新新・たまんにっき

文学と洋画、アニメ、漫画に萌えるインテリア大好き乙女の気まぐれ日記

講演のお仕事 & 「素晴らしき、きのこの世界」観た & オビ=ワン始動

先日買った透明表紙のシステム手帳、インデックスを挟む順番を変えてみた。↓

f:id:tamakik:20210925103409j:plain

うん、このインデックスがもともと表紙になるはずなんだった☆ よりいっそう可愛くなった/// 「表紙ですよ~、始まるよ~」って感じになったネ。

さて、このところ名古屋は晴天に恵まれ、秋日和・・・というには、まだ残暑が厳しい天候となっておりますが、昨日(24日)は御器所で講演をしなくちゃならないということで、早起きしまして、身支度をして、8:45に出発。9:30に会場についてスタッフさんと挨拶&名刺交換をして、講演は10:00スタート。12:00終了で約二時間のトークを突っ走りました。滞りなく終えることができて、よかったです。楽しんでもらえたようで、帰途、お客さんの一人と偶然道ですれ違って、あたたかいエールをいただきました/// ありがとうございます!

駄菓子菓子、残暑も祟ってか、ちょっとフラフラし始めたので、そのまま直帰。最寄り駅の駅ビルでケーキをご褒美に買い、おうちでブランチ代わりのちょっと早いアフタヌーンティーをいたしました♪

f:id:tamakik:20210925104106j:plain

オレンジのタルトに、ストロベリーのタルト///

朝ご飯食べてなかったから(フラフラするのは、そのせいでは?)、ペロリと平らげてしまった。私はタルトってあんまり好きじゃないんですが(パイの方が好き)、見た目はすばらしく可愛いよね。

それから、少しベッドに横たわりまして、15:00過ぎにもそもそ起き出し、ノートPCで各所へメールしてから身支度をして、伏見ミリオン座へ映画「素晴らしき、きのこの世界」を観に行った。

素晴らしき、きのこの世界 : 作品情報 - 映画.com

海外で凄く話題になったというし、私はきのこが大好きだし、最近ちょっと疲れてるので人間の出ない映像に癒されたいと思いまして。このポスターも素敵だしネ。

んで、鑑賞した感想は――あれ? 思ってたのと違う。。。

私、もっときのこの映像ばっかで構成されているのかと予想してたんだけど、想定以上に人間が出てきて、これ、きのこというより、菌類と人類の共生問題を扱った作品だった。。。幻覚マッシュルームが、いかに人類にとって癒しの薬になるかという、バイオの話題だった。。。

私はもっと、人類を度外視して、きのこの映像に特化した作品を期待していたんだが・・・残念だ。きのこの映像も、同じ映像を繰り返し再生してるしなあ。こんなんだったら、日本の「ダーウィンが来た!」の制作スタッフにお願いして、とことんきのこオンリーな長尺作品を作ってもらった方が、個人的にはありがたいかも。

パンフレットは小さくて薄くて800円。一応買った。映画の中よりも、キノコの紹介がちゃんと載ってるのが皮肉か?(笑) うーん。

まあ、あれだな、「全米で大ヒット」という謳い文句は、当たった試しがねーなという再確認ですなvv どだい、日本は山の民俗という観点で、既にきのこについて欧米よりも身近で深い洞察を持ってしまっているから、この映画の主張は別にことさら意外でもないといった感想になるのかもしれません。

やっぱ、「食人雪男」を観に行った方がよかったかもしれん(笑)。

食人雪男 : 作品情報 - 映画.com

てなことで、お仕事をこなしつつ、適度にがんばって遊んでいます☆ そういや、巷で見かけたんですけど、ユアン氏がオビ=ワンのスピンオフについて言及した動画が流れてますね!

オビ=ワン実写ドラマ撮影終了!ユアン・マクレガー「ファンを失望させない」(シネマトゥデイ) - Yahoo!ニュース

ユアン・マクレガー

ああ、オビ=ワン、永遠に愛してるよ!!

「見ごたえのあるドラマになっていると思う」って。わあ、楽しみだなあ♪ しか~し、未だディズニー・プラスに入会していない。。。そろそろ腹をくくろうかのお。2022年はもうすぐだしのお。

ところで、「麒麟がくる」のブツですが、こないだ降ってきた天海ネタ、書き出してみたら、「これ、けっこうなホラーじゃね?」な感じになってしまい、ちょっと今、どうしたもんか考え中。別にホラーでもいいんだけども(笑)。あと、家十の続きは、ドエロ街道まっしぐらですvvv こちらもいろいろ問題(笑)。まあ、いいか?