ゴーストバスターズ」の予告編公開、あの曲もおそろいの ...

この作品、フェミとかポリコレとかいう問題を抜きにしても、そのコメディセンスが抜群に良くて大好きです。しかも本作は、日本語吹き替えのセンスがすばらしくて、軽妙な節回しのセリフ翻訳は高評価に値する。もしかしたら、原語より日本語訳の方が、この作品の魅力を底上げしているのかもしれない。

この映画への評価が低いのは、個人的には首を傾げるが、他人の評価など知ったことか、私は大好きですね。主人公たちのうちの一人が私と似たような境遇という点もあるし、彼女のみならず主要人物4名の女性陣の演技も申し分無い。飾り気のない女性たちの魅力が、よく描かれていると、私は思います。