新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

頭痛治った♪ & オタ仕様トラベラーズノートのいろんなリフィル

昨日まで激しい頭痛に悩まされておりましたが、今日はどうやら治ったもよう♪ 良かった良かった。やっぱり太陽フレアのせいだったかな?(笑)

それにしても昨日、気分転換で借りてきたDVDが、自宅のTVで再生できないんだけど・・・。今年に入ってから、自宅のTVの内蔵ブルーレイ再生機能が調子悪いんだよね。購入したディスクは問題なく見れるんだけど、レンタル屋で借りて来るディスクは時々再生できなくなるんだ。あと、ディスクの読み込みにけっこう時間がかかるようになってきた。

もう10年近く使ってるTVだから、買い替え時なのかなあ?(涙) 家電て10年選手っていうじゃない? でも、物入りだなあ。お金飛んじゃう。液晶は全く問題ないから、ブルーレイのデッキを外付けするかなあ。それも面倒くさいかなあ。うーんうーん。

そんなわけで、まだ『ゴーストライター』観てません。一緒に、『キングスマン』も借りてきたんだけど、これもまだ。今夜もう一度試そう。駄目だったら、PCで観よう。

名古屋は朝晩は涼しくて、クーラー入れずに過ごせるけれど、日中はまだまだ30度近く気温が上がります。一日の気温差の激しさは、砂漠地帯並み。きっと、タトゥイーンもそんな環境なんだろうね。そこで、トラベラーズノートに、「タトゥイーンのオビ」を妄想落書き☆

f:id:tamakik:20170910115646j:plain

へへへ、楽しい♪ ネタは主に、『暗黒卿ダースベイダー』と『オビ=ワン・ケノービの伝説』から。オビが、野生のイチゴや野菜を採って食べてたという描写が、すごくツボだったので。イチゴですよ、奥さん!! 可愛い!! まあ、きっと、野イチゴの類なんでしょうけれど、そのままでは酸っぱいだろうから、絶対ジャムにしてたと思うの///

それと、ネズミを捕まえて食べてたって・・・。(涙) 他の野生動物が何を食べているかを注意深く観察して、食べられる動物と食べられない動物を判断してたってところが、いかにも観察眼が鋭いオビらしいクレバーさ☆ オビって、あんなふわふわしてるけれど、サバイバルにはものっそ長けてる男だと思うんだ。クワイ=ガンに徹底的に仕込まれたからね。

きっと、ベイルさんなんかが、砂漠で一人暮らしのオビをすごく心配して訪問したりするんだけど、存外オビはケロッとして、それなりに楽しく暮らしてそう。(笑) でも、ベイルさんはオビのために、葡萄酒やらブランデーやら、日持ちのするお菓子やら、ドライフルーツやら干し肉やら、チーズやらバターやら、いっぱい食料をオルデランから贈るんだろうな♪ 御自らタトゥイーンまで運んでくるんだよね、荷物はアンティリーズに担がせてるけど。(笑)

オビはジャワとも仲良くなったらしいから(友達作るのが天才的に上手)、ジャワからも小麦粉や砂糖、鍋、釜といったものを貰うと思う。時々、ジャワのスピーダーに乗っけてもらって、街へお買い物に行くんだそうだもの(公式設定です)。

そんなオビのけっこう賑やかな隠遁生活、またトラベラーズノートに落書きしていきたいなっと///

トラベラーズノートといえば、リフィルと一緒に、こんなものも買っております。

f:id:tamakik:20170910120931j:plain

ジッパーファイルなんですけど、色が可愛いでしょう? カバーが渋いオリーブ色なので、中身には少し明るめの色を差し込んでみました。カードやら栞やらが挟めるファイル部分と、反対側にはジッパーが付いた袋があるのよ。

それと、もう一つ、差し色的に可愛いピンクのクラフトノートを挟んでおります。

f:id:tamakik:20170910121211j:plain

このクラフトノート、手元に来る前はもっと固い厚めの紙かと思ってたんですが、届いてみたらかなり薄かった。でも、私はその方が良かったので、嬉しいです☆ 色付きのノートって、なんだか特別な感じがするよね♪ 何を書こうかなあ? 検討中ですが、可愛いページにしたいものです☆

ほいでもって、こんなものも注文してしまいました!

 

トラベラーズノート traveler's notebook リフィル 軽量紙 ケイリョウシ 013 14287006

トラベラーズノート traveler's notebook リフィル 軽量紙 ケイリョウシ 013 14287006

 

 これはね、普通のリフィルよりもっと薄い紙を使ったノート。なんで買ったかというと、職業柄、私はネタ帳というものが必要でしてね、はい。小説やら論文やらの様々な材料やアイデアをメモするノートです。アガサ・クリスティーはそういうネタ帳を幾冊も作ってて、それが近年書籍になってますが、憧れますよねえ、作家の創作ノートって。

 

アガサ・クリスティーの秘密ノート(上)(ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

アガサ・クリスティーの秘密ノート(上)(ハヤカワ文庫―クリスティー文庫)

 

 で、私もこういうネタ帳を作ってるんですが、これからはトラベラーズノートを利用していこうかなって思って。メモノートなので、そんなたいそうな紙でなくていい。むしろ薄くて軽い紙の方が気軽に使えて良い、という理由で、今回このリフィルを注文したのです。わーいわーい、届くのが楽しみですわ~///