新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルシーな鶏肉料理 & グデクラ・ティリクラ・ヴォルクラ考察

さすがに1日3本、音声付きPPTの一気作成が連チャンで続くと、疲れる。。。目と腰が~。昨日は、ビデオカメラでの動画撮影もチャレンジしたし。こうしたウィルス騒動で、無理やりに機械操作に慣らされると、今度はそれが面白くて、むやみやたらに作成したくな…

クリームソーダのお酒 & ティーリケの最期について & サーシャ氏怖い

お腹は治り始めました、良かった良かった。ということで、月曜日はお酒解禁・・・ってか、お腹痛くてもちょびちょび飲んでたんですがvv 25日はプリンの日だということなので、帰途、コンビニでプリンを買ってきた。ついでに、クリームソーダのお酒という気を…

ぽんぽん治らず & 5年越しの梅酒 & ヒッチコック「鳥」 & 少尉のケーキ

ぽんぽんシクシク、なかなか治りません(泣)。風邪だなあ。油断した。まだ朝晩は寒い。実はね、まだコタツ布団をしまっていません。よかった、冬のままにしておいて。コタツの電気はさすがに付けないけれど、夜、TVや映画を見るとき、足とお腹を冷やさない…

ポンポン痛い & 大佐の生き様 & 今夜はピカチュウ & 追記:ラジオ新情報!

水曜日頃から名古屋は、暑いんだが涼しいんだか、よくわからない気温になっておりまして。私の自宅マンションは北西向きなためか、部屋にいるとけっこう寒い。でも、昼間に外へ出ると暑いという。おかげで、ちょっと風邪っぴきらしく、ポンポンがシクシクす…

痛恨のミス & お菓子作りの予定 & 大佐の午後のお茶妄想

自宅のノートPCが、なんやストレスたまるなあと思っていたんですが、先日マウスを買い替えてみたんですよ。どうもマウスが手に合わないんじゃないかと考えて。で、一回り小型のマウスに買い替えてみたら、おお、予想通り、めっさ快適★ 私は手が人並みより小…

「T-34 完全版」同時再生完了 & ニコラウスの家庭環境 & 白薔薇・紅薔薇

昨夜は「T-34 ダイナミック完全版」同時再生に無事に参加できました☆ 赤ワイン開けて(ドイツの赤ワインは間に合わず、コンビニの安いワイン。でも美味しかった)、チーズ並べて。 ジャーーーーン!! 特大サイズ画面!! 今まで一番大きな画面サイズで投影…

今夜は「T-34 完全版」同時再生☆

昨夜は30分遅刻で、「天使にラブソングを」を観れたよ! 今日は一日雨だよ! 昼間はオンライン会議だったよ! それといろいろ、ノルマをこなしたよ! これからディナーを作るし、赤ワインの栓も開けるよ! 20:00からは「T-34 完全版」の同時再生だよ! まず…

おのれmp4! & 今夜は「天使にラブソングを」 & ヴォルクラはおんぶ

ああ~ん、お仕事が、ノルマが終わらないよ~~~んvvv 「天国だ~」なんて余裕ぶっこいてたのが祟ったのかも(笑泣)。先にも言ったけれど、mp4化作業にかかる時間が最大のネックだ。これさえ無ければ! あと、年度の前半はいつも増コマ状態であるのを、軽…

「T-34 3時間拡張版」感想の続き & ロミジュリなヴォルクラ(笑)

昨日は急に気温が高くなって(29℃)、もうついていけないよ体力が。。。まあ、この高温で某ウィルスが死滅してくれたらありがたいのかもしれませんけども。私が社会復帰できるかどうかは、さておいて(笑)。だって、何もかもオンラインで行っているこの状況…

「T-34」3時間拡張版の感想(長文です)

いやあ、昨日は初めて自宅のノートPCでロシアのTVを3時間も視聴しましたよ。インターネットって凄いね、日本にいながら、それも自宅で海外のテレビ番組を観れちゃうんだもんね!(今更) 午前3時~6時という時間帯で視聴しましたが、クリンゲンタールの朝日…

ただいまロシアTVの待機中 & 「T-34 3時間拡張版」視聴成功!

昨日、「The 9th Gate」はDVDしか持ってないと書いちゃったけれど、自分の円盤よく見たらブルーレイだった(爆)。あ、ブルーレイだ、こりゃ。あまりの画質の悪さにてっきりDVDだと思い込んでたvv レストア版だからなのかしら? 変だよねえ。 さて、ただいま…

ケーキとお魚 & 「The 9th Gate」大画面上映 & 大佐人気の理由?

順調にリモートワークしていて、今のところ特に問題はないのですが、ただ一つ、もう少し何とかならんかなと思うのは、パワーポイントに音声を付けたものをmp4化する際にかかる時間の長さ。30分程度のパワポでも、mp4化作業にけっこうな時間がかかるのがなあ…

プロジェクター上映三昧 & アップルパイを勧める大佐

連休明けという感覚も希薄なまま、ぼんやりと過ごしておりますvvv でも、昨日は職場へ行ってお仕事してました。体が運動不足でなまってるなあ。坂を上がるだけで息切れよ。 体力をつけないといけないし、栄養バランスも考えないといけないってんで、一昨日(…

翻訳について & 「SW EP1」大画面成功 & 「鬼将校」の意味

GWではありますが、絶賛リモートワークな毎日ですので、特に「休日♪」という意識もなく、昨日は職場にちょっくら詣でて、また資料をごそごそ漁り、原稿やって、ビデオ会議して、という時間の過ごし方でした。リモートワークは私の性に合っているけれど、仕事…

May The 4th Be With You & 「T-34 完全版」大画面上映成功

今日は5月4日、SWの日ですね! 最近めっきりT-34妄想に走っておりますが、もちろんSWも、オビ=ワン親衛隊で絶賛続行中でアリマス♪ あ、オビ洋書も読まなくちゃ。一昨日、そして昨日と、お仕事三昧でしたので、今日はちょっとゆっくりする予定だから、オビ洋…

「T-34 通常版」大画面上映成功!

ひゃあ、昨夜の「T-34 通常版」の同時再生イベントこっそり参加、なんとか滑り込みで間に合いました~♪ まずは腹ごしらえという事で、二人のオビが見守る中、ちゃんと栄養バランスの採れたお食事をば。 ミートボールと野菜のトマト煮込み、梅干し、ご飯だよ…

やっぱ完全版が好き☆ & 少尉はオビ=ワン & グデクラと副官の会話妄想

昨日まで頭痛が酷くてですね、あまりお仕事できませんでした。ってか、昨日はまだ祝日じゃなかったんだ。金曜日で平日だったわ。リモートワークになってから、どうも曜日感覚が狂ってまして、特に金曜日を忘れてしまいがち。一週間を6日で換算してるっぽい、…