新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

雛祭りの飲み会☆ & クワオビとアナオビの三角関係について

今日は雛祭りですね~♪ ということで、雛祭りな朝食をとってみました。(笑)

f:id:tamakik:20180303090437j:plain

どこが雛祭りやねん?vv

まあ、でも、セブンイレブンの雛祭りケーキなのよ、これ。可愛いじゃありませんか、ビビッドな色合いで。それに、スタバ新発売のスパークリングウォーター(ピーチ味)を添えて。

桃の花って可愛いよね/// 江戸時代の俳人に言わせると、梅・桜・桃の中では桃が一番下品ということになってますが(笑)、花の色がケバイってのが理由らしいよvv ギャルっぽくていいじゃんね?

私は春の花では、実は木瓜の花が一番好きなんですが、この花、語感が悪いんだよね、「ボケ」っていうのがどうもvv 本来は「モッケ」と発音したらしいんですが、次第に「ボケ」という音に転移したらしい。

f:id:tamakik:20180303091116j:plain

織田信長の家紋に使用されたことでも有名な花で、その故か、花言葉は「先駆者」だそうです。春早く咲くあたりも、この花言葉にふさわしいかも。梅に似ているけれど、もっと小粒で可憐で、なんとも愛らしい花姿なのです♪

んなことを思いつつ、夕べは教え子さん達に誘われて、栄で雛祭り女子会に参加してきたのでした! お店はこちら。↓

Industrial

ぐるなびIndustrial

すごく素敵なお店でした! 料理も美味しいし、店員さんも態度がよいし、席もゆったりしていて最高でした☆ ロケーションも便利だし、ただ店内がちょっと暗めなのが・・・まあ、雰囲気あるからいいのか?(笑) これから使わせていただこう。

御料理の写真も載せておきますネ///

f:id:tamakik:20180303091618j:plain

お箸がイラスト付きだよ~~~ん/// コーンクリームのかかったサラダもたっぷりで、すごく甘くて美味しかった。

f:id:tamakik:20180303091720j:plain

チーズフォンジュ~/// たっぷりとした濃厚なチーズの味わいで、とても食べ応えありました。人気はインゲンだった。(笑)

f:id:tamakik:20180303091836j:plain

そしてメインディッシュは、熱々のフライパンで供されるチキン! 切り分けるのが大変だったけれど、盛り上がりました☆

f:id:tamakik:20180303091942j:plain

そして線香花火がパチパチ燃えるデザート!! 凄いね! チーズケーキもクリームたっぷりで、もうお腹いっぱい/// 幸せなひとときでした///

たっぷり3時間超も食べて喋って飲んで・・・女子会も楽しいネ☆ また誘ってネ☆

ということで、たいへん満足した日々を過ごしております。あ、『ザ・シークレットマン』、やっぱもうレイトショーなくなってるvv 予感的中! 良かった、早めに観に行っておいて。本当はもう一回くらい、レイトで見に行きたかったんだけどなあ。クワオビ嗜好の方々は、絶対見に行った方がいいぞ!

クワオビとアナオビの三角関係の絶妙な点は、亡くなったクワイ=ガンを未だに忘れられないオビに、アナキンが激しく嫉妬するという構図なんですが、嫉妬しながらもアナキンだってクワイ=ガンが大好きというところなんだよね! 単純に恋敵としてクワイ=ガンを妬むわけにもいかない、アナキンだってクワイを慕い、父親のように懐かしがってるというところがミソなんだよ。だからこそ、アナキンがクワオビの絆に嫉妬するくだりは、根が深い複雑な心理なんだよね♪

この点について、詳しくは、ジュード・ワトソン女史のJQシリーズの2巻目をどうぞ!

 

スターウォーズ/ジェダイクエスト(2)師弟のきずな (LUCAS BOOKS)

スターウォーズ/ジェダイクエスト(2)師弟のきずな (LUCAS BOOKS)

 

 この2巻は、クワオビ&アナオビの三角関係の一番詳しい解説がなされていて、もう悶え狂えますぞ! JQシリーズはどれも必読かなと思うけれど、強いて言えば、2巻と7巻がお勧め。7巻は、アナキンの心の中の「オビ=ワンへの愛」が公式発言されると共に、ガンダークの巣に墜ちたオビ姫を片腕で軽々と抱き上げて救出するアナキン王子様が公式登場というね、萌え死にさせる気かコラなシーンを含んでおります/// 詳しい紹介は、このブログの過去ログにありますので、お時間と暇と好奇心のあられる方は遡ってみてください。(笑)

さて、ではお仕事に向かいましょうかね~。今夜は地上波で『キング・オブ・エジプト』ですな!(笑) 吹替キャストは大丈夫でしょうなあ?

そういや、『空海』は来週見に行きますが、これ、吹替しかないんだね?? これまた大丈夫かなあ??